« 2006年8月 | メイン | 2006年11月 »

2006-10-31

パワーハラスメント

皆さんは「パワーハラスメント」という事をご存知ですか?私はこの言葉と意味を知ると同時に、知り合いの娘さんの死を知りました。彼女は中学音楽教師です。

彼女がなぜ、自らの命を絶たなければならなかったのか・・本当の意味は本人しか解らない事ですが、家族がマスコミに顔を出し「悲しいです」と言っているのに対し、顔の出ない校長が、たんたんと「そんなことはなかったです」と言い切っているのを見て

悲しくてコメントできません状態じゃないの?

と、思っちゃいました。校長ってコメントしないといけないの?と、いつも思うんだけど・・取材を受けることもマスコミに対してしなくちゃいけないとしても、今日は彼女のお葬儀です。キモチが伝わってきません。

32才で死を選ぶキモチにこの数ヶ月でなるなんて、きっときっといろんな事があったんだろうな、彼女を救える方法はあったはずなのに・・と私たち夫婦は心が痛いばかりです。

彼女の冥福を祈るとともに

日本の教育現場の見直しが必要な事を身近に感じました。

私は教師ではないので、内情は解りません。きっと反論もあるでしょうが、今日は彼女の冥福を祈ってください。

お願いします。

2006-10-30

少しずつ・・

いろいろ作りたいと布ばかり増えていっていたこの頃。やっと少しずつやり始めました。目標は今までと違う作り方に挑戦。

と、言うのは、簡単なものしか作ってないので(型紙なしでなんでもしてきました)これからはちょっと複雑なものにも挑戦したいです(と、キモチはと~~っても前向き♪)

で、いろいろ作っていたのですが、写真を撮る前にお嫁入り。それはまた今度、という訳で、ひとつ写真を撮っていたものを紹介。

Photo_98 これはペットボトルを入れます。

ん??ちょっと大きくない??と思ったあなた。

お目が高い!!

これは、Cちゃんの娘ちゃんにあげたモノですが、彼女はまだ2才。

ペットボトルにふたを開けるとストローが出てくるホッパーをつけてます。だから市販のものだとホッパー部分が出てしまいます。そこで、今回ホッパー部分もしっかり隠れるサイズを作ってみました。彼女の好きな布も仕入れていたので、一部をアクセントに。そして、今までとは違うトップの部分。そう、私は布あわせが大の苦手・・その私がぱっちわーく(と言えるのか・・・)してる!!自画自賛・・・

とりあえず、娘ちゃんには大好評でした。

今日もきっとこれを持ってお出掛けしているハズ・・・です。きっと!

2006-10-29

簡単美味しい♪

ホットケーキをよく作ります。蒸しパンもよく作ります。

ホットケーキミックスの袋の裏に「蒸しパンの作り方」とあったので、ケーキミックスで蒸しパン作ってみました。最初、あんまり膨らまないし、どっしりしたのが出来たので、私なりに配合をと作り方を変えてみたら、美味しく出来ました。

Photo_97 こんな感じ。

お芋とチョコ(ケーキ用)ココア風味。

ポイントは

①粉とココアはふるう(ミックス粉200グラム、純ココアお好み)。

②牛乳少し多め、卵とよく混ぜてから粉とざっくり混ぜる(牛乳150cc、卵1個)お芋とチョコを入れ軽く混ぜる。

③強火で12分蒸す。

こんな感じ。サツマイモがあったので角切りにして入れました。混ぜるだけだから私にもできる簡単おやつ。蒸しパンのように膨らまないのでカップの9分目くらいまで生地を入れてもオッケーでした。

甘くないので私にはちょうどいい感じ。ケーキミックスの袋の説明には、はちみつを入れる、って書いてあるから、甘いのが好きな方ははちみつを加えてね。砂糖入りのココアで作っても甘くなるかも。

今日は長女のリクエストでクレープを作る予定。気力しだいでホットケーキになるかもしれません・・・

2006-10-26

みかんの効果は・・

今朝、洗濯物を干し終えてふと洗濯機の中を覗くと・・・

みかんが一房・・・・

犯人はヤツだけど、ほぼ原形のままのみかん(ちょっとやぶけちゃってるけど)

わたくし、洗い直すかなんて考えません。みかんの香りがほのかにするハズ~

かな??

さて、

Photo_95 写真は本文とはまったく関係ありませんが

夫が元気のない私に、と買ってきてくれた

お花です。

珍しい行動に何か裏があるんじゃないか、と一瞬夫を疑った妻でございました・・

これは写真アップの練習です。ブログのリハビリも順調です。

こんな私に、皆様、コメントありがとうございます。

皆様のところにも、遊びに行ってますが、コメントできなくってごめんなさい。

2006-10-21

近所のCちゃん

9月からずっとお世話になってる皆様、ありがとうございます。中でも一番お世話になってるのが

Cちゃん♪

実は後輩で、たまたま近所に住んでるんだけど、病院の番取りから病院に連れて行ってもらったり、うちに迎えに来てくれてお昼をご馳走になったり、夕飯のおかずのおすそ分け、買い物して届けてくれたり、と、まさに神様仏様クラス。家族ぐるみの付き合いなのですが

いかに私の先輩ぶりがよかったのか、ご想像頂ける献身ぶりなのですのよ。

と、夫に言うと「意味が違う」らしいけど~ホントに優しい先輩だったんだから!

で、彼女からいろいろ頂くんですが、こないだは「すり身」をおすそ分け♪彼女のご実家近くのお魚屋さんの手作りすり身♪久しぶりに作りました、手作りさつま揚げ。

たまねぎ・にんじん・ピーマン・ねぎ・おとうふを加え長女に「かきあげ?」って言われながらもめげずに作りました!で、画像が・・・

久しぶりに画像を、と思ったら出来ません・・・(T.T)なぜ?夫が帰ってきて聞いてから出来たら載せますね~

2006-10-17

厄?

体調の悪さを理由に連絡が出来てなかった知人に電話した。

これこれこうでこうなってああなって・・・・と説明すると一言

「厄じゃない?」

と言われました。

普段気にした事ないので「厄」と言われても・・・日頃、起こった事に対して「厄だったから」というのはおかしいんじゃないかと思っていた私。

でも

昔からの知恵で、体調が崩れやすい時期を前もって教えてくれてるんだなぁ~と実感。娘達にはしっかり教えてやろう、と思った母でした。

御祓いした方がいいのかな?麦の花さんに聞いてみよ~~

2006-10-16

10月の花火

「おへやのでんきをぜ~んぶけして、けーきにひをつけて、はっぴばーずでをうたうの」

これをやらないと誕生日じゃない、という次女。いつもケーキをプレゼントしていただく夫の姉の都合で誕生日3日前にもらったケーキはどうやら誕生日じゃない、という彼女の判断。誕生日当日のお食事会はケーキがなかったから誕生日じゃない、という彼女の考えのもと、昨日誕生日のやり直し?の為ケーキを買いに行きました。

小さいチョコケーキ、それに4本ローソクをたて、火をつけて

「はっぴばーすで~つ~ゆ~」と歌いました。

火をつけて吹き消すと納得したようです。

4才になりました。

その後庭で花火をしました。次女が生まれてから毎年行ってた吹上の花火。今年はお庭で。吹上の花火も見たかったけど、お庭で打ち上げもなかなか

怖かった・・・

打ち上げが倒れてバンバンうちに当たりました・・・2本目からは道路にでました。芝生の上は安定しないようです。次女は花火を手に持てるようになったものの、夫にむけたりするので目が離せません。

来年はやっぱり吹上の花火を見に行こう、と思った夜でした。

2006-10-06

スイッチ

こんなスイッチなら楽しいんだけどね。

私のスイッチはなかなか切り替われないでいた。

ON、OFFだけでなく、リセットボタンとかあったらいいなぁ~と思いました。

性格は変えられないと思っていたけど、変われる部分もあるんじゃないぁか?とぼちぼち思いながら過ごしてきたここんところ。

ケータイかえてみた。

新しい携帯会社・新しい番号とメルアドが、まぶしい。

ナンバーなんたらで夫が替える携帯会社のに変えました。

いらない番号アドレスを消去!消去!してすっきりした携帯になりました。

少しすっきり。

ん?

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

単純かしら???

2006-10-02

ぼちぼちいきます♪

お久しぶりです。皆さんお元気ですか?

長らくパソコンとにらめっこしていなかった。

体調は万全ではないものの、起きている時間が長くなり外にも出られるようになった。

すべては一人では何も出来ない、ということを再確認する1ヶ月だったのだ。

まず、夫。

洗濯物・洗い物・買い物など、彼なりのやり方で嫌がらずやってくれました。ありがとう。

長女。

洗濯物たたみ、食器片付けなど素直な時もイヤイヤな時もやってくれました。ありがとう。

次女。

一番被害を受けた彼女も天真爛漫、笑いを提供してくれました。ありがとう。

お世話になった方々。

どんなにお礼を言ってもたりないくらい。たくさんの方に心配をかけ、お世話になりました。

遠くの親戚より近くの友人、と昔友達が言っていたものだかホントにそうだな、と実感。

これから自分の出来る範囲で皆さんに受けた親切を返して生きたい、と心に誓った。

さて、運動会シーズン、皆さん元気にお過ごしですか?暑かったり寒かったり喉と鼻にきますね。ご注意下さい。

コメント返すの遅くなるかもしれませんが、どうぞこれからも私と家族、そして私のブログを支えてくださいね。

このままホントに手抜き主婦になってしまいそう・・・あ、今までもそうだったじゃん、と夫の声が聞こえる・・・

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ