« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »

2006-11-29

おやくそく

先ほど、ちょっとした事を次女と約束しました。

すると

「まま、ゆび!!」

そして

「ゆ~びきりげんまん、
うそついたらやりせんぼんとお~ぉす、
ゆびきった!!」

と、歌ってくれました・・・・

針も嫌だけど、ヤリはもっと嫌かも・・・しかもとおされるそうです・・・

最近の次女のおススメは

スティックブロッコリーの豚バラ巻きがお気に入り
夕べは豚バラがなく豚モモで巻きました(夕べの画像なし)モモはあっさり、やっぱり豚バラがいいですね。ベーコンでもオッケ。
こないだ作ったのはちょっと失敗だったんだけど・・・

Dsc02701_1 こわおもての

おこさまプレート・・・

急いで作ったら

こんな顔になりました。豚バラもはずれちゃってるし・・・

オムライスかにかま添え・にんじんサラダ・スティックブロッコリー豚ばら巻きプチトマ添え
スティックブロッコリーは下茹でなしでオッケー、ピーラーで軽く皮をそぎます。軽く塩こしょーしてソースはお好みで。フライパンにポン酢を入れ、酢を飛ばすとさっぱり頂けます。みりんと醤油で甘辛でも、マヨネーズソースでも○

にんじんはピーラーでむいてツナとあわせます。お好みのドレッシングで合わせしばらく置いておくとしなっとして、たくさんにんじん頂けます。

次はかわいい顔に作るからね・・(-_-;)

2006-11-28

ちゅーか?

今夜は中華ね~といいながら、ちゃんとした中華料理なのかは?です。

Photo_127 酢豚と

豚ももステックからアゲ

豚肉大好きなので・・・

酢豚はアスパラも入れました。

豚からは大好きで揚げてるうちに減っていきます。。。軽く塩コショウして、ビニール袋の中でかたくり粉をまぶし、1つずつ油鍋へ投入。最初は触らず、衣が固まってきたら混ぜてばらばらにしていきます。後半は高温でかき混ぜながら揚げます。カラッと美味しい!

御飯が進むメニューでした。

2006-11-27

美味しいものをいっぱい

体調がいいと台所に立つのが楽しいです。いまだにスーパーには行かず生協宅配生活ですが。スーパーに行かない方がいいですよ~週末に行くとお財布がすぐ空になります・・・
撮りためていた画像を少し

Photo_123 ココア蒸しパン

小さく切ったさつまいもと

チョコチップ入り

土曜夜、バレエのお友達とお食事会だったので、朝から長女とせっせと作りました。30個出来ました。長女がほとんど一人で作り、なのでチョコチップが大量に入ってます(これが目的☆)蒸し器への出し入れは私がしました。今までで一番膨らんだね、って大喜び。私はチーズケーキを作りましたが失敗。なので画像なし。それでも持って行きました。膨らみがたりなかったのですが、味はまぁまぁでした・・・

Photo_124 それを踏まえて

日曜、totto*さんちが来るので

土曜の夜にせっせと

作りました。あわ立て頑張ってなんとか膨らみました。まだまだ修行します。

Photo_125 チーズ蒸しパン

こちらも配合がいまいち

蒸したては美味しいけど

冷めると固くなります。

これからまた研究します。

Photo_126 夫の好きなキッシュを研究中

まだオッケーもらってません・・・

タルトがバター不足で崩れました。

やっぱり、バターや砂糖をいっぱい使うといいのかな・・・

勝手にレシピを変えるので。。。
お野菜はほうれん草・にんじん・玉ねぎ・しいたけです。チーズもたっぷり入ってます。子供達が苦手なほうれん草を食べてくれるのでおススメのメニューです。

この日はトマトツナサラダ・手羽中ハーブ焼き・近所のCちゃんお手製和風ハンバーグ、と豪華な晩御飯でした。Cちゃんにもキッシュをおすそ分け。

さて、今夜は中華の予定です。皆さんは何を召し上がりますか?

2006-11-26

お世話になりっぱなし^^

totto*さんと娘さんたちが遊びにきてくれました。ダンケンのパン持って♪あいにくの天気の中、空が明るくなった頃到着。よかったです。

子供達も、もうすっかりなじんでいるので、すぐ遊びモードへ。私はその間に前からつけたかったカウンターを設置してもらいました。それからいろんな事を質問し、やっぱりtotto*さんってすごい!と感動しながらお昼の準備、美味しいパンを頂きました。ありがと~~

子供達は雨上がりの外で遊びながら、親はパソコンにむかってました~おねえちゃん達ありがと~頼りになります。

いろんな事が出来ると、これまた楽しいブログ生活。ぼけないように頑張ります。

totto*さんちの次女ちゃんはほ~んとに楽しい3才児さん。踊りも素晴らしく、さすがっ☆せーら様(なぜ?ってそれはtotto*さんちを参照)負けるなうちの次女!

今日はバレエの振替レッスンが入っていた為、夕方バタバタしてお別れ。
今週末、totto*家には新しいブツが届くんだけど、今度はそれを見にいこうと思います。とりあえず、忘年会の打ち合わせを済まし、さようなら。ほんとに楽しかったです。ほとんどパソコンにむかってましたが・・

頼りになります、してます、totto*様。また遊びに来てくださいね~
待ってます(^^)/~~~

とりだんご鍋しました。

お鍋の季節になりましたね。と言っても暖かな日が続き、なかなか鍋の気分にもなれない今年ですが・・やっと先週の寒い日、とりだんご鍋しました。
あるもの材料でしたのですが、とっても美味しく出来ました。
で、夫が次女に

「これ食べる?」

「カツアゲはいらない」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うすあげですから・・・・

そして、私が
「おじやするからね~」

「おやじはたべられないです」

うん、そうだね・・・

とっても美味しいおじやを頂きました。最近ヒットが多い次女。毎日楽しい4才児。

母も負けないぞ~

2006-11-24

うれしい贈り物

私の体調不良の為、長女のバレエレッスンは週3から夫のいる土曜の週1へ。
申し訳ないと思いながら・・・
今日はひさ~しぶりの金曜レッスンへ。新しいトウシューズでくるくる回ってます。お友達にも今日は行く事を連絡、久しぶりに会うSさんやお世話になりっぱなしのTさんと会うために少し早めに迎えに。

練習風景も久しぶりに見ながら、ランチの相談。二人とも忙しいのでムリかもしれないけど、なんとか調整したいね。

次女が暴れるのでゆっくり話せる訳なく、次回ゆっくり話したいね、とレッスンが終わり帰り支度。

すると、思いがけずTさんからりんご、Sさんからチーズを頂く。

Photo_118 ありがとう

とってもうれしいです。

帰って早速頂きました。

元気になってよかったね、って。心配かけました。
来年の発表会もどうぞよろしくね。

快気祝いランチ

水曜、友人とランチに出掛けました。私がメニエールで倒れた日同時に彼女は肩の手術をしていたのでした。お互い、やっと元気になって快気祝いということでランチに誘ってくれました。

南さつま市の「あかいやね」さん

Photo_117 本日のおすすめ「ポークステーキ」

ホントはパイナップル添えだけど

私は食べられないので、抜き、で。

ずっと川辺町だと思っていたのですが
実は南さつま市。ちょうど境のあたりにあります。

手作りのパンがとってもおススメ。ドレッシングも美味しくて、2種類出てくるんだけどどちらも「ぐ~」です。お肉には温野菜がたっぷり添えられていてとっても美味しく頂きました。

あと、かぼちゃのスープと珈琲・ケーキがつきます。1050円。

彼女の時間にあわせてぎりぎりまでおしゃべり。ランチも久しぶりだったけど、おしゃべりも楽しかった~ずーっと楽しい話題でしゃべり続ける彼女は書道家で、今週末の「なまいきボイス」に出演します。お時間のある方は観てくださいね。

2006-11-23

トウシューズを新調☆

成長期真っ只中の長女は、ぐんぐん大きくなっています。私、追い越されるの時間の問題かな・・

さて、今日は夫がいるのでチャコットに行って来ました。トウシューズが小さくってホントは先週買わなくてはいけなかったのですが行けなくって・・・雨の中やっと行って来ました。

チャコットの前で降ろしてもらい、夫は車でぐるぐるしててもらいます(ありがとう)子供達とお店に入り、トウシューズの試着?試靴かな?をお願いします。トウシューズは種類がいっぱいあって、同じサイズでも固さや幅・横の長さいろいろ違うので、特に成長期の長女は毎回試着しないといけません・・・

Photo_114 こ~んな感じで

すべての種類を試します。

1日で履きつぶすダンサーとは違うので

まだやわらかいつま先を選びます。

固い方が長持ちするようですが、まだまだそこまでハードな踊りではないので・・

Photo_115 古いものをみてもらい

やはり同じ種類のもので同じサイズの

幅広ものを購入。

約5000円です。

試着風景。

来年7月の発表会に向けて、頑張って欲しいものです。

2006-11-22

作品

ゴルフシーズン中は夫が日曜にいることが少ない。普段いい夫なのであんまり文句言わずゴルフに送りだすいい妻です(?)

例年は私が子供達を連れて買い物や遊びに行ったりするのだけど、ここのとこ私が調子が悪く、うちにいることが多かった。子供達も天気がいいと遊びに行きたがるけど、最近は庭で一輪車と自転車で遊ぶので満足してくれていた。

一日中外にいるもの疲れるし、うちの中ではけんかしながら二人で遊んでいて、その作品もうち中あちらこちらに散らかってる。そのうち捨てられるので写真に撮る事にしている。

Photo_111 次女作

犬の骨

だそうです・・・

Photo_112 長女作

おめんやさん

値段も書いてあります・・・誰が買うの?

Photo_113 そんな二人を見ながら

母はおからけーきを作ってました~

ぼけぼけ映像でごめんなさい。

見た目より美味しいんです。ホットケーキのおからケーキ。生クリームがあったほうがおススメ。粉の半量がおからになるので、ヘルシーです。

今週末から夫は忘年会続き。私も忘年会したいなぁ~~~飲めないから食べる専門です。美味しいお店、行きたいなぁ~

あ、デジカメ見つかりました。次女が見つけました、というか次女のおもちゃの下にありました・・・

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ