« 2006年7月 | メイン | 2006年10月 »

2006-08-21

しばらくお休みします・・

今日病院行ってきました。

内耳性難聴でした。(+眼振めまい)人の話し声は聞こえます。でも、ヘッドフォンしたみたいな感じ。う~~ん、山に登って耳が詰まった感じ??めまいは座ってたら大丈夫です。

原因は不明で、なった人を調べるとストレス多い、らしいです。

このまま聞こえなくなるのかな、と先生に聞けなかったけど・・やっぱりちゃんと治さないといけません。

内耳の中のバランスが狂っている為、目が激しく動くとめまいがおきやすい、パソコンはいけないらしい。残念だけど、しばらくブログお休みします。

この何ヶ月間、ブログが楽しみでした。嫌なこともいろんなことも楽しい話題を考える事が楽しかった・・・皆さんありがとうございました。

人にはいろんな考えがあって、感じ方がある、と考えさせられた数ヶ月でした。ただ、私達のキモチを解ってもらえてる、と思っている人からされた言葉の暴力、とてもきつかった~私達が反論しない本意を解ってもらえないのが寂しい。それだけ尊敬信頼していたのに・・

立場があって、影響力のある人って発言に気をつけて欲しい。信じるもん。信じてしまった友人達は仕方がない、と諦めました。もう話も出来ません。あとは、私達を解ってもらえる人達を大事にしていくしかありません。

楽しいブログ、がモットーだったのに、最近はぐちぐちでごめんなさい。皆さんのおかげでなんとか過ごしてました。

しばらく寂しくてかなしくなるなぁ~あぁ寂しい・・・皆さんのページは覗きますね。

ありがとうございました。

2006-08-20

困ったなぁ・・

右耳が聞こえない

左が聞こえるからなんとか会話は出来るけど

まっすぐ立ってるとキツイ。

頭痛がキツイ。

等、ちょっと不便。

座ってると大丈夫。

今回のゴタゴタ、沈黙を選んだらいろいろ不調が出てきた。精神面って大事なんだな、ホント。ジンマシンは問題と関係のない友人に話したりで治まってきたけど、耳が痛い感じがずっと続いていた。

まさかなぁ~こんなになるなんて・・・

どうしたらいいかな。ほっといて治るかな。

今夜一晩考えてみよう。

2006-08-19

音のない花火

鹿児島工業は残念でしたね。皆のさわやかな顔がとっても印象的な試合でした。久しぶりに甲子園楽しめました。ありがとう、お疲れ様。

さて、今日はくらすたさんち盛り上がっていた「ハッピーポイント」へ行ってきました。とっても久しぶり。薪窯があるなんて知らなかった!

ゆっくり美味しく頂き、さて、花火は上がるかな?と見てたら

あら、見えるじゃない。

親指サイズの花火だけど、きれいに見えます。車からシート持ってきて、外で30分見ました。時々遅れて音がちょっと聞こえますが音なしちびっこい花火もなかなかよかったです。それから車を走らせて七つ島の先の海辺で、最後まで見ました。風向きが悪くちょっと煙が邪魔だったけど、最後迄見ました。

来年は近くで見たいなぁ~

2006-08-18

ストレス性じんましん

アレルギーを持っているため、気が付くのに時間がかかりました。

どうやらコレらしい。

体の中からチクチクくるのは自分のじんましん症状と同じな為、掻かなければ表面的には解りません。一番敏感なのが手首。ここを掻いたら全体に赤く広がるのでひたすら我慢・・・

お盆の間、実家でごろごろ、リュウマチの母を酷使してきました。母にはここのとこの問題を正直に話したので私がごろごろしていても何も言いません。母には自分の意見を言うべきだ、と言われたけど、私が話したらまた別なところで傷つく人がいるかもしれません。いまは私が悪者になっていても、いつかは解ってくれる、と今は黙っています。

これが、じんましんの原因らしい。

実家にいる間、母の料理を美味しく頂き、体重が少し戻りました。おかげでフラフラは少しよくなりました。貧血はやっぱり食生活ですね。後は睡眠かな~

いつもは帰ると実家の掃除をするんだけど、調子がイマイチでトイレ掃除しかできなかった・・申し訳ない。節々が痛く、しゃがんだりがキツイ母なので、細かい所の掃除が出来ないの。今回は私の為にいっぱい料理を作ってくれました。ありがとう。

次は元気で帰ろう。

2006-08-16

祝☆10

長女が10才になった。

子供は産めない、と一度は諦めた私。いろんな病院に行ったので、かなりの病院オタクになったなぁ~当時の医者の態度も「若いから」とあんまし深く考えてもらえなかったりだったなぁ~確かに若かったけど、年齢的に余裕があるからといっても不妊は不妊なんだよね。

つらい思いをいっぱいして、夫とも別れようと考えたけど、子供がいないから別れよう、は、僕に失礼だ、と言われたのが印象的な言葉だったな。

そんなこんなで5年目にうちを建てたら、え?妊娠??びっくり、即入院。絶対安静。ホームシックになったなぁ~。あっという間の妊娠期間を経て長女出産。私の体には入りきらないような大きな子で、お腹はでっかく、よく「ふたご?」と聞かれたなぁ~

神様から頂いた大切な命も、ぐんぐん成長し、来年には私を見下ろすんではないか?と思う程成長してしまった。ただ、体は大きくても中身は子供であって、3才にやられては泣いてます。どうなの?世間の10才は?

さて、私は成長したのか?

まさかの二人の女の子の母になり、不器用だから世間の波に乗り切れないけど、年令は確実に年取ってる。

長女を出産して10年たった。

あの頃は今より悩みの渦の中だった。若かったし・・・うまく対処できるわけない、ん?今なら出来るのか??

どうかな?

10年たってはっきり言えるのは、私のシミ・シワは増えた。それくらいか?

長女が立って、歩いて、しゃべって、笑って、泣いて、どんなに感動した?生まれてきてくれて「ありがとう」と、どんなに思ったか・・・最近の反抗期さんに対しては、怒りシワが増えたことを責任ど~すんの?といいたいだけなんだけど、

振り返ると、私は

変わったのか?少しはね・・・

なかなか厳しい世の中、最低の常識は守ってる。長女にもそうあってほしい。だから叱るんだよ。解ってもらえるのは、きっと

長女が母になった時かな?

自分がそうだったように・・・

毎日叱らない日はないから、一日怒らないで過ごしてみたい。そんな思いがいっぱいの

10才の誕生日でした。

2006-08-13

ほんの少しの

土曜、のんびりしてたら洗濯干すの忘れてて・・もう病院に行く時間。早起きしたのに?な私・・・どうしよっかな、と思ってたら、夫が

「干しとくから、行っておいで」と・・・でもね、私は

洗濯物の干し方にうるさい女

種類別、人別、にハンガーまで分けてるし・・それを説明するなら自分で干した方がいい。といつもさせない家事のひとつ。帰ってから干そうかな、と思ったけど、

「じゃ、お願いします」

と、なにも指示なしで病院に向かう。まっいいか、なんとなくそんな気分。変な感じがしたけど、これもまた一歩前進か?(なにが??)

で、病院でそんなこんなで1時間、具合が悪くなり夫に迎えに来てもらう。情けないけど、ここのところ気を抜くとこんな感じ。元気にみせてる、のも限界があるんだね。

うちで休んで、しばらくして洗濯物を見ると・・・

それ~は素晴らしい干し方で、以前の私なら干しなおすくらい・・でも、それ見て笑いと涙が出ちゃいます。

娘達と夫が頑張って干してくれたなぁ~と感じられる。

夕方、取り込むときには文句を言いたいのをぐっとこられて、乾いてないのを干しなおし。家庭内は笑いでいっぱい、とモットーに生きてるけど、なかなか最近実行できてない。申し訳ない。せっかくの夏休みなのにね。

でも。周りの暖かい人達のあったかいキモチで私はなんとか前進してるのです。

少しずつ

前進していこう。

2006-08-11

笠沙ツアー

今日はclusterさん、totto*さん一家とともに笠沙に行ってまいりました。

笠沙恵比寿笠沙美術館→ぶるUNO→麦の花さんち、という豪華ツアー。

あいにくのお天気でしたが、元気良く集合。思ったより早く笠沙恵比寿に到着。御飯を食べるまで展示を見学しようと、展示館へ(大人300円子供200円小学生以下無料)

入口で「夏の作品」というのに出会ってしまい、製作する事に・・小学生組を残し、親&チビ組はうろうろ。

Photo_96 出来上がり

夏休みの作品も

出来ちゃった一日。

よかった、よかった。

御飯を食べて、笠沙美術館へ。思っていたよりず~っと近くってすぐ到着。貸切です。のんびり涼みながら楽しみました。景色も素晴らしくおススメです。

それからすぐ近くのぶるUNOさんへ。大騒ぎのわたくし達、他にお客様がいなくてよかった・・・と思いながらカキ氷など頂く。

時すでに3時過ぎ。麦の花さんちに向かいます。

大勢で押しかけてすいません。本堂の雰囲気が大好きな私、皆を連れて行きたかったの。よかったかな?

麦の花さんちも元気そうで安心。たまゆっくり遊びに行きますね。

どたばた一行は朝から動いて満足な一日。だったかな?私は嫌な事忘れて過ごす事ができました。あとは食欲が戻ったらもっと楽しいだろうなぁ~

また、美味しい料理を食べにいこうね~よろしくお願いします。

2006-08-10

夏のお土産

Photo_94 いとこのくみちゃんは

日本橋三越に

お勤め。

帰ってくるたび

東京のお菓子を持ってきてくれる。最近はここのバームクーヘン。今回、夏限定のパッケージで素敵。早速箱は私のはんこいれになりました。通常は木の切り株の模様なんです。

毎回重たい荷物とともに帰ってくるのよね。ありがとう、くみちゃん。

切り目が入ってることには目をつぶろう~

長女腕をあげる

なにもないなぁ~ホットケーキ作ろうか?と言うと

「わたしがつくるぅ~」と長女。

材料を用意し、フライパンを火にかけてからは長女にお任せ。

今回、黙っている事にして見守ること10分。

できあがり

Photo_93 1回目は

焼き目が

うまくつきません。

どうして?

と、聞かれたけど、どうして??フライパンの熱が均等でないから?う~ん、うまく回答できなくてごめん。

きちんと返せて、まあるくできてるじゃん。美味しかったです♪

2006-08-08

うろうろな日曜

日曜日、姶良の友人のクレパス画教室に行こうとしたら迷子になって間に合わなかった(と、いうか出発時間が遅かったので最初から間に合わなかったんだけど・・)とりあえず、久しぶりに顔見て安心。元気そうでなにより。

それから、どうしよっか、と。サティで御飯食べて、募金して、温泉に行こう、と車を走らせるも、到着したらちょっと思ってたとこと違って、その近くに行ったら家族風呂がなく・・・

もう帰ろうかぁ~と思いながら車を走らせる。そうだ、久しぶりにあそこに行こう!と湯の元温泉へ。場所は秘密☆

で、ぐったりきて疲れてどっかで休憩したい。と思ってこれまた久しぶりに訪れたのが

Wazett styleさん。オープン当初に何度かきてからだから、何年ぶりかな?変わらぬその姿は市来町の観音が池に行く途中にあります。

Photo_91

ケーキセットなど

頼んじゃいました。

テラスで

いただきまぁ~す♪

キウイのシフォン・プリン・フレンチトーストです。美味しかった~長女がばくばくシフォンを食べ、お腹空いてたんだ~と思ったくらい。いや、美味しかったのね。

この後、時間を忘れぼ~っとする。

Photo_92 娘達は

広いお庭で遊ぶ。

めだかや

おたまじゃくしを

見つけては喜んでる。1時間程いたかな?その間お客様はいっぱい。

ドライブな一日だったけど、たまにはいいかな。こんな日曜も。

毎日いろんなオモイが駆け巡ってる状態です。具合が悪いと、子供達に悪いなぁ~と思いつつも抑えきれないときもあります。そんな私を子供達はどう見ているのか。とっても気になるところだけれど、その子供達に救われている私です。

今日も暑いですね、庭の木たちもぐったりしてます。台風はあっちにいっちゃったね~雨は降らないかな??

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ