« 2007年9月 | メイン | 2007年11月 »

2007-10-31

小学生も心配するニュース

今朝登校した長女に同級生達が

「○○んちは、大丈夫?」と聞いたそうです。
ありがとうね、大丈夫だよconfident

それは・・・昨日のニュース。
たくあん寒干し大根の原料表記の偽装。。。中国産を鹿児島産品にしたニュース。
食品関係のいろいろな問題の最中、とっても残念なニュースでした。

実はこの問題、中国産について、中国の肉まんの事件の時に書こうと思ってて、、まだ書けずにいた問題。
もちろん、夫の会社は中国産干し大根も扱っています。
その製品にはちゃんと、原料原産地 中国 と記載してあります。

で、その原産地表記を見て電話してくる消費者さんがいます。

「なぜ、中国産を使うのか??」

と、お叱りに近いお電話です。
まず、お答えすれば、中国産が嫌な方はどうぞ国産をお買い求めください、ということ。

なぜなら、国産品は絶対的に足りないからです。
温暖化・異常気象による良品不足、生産者減少による干し原料の減少。
などなど・・・国産干し大根は貴重品なのです。
中国産に頼らなければならない状態なのです。

それは、お漬物に限らず、すべてのものに関係しています。

中国産を食べずに過ごす事はとっても大変な世の中になっているのです・・・

私も中国産のものには不安があります。ただ、それはきちんと理解すれば全部が粗悪、というわけではありません。
これには法律にもちょっと不満があって、原料原産地の表記が義務でその原料をどこで生産しているか、がわかりにくい事。簡単に説明すれば、

中国で契約農家が大根を作る→干し大根にする→検査・輸入→日本でお漬物にする
(夫の会社の場合)

コレは 原料生産地=中国産

中国の干し大根を中国でお漬物にする→輸入

コレは 原産国=中国

私の説明が正しいかはワカリマセンが、仕入れて加工する。加工商品を売る、という違いがあります。

心配してくれた皆様、ありがとうございます。
日本の食卓から、漬物がなくならいように、祈る毎日ですthink

2007-10-28

絵文字ができるのねん~

lovelyきゃぁぁぁ~~

って、昨日使ってみたけど

かわぃ~ぃheartうれし~ぃheart04

更新がスローペースになってきてる間にできてるなんてsweat01
前からお友達のブログを見ていて、絵文字できるといいのになぁ~って
思っていた事が実現になっていて

あぁ、もったいない時間だった・・・
と、更新してなかった期間を悔やんでます~

ネタはいっぱいあるのに・・・ちょっと時間がたりません~sweat02

手作り作品もぼちぼち作ってます、更新もぼちぼちになるかもしれないけど

よろしくお願いします~happy02

2007-10-27

ご報告

私の大好きなクレパス画家さん「まえださとこ」さんが姶良に絵画教室を開いています。
(ほかにもお教室あります)

そこは委託ショップを併設していて、お友達のMちゃんも最初から作品を置いてるの。

私も先日やっと、新しいお教室開設のお祝い持ってお邪魔しました。

素敵なお店ですheart04

Photo_5   これはほんの一部

私も制作意欲が刺激され、昨日、スカートなど納品してきました。
来週にはまだ置いてあるかもしれません(売れるといいなぁ~)

hocus pocus+(ホーカス ポーカス)さん 「ちちんぷいぷい」って意味なの

加治木町木田1631(南九州病院近く)
0995-63-2088

オープン:水・木・金 am10:00~pm17:00

もちろん、お絵かき教室もしています。
詳しくはお問い合わせくださいね。

時々私もいるかもしれませんhappy01

スローペース

下書き状態が続いてます。

お友達めぐりも読み逃げ状態が続いています。

ごめんなさい。

今日は報告できるといいなぁ~~

2007-10-23

無事運動会済みました

昨日は運動会代休で幼稚園はお休み、次女とゆっくり・・・とはいかず、でもそんなに疲れてはいません。

運動会、長女は一番になりたぁ~い!って走る練習をしてました。

次女は・・・はずかしぃ~~~だって・・・

にこにこ、楽しく走る・・・きっともっと早く走れるんだろうけど、一番最後に走ってきます。
その、にこにこ顔でいいんだな~と思いました。

ダンスは元気に踊り、ちゃんとできたし、満足な一日。

夫は保護者つなひきで、体中筋肉痛ですが・・・

姉は今おなかの調子が悪く、心配ですが・・・

私が元気なのが不思議なくらい。。。

後は、バレエの文化祭の出演が近づいてます~ドキドキです。

寒くなりましたね、皆さん、体調はいかがですか?
いきなり冬気温が来る(朝方ね)鹿児島で~す。

今朝も長女を見送るのに寒かった・・もうパジャマじゃ見送れないなぁ~と思ったよん

2007-10-17

倉敷の思い出

私が兵庫県尼崎市在住の頃の話です。
母が弟を出産する時、母の母はもう亡くなっていたので、私はしばらく岡山の倉敷に住む母の姉夫婦の所で過ごすことになりました。近くに住んでいた母のすぐ上の姉も出産間じかで私の世話ができる人がいなかった為です。
母はたくさん兄弟の中末っ子、伯母にとっては一番かわいい妹であり、その妹の私の事はとってもかわいがってくれました。

今でも倉敷で過ごした事はよく覚えていて、7つ、3つ上のいとこ達にとっては、おてんばでわがままな私が来たことで大変だったと・・・今なら思えます。

ちょうど、社宅から新築のうちへの引越しという大変な時期だったのだけれど、私なりにお手伝いをした覚えがあります。
スプーンやお箸の場所は私が決めたし(勝手な話だけど)伯母も特にそのときはなんにも言わず

「○ちゃん、スプーンはどこかな~」と聞いてくれてました。
なぜか、このスプーンにこだわりがあり、しっかり覚えてるんです。

鹿児島に越しても、一人で夏休み・冬休みと飛行機で大阪に飛び、まずは尼崎の伯母の所に行き、次は新幹線で岡山に行き、勝手気ままに遊び、鹿児島へは寝台特急で帰る、というわがままな小学生でした。

お母さん、ごめんなさい。今ならわかります・・・大変でしたね。(と、ここで言ってもね・・・)

伯母の旦那様は色黒で、二重まぶたのはっきりした、時代劇に出てくる、そう、悪者代官とかの役者さんに似ていて、見た目はっきりいって

怖かった・・・

でも、口数はすくないものの、私の事はかわいがってくれていつも「おう」って言うのが口癖でした。
とってもハンサムは人でした。

その、伯父が亡くなりました。

3ヶ月前くらいに、肺がんの末期と聞かされ、母と元気なうちに逢いに行きたかったのですが、結局

昨日、なにも言わないおじちゃんに逢ってきました。

静かに眠っているその顔は、昔と変わりなく、今にも起き出して「おう」って言いそうでした。
ちいさい頃の思い出が、ぐるぐる頭の中を回りました。
どんなに迷惑かけただろう、うるさかったに違いない、そんな思い出がいっぱい。

大好きな伯母は夫を亡くした悲しみで泣くばかりでしたが、私が来たことをとっても喜んでくれました。
そして、私が倉敷で暮らしていた時の事を話し出し、おじちゃんは○ちゃんが好きでねぇ~と

二人で泣きました。

最後の40日間、自宅で過ごし、家族の中で過ごせたおじちゃんは幸せだな~と思いました。

うまく文章には出来ませんが、お別れに行ってよかった。
朝一番の飛行機で岡山入りし倉敷へ着いたのは11時。4時半、おじちゃんを自宅から斎場へお見送りしてすぐ空港へ・・・

日帰りの倉敷行きを許してくれた夫に感謝しています。

お昼、鹿児島の空を見上げ、お祈りをしました。

よく晴れた、いい空でした。

月曜に、自分が産まれた曜日。と書いた日。
虫の知らせというのでしょうか・・・
おじちゃんが亡くなった日でした・・・
不思議な感触がします。

2007-10-14

月曜に

私が産まれたのは

月曜日でした~

それだけです・・・なんとなく、覚書。

2007-10-12

元気のもと

次女が本日、無事に5才になりました。10日前から「あと、なんかいねたら、おたんじょうび?」と楽しみにしていました。

次女を妊娠する前が、一番体調が悪く、とっても出産に耐えられるか不安です、家族で相談してください、とお医者様から言われたのを覚えています。
それじゃ、産まない、っていうわけないです・・・ねぇ

で、食べつわりも手伝って、20キロ太って元気に出産できました~

いつも周りの方に

「あなたが産んだとは思えないわ~」といわれる元気なうちの子達。
母親が病弱な分、子供達には元気に育って欲しい、そう思って育ててきたけどありがたい事に子供達は何でも食べる元気な子。体もでっかく育ってます。

ありがたいことです。

自分の事もそうだけど、子供達の未来にはとっても不安があります。

だから

今日を精一杯、生きていきたい、そう思います。

でも~なかなか、うまくは、いきませんね・・・

少しずつ、大事に歩いていきたいです!

2007-10-10

イオン に行ってみたよ

今日は用事でお出かけ。
思ったより早く終わったので、帰り道、新しくできた「イオン」に寄ってみました。
人混みが苦手な為、自分がこんなオープン後に行くとは思わず・・・
平日だから、と行ってみました。

1時半でした。駐車場は大丈夫のよう。ちょうど近くが開いてました。なんだか拍子抜け・・
でも、入り口入ってすぐ、1階のレストラン街には席待ちのお客様でいっぱい。

ちらっと歩くと・・・ローラアシュレイでちょっと掘り出しものを見つけ、購入。
それから1周。

嫌にならないくらいの人混みです。

とりあえず、今日は1階のみ。

食料品売り場も広くていい感じ。
生ハムと男前豆腐を選び、漬物コーナーへ・・・

おぉぉ~明るくていい売り場じゃないの!
しかも、いい場所にあるね、うん。

Photoこっそり撮影・・・

鹿児島市内のスーパー系では品揃えがいいほうです。
皆様、覗いてみてね。

後、パンを買って帰宅。

車がいっぱい~駐車場も屋上以外満車の表示が・・・夜は混む、って聞いていたのでこれからすごいのかな、きっと。

またいってみよ~っと。

2007-10-09

デーモンさん、の教え

特に 信者とかファンではありませんが

デーモン小暮さんがだ~いぶ前にテレビでおっしゃっていた事

「顔は髪の毛を洗ってから洗うのがいい。顔を洗ってからシャンプーすると
 顔へのダメージがあるから。」

と、あの方はあくまで化粧でなく、素顔なんだけど(^-^)そうおっしゃっていて

「な~るほど」

と、私はそれからず~~っと、シャンプーしてから化粧を落とすようにしています。

他にもいるかな?

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ