« 2007年8月 | メイン | 2007年10月 »

2007-09-28

マッチョ、は関係ある??

最近話題のおっぱっぴぃさん、やっと先週しっかり見ました。いやぁ~おもしろい人ですね。
最初のテレビに出た時、たまたま夫や娘達が見ていて、次女はすぐ

「こんなのかんけいね~~~」って真似してて、でも私は見てなかったのでいったいなんなのかわからない状態で、でもいろんな方のブログにも
おっぱっぴぃ~って書いてあって、はやってるんだぁ、と思っていた所でした。

子供のつぼに入るんだ~(大人も?)と納得したり・・・いつまで続くかな?と心配したり・・

そんなある日、たぶん、おっぱっぴぃさんの腹筋が割れているって話を夫としていた時、次女が

「まっちょ、っていいよね」

「え?マッチョって知ってるの?」

「うん、しろくて、しかくくて、やわらかくて、むらさきがてんてんてんってあって~」

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

それは、もしや

プッチョ?(ぶどう味)

次女はただ単にプッチョの話をしたんでしょうけど、ちょうと腹筋の話のところだったので
妙にマッチ。

でも、その後もいじわるな母は

「ねぇ、マッチョって知ってる?」と聞く。すると

「うん、しろくて~しかくくて~・・・・」と始まります。

面白いので、しばらくこのまま育てます(ヲイヲイ)(^。^)y-.。o○

2007-09-27

初優勝祝いバーベキュー

長女の運動会、初優勝を祝ってバーベキュー いつもよりちょっと豪華に・・・

と、言うか 長女の好きなもの買ってきなさい って指令を出して買い物に行ってもらいました。
いつもの我が家のバーベキューはあるもの野菜焼き・・・だから

で、長女の御所望は

「オクラとアスパラとたまねぎが食べたい」

思いっきり野菜です・・・・ハハハ(*^_^*)

夫と出かけたのでしっかり「ヒレステーキ」を買ってきました。サーロインが売り切れだったらしく・・・
初めてヒレを焼きます。
うちは私が豚肉好きなので、肉といえば豚肉なんです。

美味しい豚肉がすぐ手に入る鹿児島ですからね~

Photo 炭は備長炭♪

この後、薄切り豚肉(今日は黒豚♪)をさぁ~っと焼き、ポン酢でしゃぶしゃぶのように頂きました。
美味です♪

で、我が家のバーベキューのメインは

焼きおにぎり♪

10個ぺろりと食べました~
私の焼きおにぎりは表面をまずぱりっと焼き、地元のあま~いさしみ醤油で2回付け焼きです。

このときのおにぎりは、固めに握る、のがコツです。
毎回思うけど、塩分とりすぎかなぁ~って。。。でも美味しいからたまにはいいよね。

次は次女の運動会。幼稚園だから優勝とかないだろうな~かけっこ1番になれるかな?

とりあえず

見た目と違って恥ずかしがりやの次女が、ちゃんとお友達と並んで、よ~いどん!出来たらお祝いバーベキューになると思います!!!

2007-09-25

発表~

先日のハウステンボスのお土産プレゼントにそれぞれ各2名様、応募頂きました~
(麦の花さん、shinoさん、ゆみっぺさんコメントありがと~♪)
皆さんに差し上げたいキモチでイッパイですが・・・

長崎缶々・・・阿美さん

チューリーキャンディ・・・akiliaさん

に決定しました。今回はくじびきで~
はずれた方、ごめんなさい~

阿美さん、お届けしますので、住所をお知らせください。

akiliaさん、例のものと一緒に送りますので、しばしお待ちを・・・ちょっと事情があって住所紛失・・・メール下さい。

お二人とも早めに、と思ってますが、気長にお待ちくださいね~

これからも、私とブログとよろしくお願いします(^-^)

2007-09-24

ちびいなり

運動会のお弁当にいかがですか?

Photoちびいなり

作り方は簡単♪

正方形の寿司あげを三角に切ります。
底辺を1センチ~2センチ、お好みで。切ります。
普通に開いてご飯を詰めます。

これより小さいのも作れます。
その場合は長方形に切って、それを半分に切って正方形にします。
寿司飯を詰めて三角に仕上げます。
これはホントに一口サイズになります。

子供達が大好きないなり寿司。次女の運動会にも作ります♪

普通のお弁当にもいいですね。
切ったあげの残りはうどんに乗っけたり、そのまま食べたりしてますよん♪

ちなみに

長女、小学校入学してはや5年。。。やっと運動会で初勝利!!!
(ToT)/~~~
毎年毎年なんで勝てないのかなぁ・・と悩みながら(うちの学校はふたつに分かれてします)
やっとやっとの優勝。
いやぁ~よかったよかった・・・

応援に力が入りぎました・・・

選手リレーなんて叫びすぎて周りのお母様の目が痛かったよ・・(^_^;)

今日は初優勝を祝って今からバーベキューします~

2007-09-21

和み

こないだ、車を運転中の事。信号待ちでふと道路に目をやると

幼稚園帰りの男の子を抱っこして、お母さんが歩いてた。
運動会の練習シーズン、子供達もぐったりで帰ります。
バスから降りておうちまで、きっといつもは手をつないで歩くんだよね。
今日は抱っこでもいいよね。

私も帰って次女を抱っこしたい、と思いました(まぁ、うちの次女はかなり重いけど・・・)

2007-09-18

ハウステンボス15周年ドリームキャンペーン☆

5月に急に行くことになったハウステンボスでは15周年記念イベントとして、パスポート1枚につき応募1枚のキャンペーンをしてました。
賞品はハウステンボス宿泊とかお肉とか。4つくらい選べました。各1つずつしっかり応募。
帰りにきちんとハガキに住所氏名などを書き、パスポートを貼り付けて出口ポストに投函。
当たったらいいなぁ~と帰宅。

そんなことをすっかり忘れた頃

ドリームキャンペーンご当選!というお手紙が届いた。
なんだろ?と開けると・・

A賞 ホテルヨーロッパ宿泊&エタリージュフルコース 
    ペアご当選おめでとうございます!!

わ~~~い!!!もうびっくり~!!またハウステンボスに行けるのね~と説明文を読んでいく。
夏休みもオッケーで9月末日まで。夏休みに行けるんだ~いつ行こう、なんて考えながら読み進むと

エタリージュは中学生以上のご利用 と書いてある・・・

確かに、次女は無理だろうと思ったけど、長女も入れない。
そんな高級なお店には久しく行ってない・・・

いきたぁ~い!!!

そう思った鬼母は、夫に「子供達には内緒にして行きましょう」と提案。私の両親に子供達を預け、長崎行きを密かに計画。

だって、一生一度行けるかわかんない「エタリージュ」なんだも~ん。

そうこうしているうちに、決行してきました。もちろん、子供達には

お仕事

と、言って・・・ごめんね、また一緒にいこ~ね~(ToT)/~~~と心から思ったよ、ホントに。

今回、ゆっくり行きたいっていう夫の要望でJRで行きました。
鹿児島中央駅から、新幹線→リレーつばめ→ハウステンボス号って感じで。つばめは鳥栖で乗り換えです。JRの予約は初めてで、とってもわかりにくい・・・しかも切符が片道で一人8枚!なんとかしてねJRさん。
台風が気になりながらも、無事到着。

チェックインを済ませて、ちょこっと散策。5月より人は少ないなぁ~結婚式があるようで、なんとロビーで上柿元シェフを発見!今夜行きますよ~エタリージュ!なんて事を思いながら近づけなかった・・あぁ握手してもらうんだった・・

7時からの予約で、6時50分には迎えが来るって!!クラシックタクシーで迎賓館「エタリージュ」へ向かいます。天皇皇后陛下もお泊りになった迎賓館。とても私達が泊まれる所ではありません。エタリージュは迎賓館の1階にあります。

入り口は2階で階段を下りていくと右手にホテルヨーロッパが見えます。いつも遠くから見るだけの迎賓館の中にいるんだ~ってもう興奮・・・
エタリージュにはもうお客様がいらっしゃって、静かな雰囲気です。
普段騒がしいお店を選んでいるので、とっても緊張しました。でも

スタッフがフレンドリー♪

私の想像だととっても厳しいソムリエさんがいるんだ~と思ったけど、ぜんぜん。にこにこの方で、ワインソムリエさんが二人、チーズソムリエさんが一人いっらしゃます。さすがです。

スタッフの動きに無駄はなく、てきぱきしていて、気分がいいです。ゆったりと・・・お料理もとっても美味しくってかんど~しながら頂きました。
食器がまた感動もので、すべてロイヤルコペンハーゲン。

お料理はたぶん真ん中くらいのコースでしょうか。シャンパン・白赤ワインが各グラスでサービス。飲み物の追加料金を心配していたのでとってもうれしかったです。夫が各2杯ずつ頂き満足。私にはエビアンがボトルできました!!これまたびっくりです。ワインクーラーにエビアンがおいてます(^_^.)

もう二度と来れない覚悟でソースもきれいに頂きました。濃厚なソースはどれくらいの手間がかかるんだろ、とかそんなことも思いました。

8時45分からは花火が上がります。ちょうど真正面に花火が上がります。
デザートを頂きながら、きれいな花火を楽しみました。

そうそう、食事が終わってデザートの前に、チーズがワゴンでやってきて「お好きなものをどうぞ」って。。。各タイプが3種類程全部で16種類くらい。アオカビ系とヤギ系以外すべていただきました。普段いただけないようなものばかり。初めての体験に興奮してしまいました・・・あぁ恥ずかしい・・・チーズソムリエさんとお話するのもはじめてだったし、許してね~

それが済んだら、デザートで、ケーキが5種類くらいとフルーツがまたワゴンでやってきます。ワゴンでホールケーキを選ぶのは初めてです、貧乏性の私はこの後のケーキの行く末が気になりました・・・だって絶対残るもん。。。余計なお世話です・・・たくさんあったけど、チョコケーキを頂きました。夫はレアチーズとムース。桃のコンポートなど。

そして、はじめに「私達も結婚15周年なんですよ」と係りの人に話していたら

Photoチョコの飾りが♪

こうゆうのをさりげないサービスと呼ぶのかしら・・・とってもうれしかった♪

夢のような時間を過ごし、明日からまたがんばれるような気がしてきます。

さて、次の日。朝食がなんとルームサービスでした!!初めて体験続きで興奮しっぱなしなんですけど・・・トーストは部屋で焼くんですよ~

Photo_2朝からシャンパン♪

こちらもサービスでシャンパンがついてました。おフランスの方は朝からシャンパンなんだぁ~と思いながら私は飲めないので夫が朝から酔っ払いでした~

早めにチェックアウトして、園内を探索。時折通り雨に降られましたが、お店の中にいたりで濡れることもなく、楽しめました。子供達にお土産を買ったりしていたら、あっという間に時間です。

ハウステンボス駅から鹿児島中央駅を目指します。

ホントに台風がそれてよかった。帰り道はお天気が悪くて景色は楽しめなかったけどね。子供達は敬老の日にじぃじといろんな所に遊びに出かけて楽しかったみたい。両親に感謝です。

さて、今からお部屋のお掃除、がんばりま~す。

あ、その前に。。。長々付き合ってくれたそこのあなた!!!

お福分けお土産プレゼントで~す♪といってもたいしたものではないんですが・・・

Photo_3 チューリーキャンディと長崎缶々

どっちもキャンディ・・・・ごめんね・・・・

各1名様にポストカードをつけて。
もらってやってもいいわよ、って方は、コメント欄に欲しい方を書いてね。チューリーか缶々か。

どうかもらってください~~~締め切りは・・ある程度集まるまでかなぁ~
って、今週いっぱい待ってます。週末は運動会なので、それがすんだら発表します。
気長にお待ちくださいね~

では、ホントにお掃除に励みます!!!

2007-09-16

ムコ多糖症 について

阿美さんちから、もらってきました。

   ”バトン”

ムコ多糖症】って病気を知ってますか???
この病気は人間の中でも小さい子達に見られる病気です。
しかし、この《ムコ多糖症》と言う病気はあまり世間で知られていません。

(日本では300人位発病) 

つまり社会的認知度が低い為に今厚生省や
その他製薬会社が様々な理由を付けて、
もっとも安全な投薬治療をする為の薬の許可をだしてくれません。

《ムコ多糖症》は日々病状が悪くなる病気で、
発祥すると殆どの人が10~15歳で亡くなります。

8月7日「SCHOOL OF LOCK」というラジオ番組で
湘南乃風の若旦那が語ってから私達に出来ることを考えました。
それで思いついたのがこのバトンという方法です。

5~6歳の子が厚生省にスーツ姿で出向いて自分達が生きる為に
必死に頭をさげてたりしています。
この子達を救う為に私達ができる事は、
この病気を多くの社会人に知ってもらって
早く薬が許可されるよう努力する事だと思います。

みなさん協力お願いします。


[ムコ多糖症]  
ムコ多糖を分解する酵素が先天的に欠損している為、
体内に蓄積することで様々な異常が引き起こされる病気。
多くの場合、身体や精神の発達遅滞、骨の変形、水頭症なども伴う。
重症の場合は成人前に死亡する。
今のところ有効な治療法が無いので、
骨髄移植や遺伝子治療の臨床成果が待たれる病気の1つである。


http://www.muconet.jp

★この本文を 日記に貼り付けてください。
※私達が何か力になれば・・・とバトンを手渡ししてます。
      
お時間のある方は御願いします。
家庭や職場でも話
p://www.muconet.jp/

私は毎日飲まなければならないお薬があります。
一生、飲み続けないといけない、って聞いた時はショックでした。
でも、今では、それは、病名がはっきりして治療薬があることをありがたく思っています。
世の中には、病名もはっきりしない、今も不調に悩まされている方がいっぱいいると思います。
一生、病院で生活しなくてはならないお友達もいます。

毎日のいろんなトラブルやストレス、それも、考え方によっては幸せなことかもしれません。

2007-09-15

デジカメが直った!!!

修理見積もり5000円で出したデジカメちゃん。
今時5000円で直んないよ~と思って新しいカメラを物色していたら

直りました。

無 料 で !!

なぜって?あなた・・・リコールの部分だったのです!!
知らなかったよ~リコールだなんて・・・

知らなくって修理に出さず、新しいのを購入したら責任取ってくれるんかぁ~と思った。

とにかく、まだしばらく、使いこなせるようにがんばります。

2007-09-14

体調はぽちぽち

今年初めに体調を崩し、でもなんとか一番悪い状態を克服。
次女も幼稚園になじんで、私の苦手な5月もなんとか克服。
ちょっぴり夏ばて状態のまま夏に突入。
たくさん食べてよく寝て、去年みたいには寝込まなかった。
精神的にとってもきつかった7月を乗り越え、やっと9月。
まだまだ続く暑さと朝晩の冷え込みにちょっとバテ気味。
今週実はだるだるな生活してます・・・
ここで寝込まないように、夫にはワガママいい放題・・・スイマセン~

でも

自分を褒めよう

ちゃんとご飯作ったね、お洗濯したね、ちょっぴり模様替えして部屋がきれいになったね
(まだまだだけどさ・・・)

幼稚園の若いママさん達に囲まれて(昭和50年代生まれのママ達やっぱり若い!!)
お肌では負けるかもしれないけど~

キモチはたかぁ~く、持って行きます!!

早くミシンにむかいたいなぁ~と思いながら
日中のだるだるに負けてます。

気合をいれて10月から活動開始かな(おそっ・・・)

みなさま、体調崩しやすい時期です。
たくさん食べて、元気にお過ごしくださいね!

2007-09-12

ほていあおい

我が家のめだかちゃん達も4世代目に突入。
最初は川に放流するつもりが、川がいい状態でないこと、癒されていること、とかでいまだに我が家にいます。
さすがに、ちいさい水槽じゃかわいそう、ってなって鉢を物色していたのですが

うりさんちでいいもの発見~
ほしいわぁ~っておねだりしました。

先日、うりさんの上司さんがわざわざ持ってきてくれました(たまたま夫の知り合いだったの~)

Photo すごい存在感・・・

ホントはちっこい水草希望だったんだけどね・・
でも鉢もでっかいの購入したし、めだかちゃん達もいい環境になったと思うの。

うりさん見に来てね~~♪

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ