« 2007年4月 | メイン | 2007年6月 »

2007-05-31

富山からの贈り物

この春、富山にお引越ししたYちゃんちから贈り物が届いた。

Photo 鱒すし

とってもとっても美味しかった。子供達も争奪戦☆
口に入れるとさっぱりで、そのうち濃厚な風味が広がり
でもくせもなく、美味しくいただいた。
富山でもここでないと!というお品だそうで、ホントにうまっ♪な贈り物。
がっちり、押されてるの。すっごい丈夫なゴムでしばられ、はるばる富山から鹿児島へ。
お疲れさまでした~って感じですね。

Kちゃん、ありがとね、やっと落ち着いたって事ね~ってうれしかったです。

ちょっと調子が悪かったので、とってもうれしかったよん♪
元気がでました。

なんだか、どんよりウィークだったのですが、今日は学校に顔を出し、久しぶりにおしゃべりしてちょっと元気がでました。

元気になるのも、自分次第。

そうよね(^^)/

2007-05-29

バネぽーち♪

バザー用にというか、練習用も含めて毎日バネぽーちを作っています。

なんとかバザーにも出せるかな、と思うものが出来ましたが

相変わらずの

苦手な・・・・・

布あわせ(T。T)

もう、単体で作ろうかと思ったり、机の上が布だらけ・・・

でも、せめて二色で。。。。と考えるも、持っている布で考えるのも

限界がぁ~

もう、アキラメテ・・・リネンに逃げてます。

Photo うち布はチェックの薄緑。キレイなのよ~

素材に助けられないと、腕もセンスもないので・・・

手にとってもらえて、気にってもらえて、お買い上げ頂けるように
心をこめて、作っています。

まだまだ量産中ですの・・・

ボチボチペースなので、今日もぼちぼち。
まず、布選びからなので~時間かかります。はぁ、

ミシンで縫うのは大好きなんだけどなぁ~~~~

2007-05-28

「おにぎり」にはまる

あやしい「おにぎり」

Photototto*さんちでみた
あのかわゆいおにぎりを目指すが・・・

海苔の型抜きがユクエフメイ

なので、薄焼き卵焼きを海苔をあわせて、切り目を入れてみました~
次女ウケは悪くなかったけど、長女はシブカッタ・・・
まあるく握るのも難しい・・・

まあ、懲りずにがんばります~!

2007-05-27

阿久根うに丼まつり

今日は以前から行きたい!行きたい!!って思っていた

阿久根うに丼まつり

へ、行ってきました。

事前予約が必要で、でもどこに予約していいのかが、わからない状態で・・・前日になり(原則二日前の予約でした)
悩んでいてとりあえず、ちらしの上から電話してあいてる所で・・・で

「漁師がやってる店ドライブイン潮騒」 さんへ 

長島への黒の瀬戸大橋の手前でした。
予定よりちょっと遅れて到着。たくさんのお客様でにぎわってます。
うに丼食べてる方が多かったです。

娘達はさしみ定食と焼き魚定食を頼み
待つこと数十分

やってきた~~うに丼♪

^^

興奮していた為、画像なし。ごめんなさい。。。

とっても美味しかったです。お味噌汁があらかぶ1匹の味噌汁で、普通のお味噌汁椀の3倍くらいあるので、お腹がいっぱい・・・

お刺身もあま~くって!焼き魚は鯛で、とっても贅沢(両方とも1050円)
うに丼は2000円(各お店で違いますが2000円~が基本みたいです)

なかなか行けなくってお知らせが遅くなり、実は今月いっぱいのイベント。
お近くの方はもう行ってるかな。
機会のある方はぜひ♪ 

T.S,Houseさんへ行ってきました

さめさんちで紹介されていた、東市来のT.S,Houseさん。土日イベントがあることを知り、早速出かけてみました。

11時オープンに間に合うようにいったけど、道がワカラナクッテ・・・
お店と並んでる人は見えてるの・・・
ちょこっと遅れました。

店内、動けません・・・

しばら~くして、やっと店内が見えてきて、お目当ての作家さんのスカートを目の前の方が持っています。あぁ、残念。

欲しかったスタンプや小物をゲットして帰りました。

あまりの人の多さにびっくり・・・皆さん、手作りものを着ていたり、持っていたり、おしゃれなお客様ばかり。
私はナチュラル系、あんまり似合わないので、それ風の格好はあまりしません。
それでもリネンのものはいいですね。
私は、流行りのものにも敏感でないので、今日はいろんな方を見ることができて、よかったな、と。

かわいいラッピングに、こんなのもあるのね~と思いながら、

写真は撮れなかったので、さめさんちでお楽しみください(ごめんね、さめさん)

2007-05-26

雨だったけど

金曜、次女は園外保育で近くの公園に出かける予定でした。

ところが、夜中からの大雨・・・
長女はちょうど、霧島でテント生活しているので「寝れないだろ~なぁ~」と
思いながら目が覚め(実際、眠れなかったそうです。)

結局、朝になっても風と雨が激しく、残念・・と思いながらお弁当作りに取り掛かりました。
雨だったら、ホールでお弁当を食べるそうで
せめてお弁当で楽しく、と思って。
あいにく次女、ちょっとお腹をこわしていて、から揚げとかはできなかったの。
こんなおかずなの~~って言われそうだけど・・・
次女の好きなメニューでいっぱいにしました。
キャラ弁とかはできないので、こないだtotto*さんから借用オッケ~のとかモロモロ

Photo おべんとに詰める前

今「ひまわりくみ」さんなので、お花を。
すっごい!喜びました!!ひまわりだぁぁぁ~~って

後は、リクエストのプチトマ・ウズラの卵・枝豆はいつもの感じにtotto*さんのアイデアをプラス。

おにぎりは大好きなしゃけおにぎりを海苔で巻き巻きして(3つ)

豪華なおかずはないけど、楽しく過ごしてね~~と送り出しました。
風は強いし、雨はよこなぐり。空はどんより・・・
ちょっとブルーな顔して行きました。

でも

「おいしかったよ~ぜんぶ、たべたよ~~~!」

そう言って、元気に帰ってきた次女を見て、よかったな、と思ったです。

2007-05-25

鹿児島バレエ研究所 サマーバレエコンサート2007

鹿児島バレエ研究所のサマーバレエコンサートが

7月1日(日)宝山ホール
(鹿児島県文化センター)で開催されます。
全席自由 一般1500円(当日2000円)高校生以下1000円(当日1500円)

昼の部13時開演 夜の部18時開演です(うちの長女は夜の部に出演します)

演目は

小品集・創作バレエ「ひなうた」
「ドン・キホーテ」2幕・3幕抜粋です。

長女は「ひなうた」と「ドン・キホーテ」に出るのですが、ほんの脇役の為、どこにいるのかわからない可能性大(いや、確実・・・)です。

ドン・キホーテはお話がわかりやすいので、バレエの舞台が初めてって方にもわかりやすいです。
最後の音楽と踊りが私は大好きで、娘がどのようにあの場面に参加しているのか

気になります・・・

トウシューズ2年目、という中途半端な立場でがんばってます。
今年はお姉さん方が少ないのですが、がんばってほしいです。

リハーサルを見て、長女の場所を確認しなくては・・・夫に説明しないと・・・

もし、ご覧になりたい方はご連絡ください。
チケット手配します。

詳しいお問い合わせは

鹿児島バレエ研究所 099-267-6622まで、お願いします。

みまつパンの食パン、食べたよ~~

昨日会ったお友達からのお土産♪

みまつパン~~~!!!(鹿児島市宇宿)

なしごれんさんの所で見て、時々通るあのお店が人気の訳を初めて知り、食べたいなぁ~って
思ってたの!

予約してくれてたの~うれしぃ!!!

Photo_4 食べちゃった後だけど・・・

シンプルでそのままでも十分、耳まで美味しい、厚切りがいいかも。

とってもうれしかったよん。

Nちゃんありがとぉ~♪

2007-05-24

薔薇がいっぱい

今日はお友達のおうちへ。久しぶりのお友達と楽しい一日。
ココアシフォンをお土産に♪

そのお友達のお友達から頂いた薔薇のお花

Photo

Photo_3

夜なので、色がイマイチです。
とってもキレイな薔薇さんたち。
ちょっとかわいそうな感じがしたけど、何日くらいもつのかなぁ

透明なガラスに入れたら、もっとキレイなのかもしれないけど
とりあえず、コレで・・・

長女、宿泊学習で不在の我が家です。
まぁ、静かで平和(次女との喧嘩がないので)

サビシイヨウデス(誰とは言わないわ~)

2007-05-23

素敵なお買い物・・アニーさん

mihokoちゃんに誘われて、喜入(きいれ)のアニーさんへお買い物に行ってきました。

喜入に行くもの久しぶり。

開店と同時に入店♪

いろんな生地を眺めながら、あれこれ考えて、とりあえず、幼稚園のバザー用につくる作品を考える。

まとまらない・・・

まぁ、ぼちぼち考えていきましょう。

素敵なお買い物

Photo 糸きり鋏

いいでしょ~ちょうど調子が悪かったのでナイスタイミング☆
チャームも買っちゃって・・・早速つけました(とりあえず麻紐で~)
12センチの手のひらタイプ。切れ味もよく、人気があってやっと入荷したとの事。

これからいい仕事、してくれそうです♪

それから、ランチへぐ~~~んとドライブして、谷山の洋食屋 青空さんへ。
も少し、時間が遅かったらアニーさんの先のロード21(パスタ・ピザやさん、よくお休みしてる幻の店)
へ行きたかったんだけど、まだ11時前だったのよ、さめさん!!
営業だったみたい!あぁ残念~また行こうっと!!

美味しくランチを頂き、それからkinenbiさんへ。それからまだ時間があるね~と遠出して振られて、もう1軒お買い物して
一日しゃべりっぱなしの楽しい一日でした。

また行こうね~

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ