« 2007年1月 | メイン | 2007年3月 »

2007-02-28

黒糖蒸しぱん

久しぶりに蒸しパン作った。

Photo_292 黒糖があったのでシンプルに

いい感じに割れた!!!

とってもやさしい味に出来上がり。

私は亡くなった夫の母の蒸し器を使っています。
義母はふくれ菓子がとっても上手でした。
ふくれ菓子にはまだ挑戦してないけど、いつか上手に作れたらいいな。

そんなキモチになった午後でした。

むらさきいもだんご

紫芋を頂いて

Photo_291 お団子にしました

次女が丸めた手前4こ。

きれいに丸まってます。

これは、紫芋を皮をむいてチンしてよ~くつぶしてまるめるだけ。
なにも入ってないので丸めにくいのですが、上手にできました。

美味しかったよ(*^。^*)

2007-02-26

最近のこの人

毎日、楽しい話題を振りまく我が家の次女。

こないだはテレビで子猫を見ていたら
「ねこはだれからうまれたの?」

って言うので、

「猫のおかあさんよ。そうそう、○チャンは誰から生まれたの?」と聞いてみた。
「まま!」と、元気良く答えたので
「じゃ、おねぇちゃんは誰から生まれたの?」
「まま!」
「じゃぁママは誰から生まれたの?」
「○○○ちゃん!(私の母の名前)」
「じゃぁパパは誰から生まれたの?」

「まま!!」

・・・・・・・・・・・・・・・間違ってる?言葉は間違ってない?亡くなった義母の説明をすると

「そっか~~もういっかいきいて!まま!」はいはい・・・

「じゃぁ(しつこい?)○○にいちゃんは?」私の弟

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・わかんない、教えて!」
「○○○ちゃんよ~(母の名前)きょうだいだもん」

「わかった!!もういっかいきいて!!まま!」

これが延々と続きました・・・はたして理解してくれたのかは?です。

そして、土曜、夫と所用で夫の父のうちの近くを通った時

「じいじは?」と次女が聞いてきて

「きりしまだよ」(ゴルフに行ってたのです。)と言ったら

「えぇぇ~~ひっこしたの!!!???」

飛躍しすぎです(ーー;)

2007-02-25

大満足なぱすたぱーてぃ☆

前日から準備したり、わくわくします、パ~ティ♪

グリッシーニ(初手作り)・トマトピザ

Photo_282 Photo_283 生ハムピザ・生ハムほうれん草巻き

イカげそバターソテー

生ハムピザがとってもとっても美味~
トマトソースなしでチーズだけで焼きます。
生地もうす~く伸ばしました。カリカリが私好み。

パルメジャーノレッジャーノの削りたてがきいてます。

日本産の生ハム(セラーノさん)をはじめてお取り寄せ。
ちょっと外国産よりしょっぱいかな。

Photo_284 Cちゃんの

絶品カルボナーラ!!

最高!!☆☆☆以上です!!

パスタはCちゃんのお得意分野のなので、お任せです!
ここでパンを出したら、大好評~私の分はなかった・・・
ついでに画像もなし。あ、写真の下手さはいつものことながらご勘弁<(_ _)>

Photo_285 イカたらこぱすた

お刺身でおっけーの

イカが半生で、たらこも半生状態で~!(^^)!

Photo_286 でっかいでっかいグラタン

Cちゃんちのオーブンにはいっぱいいっぱいで

焼き上がりに30分かかりました!

ここまできて、あと2種類のパスタを準備してたけど

さすがにもう~お腹いっぱい!

ペペロンチーノは次回ね、
私のミートソースはCちゃんちで食べてね~~と。

さて、ここからデザートの準備♪

まだ食べるの?(#^.^#)

はい♪

Photo_287 りべんじココアマーブルシフォン。

やっぱり混ざりすぎっぽいけどね・・

次回、リベンジのりべんじよ~

パカッ!

Photo_288 Photo_290 チーズケーキと一緒に☆

ほんと~に楽しい夜でした。

Cちゃん、ありがと~~

珈琲も美味しかったよん!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

食べすぎだったけど・・・(ーー;)

2007-02-24

失敗して成功への道へ

今夜はCちゃんちでパスタパーティです。
延び延びになっていたお互いの旦那様の誕生日パーティも兼ねています。

たった今、ココアマーブルシフォンが焼けました。
Cちゃんちで楽しみに切ります。

実は一つ目、失敗(ーー;)
手間取ってた分膨らみが悪かった・・・
まぁ、美味しく頂きましたよ~

Photo_280 マーブルというより

混ぜムラケーキ

膨らみませんでした~
すみません、ケーキ。。。。。

と命名。
さっきリベンジしたのは膨らみや良かったので

マーブルじゃなくってもいいや・・・

(いいのか???)
これからも頑張ります!

パンも

Photo_281 初全粒粉カンパーニュ風

かみそりがなくって~~

こんな感じになりました。

いい感じの硬さ、ぱりぱり感。

焼きたてはとってもいい感じです。一晩たったらちょっとしんなり。
焼き戻したらいいかも。

来月、おまめさんちでまたコツを伝授してもらいます。

さて、今夜はとっても楽しみ♪

食べすぎてもいいよね?

2007-02-23

明日の為に

明日はCちゃんちでパスタパーティ

パンとケーキとミートソース担当の私なので

練習あるのみ

一昨日

Photo_278 ココアシフォン

しっとり焼けました。

totto*さんにご指導頂きました。

Photo_279 抹茶シフォンも

焼いちゃいました~

これはCちゃんのリクエストで

なんとなくココアと同じ混ぜ具合で、抹茶が多すぎた!って思ったけど
仕上がりに影響もなく、私も美味しく頂きました。

本番は今夜焼く予定の「ココアマーブルシフォン」だ!!
頑張ります。

2007-02-22

チャレンジ精神

正統派な主婦な方はきっと私のようなやり方はお嫌いかもしれませんが
楽して美味しくできたらいいなぁ~と常日頃から思っているので

♪鶏ミンチひじきふりかけ入りバーグ♪

Photo_277ひじきのソフトふりかけがお気に入りで

鶏ミンチに混ぜて焼いてみました(卵1個と玉ねぎ1/2みじん切りとごま少々)

味付けはふりかけのみ。
量は適当・・・少な目からチャレンジ~

たれを甘辛にしたけど、ちょっと水分が飛んじゃって失敗。
写真も解りにくいね~えびのマヨネーズ和えと一緒に。
ひじきをもどしたりしなくていいから簡単でいいかも。

試していいと思った方はやってみてね。

2007-02-21

やけ?

昨日、お友達のCちゃんおススメの均整に行ってきて、なんだかだるい一日で
このままいちにちぼ~っとしてしまいそうだったので

パンを焼きました。

最初、にんじんのすりおろしのパンは水分が多くてちょっと失敗。
で、こないだ習ったチョコチップパンに挑戦。

Photo_276 途中、生地が乾燥気味だったので

急いで成形。

なんとか出来上がり。

チョコチップを混ぜ込むのが難しいので、おまめさんレシピの半量のチョコ。
上手に混ぜ込めました。
オーブンもだいぶコツが解ってきて、焼きに入るとつきっきり。
これだけ愛情をそそいでも、あっという間になくなっちゃうのよね。

柔らかいパンは上手になりました。
私の好きなハード系を作れる日がくるのかしら・・・
まだまだ修行がたりない、私です。

思い出の1品

私がお料理をはじめたのは10才頃だったか?
母にガスを使うのをなかなかお許しをもらえなかったのですが
弟が小学生になる頃には、台所に立っていた記憶があります。
これは料理と呼べるかどうか・・・
得意料理の一つでした~

Photo_275 豆ご飯です。

洗ったお豆を入れて炊くだけですけど

お友達とのキャンプでも作った程自慢だったのか・・

小さい頃からの得意料理でした。
でも最近作ってないなぁ~と突然思い出して、夕べ作ってみたら
やっぱり、美味しい~嫌いな人いるかもしれないけど・・・

↑の献立は
豆ご飯・大根カニカマサラダ・クラムチャウダー・しゃけ包み焼き(冷凍)
体調がイマイチで・・簡単なものでも喜んでくれる家族に感謝です。

そうそう

ダイコンカニカマサラダ

言えます?

三回早口で言ってみてください。夕べは私と娘達で
「ダイコンカニカマサラダをスムーズに言えるか」ゲーム。
早口言葉、苦手なんです。
クレオパトラとかも言えないし・・・

そんなこんなで盛り上がった夜でした。
(あ、夫は仕事で遅かったんです。参加させなかったんじゃないですよ~)

2007-02-20

ぼちぼちと

なかなかブログ更新が出来ません。

撮りためた画像を少し・・・

♪モンシェリーのチョコレンガ♪

Photo_269 夫の姉より

夫へのチョコ

(お誕生日でもあるので)

いつも、ありがとうございます。
すでに半分食べちゃってるのには目をつぶってね♪

♪さぬきうどんで♪

Photo_270 ミルクスープを

讃岐うどんとあわせてみました。

この日、うどんを食べるキモチだったのに

ミルクスープを作ってしまい・・・あわせてみました。
夫はイマイチだったようです、釜揚げで食べたかったようです。

♪チョコチップパン♪

Photo_271 おまめさんちのおうちぱんです。

チョコチップがたっぷりなので

混ぜ込むのが難しかったです。

Photo_272 おまめさんランチ

ひじきの鶏ミンチ照り焼き風味が

とっても美味しかったです♪
長男さんの受験が終わったら、今度は食パン習いにいきます~

♪おばけキッシュ♪

Photo_273 でっかく出来上がり

春巻きの皮を敷いてます。

見た目はこんなでもとっても美味しかったの~

Photo_274 ベーコンがなかったので

合挽きミンチで

生クリームもチーズもたっぷり

カロリーの高いのは、美味しいのだ・・・

先週はご飯作っても、なかなか写真が撮れませんでした。
美味しい豚角煮など作ってます。

今週も、美味しい晩御飯を作れるように~と思ってます。

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ