« 2006年11月 | メイン | 2007年1月 »

2006-12-31

コレを書かなきゃ今年は終われない!

はじめに・・・
長文です。
尚、あくまで私の考え、思いなので、不快な思いをされる方があるかもしれません。意見は聞きたいと思いますが、お返事できるかはわかりません。
以上ご理解の上、お読みください。
私の一年のつぶやきなので、興味のない方は読まない方が・・・

今年に入ってすぐ、持病の悪化の為通院が始まる。一年スパンで治療法を考える事になる。2007年も治療は続くが、道筋が見えてきたので、少し落ち着いた。

学校も4月から始まった幼稚園もすっきりいい気分でいける日が少なかった。鎮痛剤に頼り、毎日服用していた為、胃を壊す。胃薬が増える。幼稚園、学校の行事に参加もやっとやっとな感じ。学校の係は出来ず、友達に代わってもらったくらい。

6月、ある人から攻撃を受ける。

いわゆる、権力の振り回し。はっきり言って、初対面の年下の人に上から物を言われた経験がない。公務員がそんなに偉いのか?私達の税金で生活してるんじゃないの?って普段思わないことを思うくらいの衝撃だった。特にこれからその人と関わりを持つ気はさらさらないので、まったく相手にしない事でいいのだったが・・・
(すべての公務員の方がそうである、とは言いません。とにかく、ものすごい方だったので・・ごめんなさい。)

ただ、それを誰も戒めないのに腹が立った。周りの人が誰も「あんた、おかしんじゃない?」って言わない。黙ってる・・・久しぶりに、たぶん生きてきて3回目くらいの腹立たしさだった。「あの人、いつもだから気にしない気にしない」と言われた。いつもなら、あの人は誰にでも暴言を吐いて許されているのか?そんなの変。

いまだに私には謝罪の言葉一つない。私があの人の妻なら、電話かけるか手紙を書くだろう。そんな妻に周りは同情するのだった。大変な旦那さんね~って。何か違う気がする。

そして、ある人のご機嫌を損ねる。
長年の知り合いで、頼りにしていた人。暴言吐き魔ともキチンと話し合いをしないといけないから仲裁を頼んだのに、なんだか自分の家庭事情が悪いから、ぜんぜん動いてない・・・なら、最初からそういってくれよ、って感じ。頼んでいた意味がない。そして、その事でいろいろ話しているうちに彼女の中のなにかが壊れた。

だめだよね、自分の感情で周りを巻き込んじゃ・・・

まったく、何を考えているのかいまだに解らない。私に直接言えばいい事を、周りの自分の言いなりになりそうな人達、それに事情をしらない人に対して言いふらし、文書を書かせる。まったくもってやり方がキタナイ。

私はいまだにその方々に申し訳ない。いらない心配、揉め事に巻き込んだことを。

だけど、私は悲しかった。あの人から話を聞いた時、誰一人として私に「ホントの所はどうなのよ?」と聞いてきた人がいなかった・・・そして、そのままあの人の言う事だけを信じて投書した。悲しかった、つらかった。

でも、その人達に話をしたい気持ちを抑え、また彼女に反論する事も一切しなかった。

彼女にはいろいろお世話になった。その恩を忘れるわけにはいかなかった。

彼女の精神状態が普通ではない事は、写真を見ると解った。皆に触れ回る前の日、一緒に写真を撮ってたのだが、目が死んでいた・・・この時彼女が私にちゃんと話してくれたらよかったのに、なんにも言ってくれなかった。きっとなにかがもう元には戻れなかったのだろう。

次女は二学期から幼稚園を辞めた。

沈黙を守って1ヶ月。

私は耳が聞こえなくなった。

倒れて家族に迷惑をかけてしまったのは残念で、毎日自分を責め、夫を責め、彼女を責めた。心の中で。

そして、いろんな人と話をした。もちろん、関係のある人ではなく、県外の友達やブログで知り合った方だ。

第三者の人の意見を聞いたりして、だいぶ落ち着いてきた11月。

新しい幼稚園を決めた。

一番のカワイソウなのは次女であり、彼女の楽しみを彼女に関係なく、奪い取ってしまった。親として最低だった。でも、苦渋の決断でもあった。

毎日、誰かを責める生活は楽しくなかった。ブログも中断して、病院通いの毎日の中でなにも楽しくなく、もちろん台所にも立てず、毎日がつまらなかった。私だけこんな思いをして、皆笑っているのかと思うととても悔しい思いで一杯だった。

でも、しばらくして、反対のキモチになれるようになった。

彼女を攻め立てようとすれば、簡単にできた。理不尽なのはどっちなのか。きっと最初のあの人との話し合いですんだのに、それを大きい話にしたかった彼女の真意は違うのだろうけど、私と夫の人生でこのことはあるべきことだったのかもしれない。

そして、なにもかも前向きに生きていく事に決めた日。

くもりが晴れた。

でも、まだ近所のスーパーにはいかないし、会いたくないし、幼稚園の前さえ通りたくない。私はこの街の住民なのに、気軽に出掛けていけない。きっと彼女は私がこんな思いをしているなんて知らないし、思ってもいない。普段の生活をしているのだろう。

だけどね

せんせい、って呼ばれる人がね、自分の感情で自分の生徒の親に話すことじゃないのよ。せんせいから言われたらたいていの親は信じるし、反論なんてしない。
私は4月にこれから一生、仲良くしていける人と出会えたの。一緒に平井さんのコンサートにも行けるわ~ってね。その人もすっかり疎遠。彼女の気持ちもはっきり聞いていない。彼女にだけはしっかり話しをしたい、と思ったけど怖くて出来なかった。話すと決めてから寝込んでしまった。キット彼女も私が悪い、と思っているだろう。それはもう仕方がないことだ。仕方がない・・・

今はあの人に教育者としてあるまじき行為をさせてしまったと、自分を反省する気持ちでいられる。私もまわりにそう思わせてくれる人がいっぱいいたから。

でも、あの人には子もキモチは届かなくていいの。もしコレを読んでも構わない。解ってもらおうとも思ってないので、これからも連絡することもない。旦那様と子供達と仲良く過ごしてほしいものだ。

こんな事を書いて、彼女を憎んでいるようだが、実際はカワイソウだ、としか思わない。私達夫婦を攻撃して(まだたりなさそうであったが)彼女の気が少しはれたのならいいのだ。そうする事しか出来なかった彼女がかわいそうなの。

頭がいいから、少し考えれば解ったなハズなのに。自分の思い通りにいかないと機嫌が悪くなるなんて、最低。でも、これで彼女の信用もかわったハズ。世間の制裁は受けたでしょう。

だから私は、黙っていた。

今日こうして書いているのは、やっぱり胸のうちがもやもやだから。

そういえば、親友に

「あんたはねぇ~いつものんびりしてて、幸せそうだからね、ヤキモチ焼いたのよ」

と言われた。悩んだ顔して人前に出ろって?私、春先は激痛と戦いながらみんなの前に出て行ってたんだよ。たぶん、顔には出さずに。体力的に自信がないから役員断ったのに、なんだかそれが最初のご機嫌損ねだったみたい。違うかな?

とにかく、私は今年、久しぶりに人を憎んだし、嫌な気分をいっぱい味わった。

でも、それ以上に心が痛かったのは、周りの人達にも嫌な思いをかけてしまったことなのだ。これが一番嫌だった。

一度しかない人生、楽しく生きてはダメなの?毎日みんな大変だと思うよ。自分だけじゃないよ。楽しい事を見つけていかなきゃ、楽しい事って転がり込んでくるもんじゃないでしょ?

と、私は思うの。

いつも、お気楽でいいわね~と言う友人。見た目はね。でも、周りにいや~な思いさせる表情って一番嫌なの。そんな顔は自宅ですればいい。

まとまりがなかったが、とてもすっきりした。これは自分のブログなので書いた。後で消すかもしれないけど・・・

あと、これは今年一番ショックだった事。
知り合いのお嬢さんが自らの命を絶った。
彼女は、「いじめ」と感じていて耐えられなかったのに・・・与えた相手は平気だった。亡くなったのにそっけない。あまりに責任感がない。
いじめている方はまったく、その気がないんだ。と再確認する出来事だった。

恵さん、あなたが亡くなったことはやっぱり間違いだったよ。ちゃんと訴えるべきだったよ。

相手は何も感じてないよ。人が一人死んだってのに・・・心が人間じゃないんだよ。だから、あなたの死は無駄になってしまう。そうならないように、キチンと反省してもらおうね。
権力を振り回す人には権力を持って制してもらうしかないんだ。きっと。
お父さんもお兄さんも頑張ってます。天国で見ててね。

彼女の出来事も立ち直る要因のひとつでした。
でも悲しすぎました。命はひとつなのよ。大事なのよ。決して死んではいけない、ごめんね、ごめんね。助けてあげられる命だったのに・・・

長くなりました。今年のつぶやきでした。

体調は一進一退ですが、楽しみを見つけて、楽しく生きたい、と思っています。
来年は自分のスキルアップも目指し、出来なかった事を克服していきたい。
充実した一年でありますように。

皆様が毎日笑いにあふれ、シアワセでありますように。

これからも、よろしくお願いします。

2006-12-30

当選~☆

ぽっぽさんのクリスマス企画プレゼントになんと当選☆
とってもうれし~~い☆

素敵なブレスレットです。Photo_170 Photo_171 Photo_172

早速長女が

つけてみました~

こんなゴージャスな

洋服持ってないけど

ゆみっぺさんのイヤリングと

ともに
バレエの新年会にしていくそうです。

ホントはもっとキラキラなんだけど・・・デジカメだと、近づいてど~も撮れない。
なので携帯で撮ってます。
デジカメほしいな~お部屋でもきれいに撮れるのが~(デジカメのせいする・・)

今日も午前中お掃除。まぁ、いつもの延長みたいな・・・
片付けながら次女が散らかしていく我が家・・・
とりあえず、今夜子供達が寝たらもう一回片付けて、

明日はいっさい遊ばせないゾ~

むりむり・・・たぶん・・・

2006-12-29

年末を感じるとき

今日は一日、夫の父のうちにいました。
先週、台所・おトイレ・廊下のワックスかけを済ましていたので、今日は畳と仏壇と床の間のお掃除。
そして、大阪から帰ってくる次男夫婦のお布団の準備でした。

午前中に到着。まずはお布団を出し、お昼御飯の準備。
お父さんは食にうるさいけど、今日も美味しく食べてくれました。
片付けの後、台所のちょこっと掃除忘れの所をごしごし。

とてもキレイ好きなお父さんなので、今日も掃除機をかけたそうで、でも気になるところもあり・・・
失礼なので、お父さんがご挨拶まわりに出掛けたところで掃除機をかけ、畳を拭き、布団にカバーをかける。

実は、わたくし、カバーかけが大嫌い・・・

とっても疲労感を感じるんです。好きな人、いるのかなぁ~

今日のメインの「布団カバーかけ」を終わらせて、玄関の掃除。
咳が止まったばかりで、調子もイマイチ、パスしようと思ってきたけど、やっぱりやりたい。

天気も良かったので、玄関に水を流し砂を流す。広いので結構大変。手はつめた~くなります。

終わるとやっぱり気分いい。

床の間の宝物を退かして掃除すると3時間くらいかかるので(去年(T_T))
今年は楽してそのまま移動なしで・・・
秘密兵器のコレがものすごい役立ちました。お宝もちょちょいとコレで・・

おかげで30分程で床の間を済ませ仏壇も済ませ、すっきり。

も一回全体にモップをかけてたら夫が来てうれしい贈り物を受け取る。
仕事途中に自宅に寄ったらしい。このお話は明日ゆっくり♪

子供達は午後からはテレビを見て、仲良くしてました。
子供達を叱らないでいいだけで、ストレスなし。

お父さんちの床の間を掃除すると年末を感じます(普段しろよ・・・)

さて

自宅はまだまだだよ、ど~すんのよ~~(ーー;)

と、叫んでも誰も助けてくれないのだ・・・

うれしいうれしいプレゼント☆

クリスマスにね、うれしいプレゼントが届いたの(アップが遅くなってごめんなさい)

これ

Photo_168 Photo_169 ゆみっぺさんから

すてきな

すてきな

イヤリング~♪

写真がヘタでごめんなさい・・・
もっときらきらなの~~☆

早速ブルー星人の長女がとりこに・・・
バレエの新年会にかしてあげる事にしました。

ゆみっぺさん、ホントにありがとう♪

大切にします(*^^)v

2006-12-28

気が付けばあと3日

体調とうまく付き合っていると一日があっという間でして(言い訳)
今日はぼちぼちお片づけ。まだ先が見えない状態(T_T)/~~~
休憩の方が長いかな・・・
後半ガンバロ~と思いながら、急にチーズケーキを焼きたくなり、今オーブンに入れた所です。いい香りがしてきます。
長女がメレンゲしっかり作れるようになり、とても楽です。

さて、

座ったついでに、次女の家庭調査表に記入してると「性格」という欄が。
長女に

「ねぇ、う~ちゃん(次女の事)の性格ってどんなかな?」

「う~~ん・・・・・・・・・

食いしん坊じゃない?」

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

、それは

性格ではなくって性質?????

思わず書いちゃおうかと思った母でした~~~(#^.^#)

2006-12-27

例えば君が傷ついて

たとえば、きみが、傷ついて

くじけそうになった時は

必ず僕がそばにいて

支えてあげるよ その肩を

この曲ご存知かしら?

一日に何度か、次女が歌ってくれます。保育園のお遊戯会の合唱曲でした。

「ままが、うたってたよね(コーラスで)おねいちゃんがうたってたよね(学校で)」

涙が出る一曲です。

あぁ・・・歌いたい(ToT)

テゲイ

うちには流行りのゲーム機器はない

長女が私の古い携帯のアプリでゲームしていた
(解約してもできるのね~)

「ママ!!テゲイセット、ゲットしたよ~!」

え?

??????

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

それは

「しゅげい」

と読むのでは???

がんばれ!4年生!!

なれるのか、5年生に・・

2006-12-26

年賀状作り

え?今頃?と思うでしょ・・・
だってだって体調がぁ~と言い訳してもいつもの事。
毎年、紅白見ながら宛名書きしてますよ~

今年はちょっと早いくらい。

だって、毎年、レイアウトが決まらないんです。

写真撮影もなかなか出来ず、今月に入ってからやっと撮影。
技を毎年ひとつずつ取得しながら作ってます。

やっと決まって今から宛名書き。

心を込めて書きたい、と思います。

2006-12-25

オメデトウ☆

本日、めでたく、次女ランクアップ!

なにがって?

スイミングの幼児コースさんは6段階に分かれています。
本日、5段階目に上がったわけです。

早速、ヘルパーが2個に(腰に巻く浮き輪の代わりの浮き具の数)
背泳ぎが本格的になりました。
今月頑張ったからね~
よかったね♪

今夜は次女のお祝いパーティになりました。
でもメニューはもう作っていたのでこんな感じ。

Photo_167 ハクサイの肉はさみ蒸し

鶏だんごの甘酢和え

ブロッコリー

さつま揚げ(頂き物)

です。

今年最後のプールで進級してよかったね~
来年、また楽しく泳ごうね☆

サンタさんの贈り物

今朝届いてました~

Robert SabudaさんのThe Wonderful Wizard of OZ(オズの魔法使い)
そう、ポップアップ絵本です。

すっごい楽しい♪

Photo_166 いろんな仕掛けが

隠れてます

色もキレイ☆

メイン以外にもお楽しみが!

破壊魔の次女には

長女付き添いの上閲覧許可がでます。

良かったね~ワガママ三昧だったのに。
また来年に向けておりこうさんになって欲しいわ。。。

長女はマザーテレサとキューリー夫人の本も。
早速朝から読んでます。
マザーテレサを笑いながら読む長女です。
先が楽しみです♪

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ