« 2006年12月 | メイン | 2007年2月 »

2007-01-31

久しぶりの霧島

2月に弟が膝の再々手術をします。今回はしばらくベットから動けません・・
温泉に行きたい、と言うので霧島に行くことにしました。
彼の急な休みの為、夫は仕事。
私と娘達、弟、私の両親、で行きました。

霧島、久しぶりです。思い出せないぶりくらいです。

出発の前に、前日に学校で転んで手首を傷めた長女を病院へ。
レントゲンを撮って診察室へ。

いやぁ~な空気・・・

「あ、お母さん、ここね、折れてます」

は???なんと???

前日より腫れてるなぁ~と思ってたけど・・・骨折かぁ・・

「すいません、今から霧島に行くんですけど」
母親の言う台詞か??
「あ、お風呂は短めにね」

いいんですか???

さすが、常連客に言う事は違う!(違うね・・・)

私の持病でお世話になってるし、長女も怪我で毎月のように行くのですっかり常連(昨年は長女、足の甲、剥離骨折してます。その他諸々・・・)

医師の診断も受け、すっきりとして霧島へ(普通はやめる?)
夫にもメールで「折れてた」と報告。
「気をつけて、まぬけ、ばか」
と言われる・・・寛大な父親ね。

今回は霧島山上ホテルさんに宿泊。
お食事、おいしく頂き、温泉もゆっくり入りました。

次の日、天候に恵まれ「えびの高原」へ。あ、霧島神宮で手術の成功お祈りしてからね。
天気が悪ければチェーン規制なのでラッキーでした。

Photo_244
Photo_245 ところどころに残る雪に

大はしゃぎ♪

とっても寒いけど

しばらく雪を集めては

遊びます。私はカメラからっぽで持って行き・・・
携帯画像でごめんなさい~

この辺の道の土手に、歩道に

Photo_246 しかがいるんです。

普通に、たくさん。びっくり!!

えさをやらないで下さい、って書いてある。

でも

あげてたよ~お菓子を・・・親が子供に手渡しして・・

ダメだよね・・・えびせんとかやったら~と話しているとそれを見て聞いていた次女が

「ままぁ~こんどくるときは、えびせん、もってこよぉ~」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「だめだよ、あげたらいけないんだよ」

と、しっかり大人が子供に教えないといけない事だと痛感。
かわいいしかの瞳が、寂しく見えた・・・

皆さん、霧島へは防寒して行きましょうね。
久しぶりですっかり考え無しの私は軽装で

車の中から動けなかったのでした~(T_T)

2007-01-30

楽しく生きよう!

ぼちぼち更新が続いてます。
皆さんホント、コメントありがとう。

毎日落ち込む事があります。
それは誰だって感じる事かもしれません。
むか~し、いろんな想いにつぶれちゃったことがありました。
そこから這い出して今の私がある訳ですが

楽しく生きたい。

明日何があるかわからないから、食べたいものを食べよう、とか、子供達の喜ぶ顔が観たいからおやつは手作りで、とか、ささやかな想いですが

毎日、ふか~く、考えてます。

ただのお気軽主婦のブログに見えるかもしれないけど、そう思われてもいいや、と

開き直って再開した私のページ。

どうぞ、ぼちぼち、覗いていってね。

皆さんの励ましで「あ、写真撮らなくちゃ」って毎日奮闘中。
生活にハリがでます。
「また撮るのか」とご飯前に夫にアキレテ言われようがなんだろうが
失敗だろうがちょっと成功だろうが

写真は撮るのよ~~~

撮り貯めた写真の、まとめて更新になってます。
呆れずお付き合い下さいね。

「あ、ブログ用ね」
と後ろ向きでポーズを取ってくれる、娘達にも感謝☆☆☆

べにこ♪

2007-01-29

スフレとか

チョコスフレ

Photo_240 ガトーショコラより

簡単に出来るかも

膨らまなくても

おいしかった~

ベイクドチーズケーキ

Photo_243

冷蔵庫の中を見てたら

ついつい作ってしまった

材料があると作ってしまう・・・

以上夜中に作った2品でした~

簡単おやつ

ちーずむしぱん

Photo_241

レンジで2分くらい

簡単だけど

冷めると固いかな・・・

出来立てをどうぞ、って感じ

ドーナッツ2種

Photo_242 左のが

クリームチーズとにんじん・ごまドーナッツ

右が

とうふドーナッツ
(すでに食べた後がばっちり☆な画像で<m(__)m>)

とうふをいつもの倍入れたらおいしかった~もっちもちでした。
ホットケーキミックス粉にそのままお豆腐入れて混ぜるだけ(お水入らないの)
おいしいです♪

2007-01-27

ありがとお~♪

夫から

1 期待してないと

とっても

うれしいものですね。

ありがとう

Cちゃんから

Photo_238 直径約28センチ皿の

手作りティラミス♪

そのまま食べたい

ありがとう

カード会社のポイントで

Photo_239 レミパン2台目

奥の先代レミパンも

ポイント貯めてもらったの。
スパチュラも一緒に~

今回、リニューアルされたプレミアムレミパンが来ました。
色は選べないの。でもうれしい。
皆さん、携帯代・電気代・受信料代などカード引き落としがお得です☆
ポイント貯めてちゃんと品物に変えてますか?
これもなんと誕生日に到着!

それから

メール・コメントくださった皆様、ありがとうございました。
私はきちんとできないかと思いますが・・・

大切な日を過ごせた事に感謝します。

ありがとうございました。

2007-01-26

待ち遠しかった一日

最近はあまりうれしくない日

そう

今日は私の誕生日、もううれしい年ではありませんが・・・
今日はわくわく待ち遠しかったんです。

omameさんの「おうちぱん」の日でした。

たまたま予約した日が誕生日、運命をかんじます!(^^)!

Cちゃんと一緒に出掛けます。挨拶もそこそこ、さっそくパン作り。
ちょっと調子が悪いので、コネ作業はきつかったんですが、そこはomameさんにタッチしてもらったりで、成型する時の生地のふわふわ感。キレイにまぁるくなった瞬間、たまりません。

Photo_228 Photo_229 計量

フィンガーテスト

Photo_230 Photo_231 2次発酵前

焼く前

卵塗ってます

Photo_232 Photo_233 ガスオーブン

もうすぐ焼けるよ

Photo_234 左が私のパン

右はomameさんが

前日から準備してくれてた

天然酵母パン(私好みのパンでした)
私達が作ったのはドライイーストのもの。ふんわりパンでした。
天然酵母は味わい深いですね。皮のぱりぱりがたまりません。

Photo_235 お楽しみのランチ

おなかいっぱいになりました~

こんなに・・・

凄すぎますっ(T_T)/~~~しかも

Photo_237 デザートが

しふぉん!!!

お誕生日気分が盛り上がります!

ありがとう~omameさん☆

次回はもっとゆっくりお話できるとよいですね。

毎年、誕生日を楽しく迎えられることが出来たら、幸せです。そう思った一日でした。
皆さんにとっても素敵な一日でありますように☆

2007-01-25

白菜ミートソースのチーズ焼き

Photo_227 白菜の芯の部分を

マカロニだと思えば

立派なイタリアン☆

この冬チャレンジした白菜レシピの中でも

ヒット作♪

銀行って・・・

9時からなのね・・・(近所のATM)

2007-01-23

楽しく作る

楽しく作っておいしいと大満足なんだけど

反省する事が多いです。

☆ミルクスープ☆

Photo_218 我が家の定番、ミルクスープ

冷蔵庫のあるもの

ぜ~んぶ切ってたら

あふれた・・・
二つに分けました。
大根・キャベツ・にんじん・じゃがいも・さつまいも・玉ねぎ・ういんな・えのき・ぶなしめじ・しいたけ等など

この日のメインはコロッケ☆

Photo_219 コロッケは

私の好きなホクホクに仕上がって

大満足♪

急いでいたので、付け合せが・・・ごめんね~って感じに。

☆チキン南蛮風☆

Photo_222 鷹の爪抜きの為南蛮風

鷹の爪を入れないと南蛮、とは言わないそうです。
(ある先生に言われました)

マヨネーズがなかった為手作りしてみました。

お酢が少なかったせいか、とろとろでソースみたいなマヨネーズ
まぁ、これには十分でした。次女はマヨネーズが苦手な為、かけません~

☆白菜くりーむチン☆

Photo_221 平野レミさんのレシピ

白菜にバターを入れてチン☆

薄力粉とミルクを入れてチン☆

まぜまぜ・・・あっという間にくりーむ煮になりました。パスタとあわせるとグーな一品ですが

作ったこの日にパスタが品切れ・・・(ToT)/~~~

このお料理を作りながら、レミさんが白菜の根っこ部分でこんなにしたら~と話していた作り方をやってみました。
聞いただけで想像して作ってみたら

Photo_223 Photo_224

白菜の下部分をばっさり切り

間に豚肉を挟んで煮るだけ

ポン酢で頂くんだけど

レミさん、なんにも入れないって言ってたけど、お酒かお水入れたほうが良かったかも~ちょっと水分不足。白菜のせいかな~

☆ロールキャベツ☆

Photo_225 これも急いで作ったので

巻きが足りない・・・

お野菜いっぱいのタネは美味しかった~

ハンバーグにしたらよかった、と思った一品。

Photo_226 これをとろとろに煮込んで

次の次の日

こんな感じに。

私のロールキャベツはトマトジュースで作るので、ソースにちょっと手を加えパスタソースに。
削りたてのパルミジャーノレッジャーノがポイントです♪

以上、反省点(毎回だけど)のご飯特集でした~~

2007-01-22

布あわせの師匠!!!

Photo_217 勝手に呼んでます♪師匠~~

菊ちゃんさんの

ラブリー巾着♪

かわいすぎて~

使えない!!

2007-01-21

チカチカの原因

お正月の疲れがたまっていたのか、調子は下向きでした。
でも、まぁ、自分の体調とうまく付き合っていかなくてはいけないので・・・

ところが

火曜にめがちかちかして具合が悪い・・・初めての感覚に戸惑い
なんだろな~と思った訳です。
パソコンの画面も目が痛い・・・

こんなの初めてだぁ~(-_-;)

理由はなんだ???
一応、病院で、持病の悪化はないと診断。

自分の中での原因のひとつ

うちの近所のパチンコ屋さんがうちに向かってでっかいオーロラビジョンを設置しました。
おっきなテレビ。
それが夜中まですごい光を放ってます。
自宅が光に照らされてます。
白・赤・青とず~~~っと空が光ってます。
夫も気分が悪くなり、これがクラクラの原因かな、と
totto*さんに相談して、過敏になりすぎてるな、と思って気にしないようにして、一応メールで「10時には消して下さい」とお願い。
金曜には10時に消えました。

ちょっと、よくなった、かな?

ま、無駄な電気だな~と思います。

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ