« 2006年5月 | メイン | 2006年7月 »

2006-06-30

バザー準備順調☆

バザー品物の値段付けも無事終了。私の中ではいろいろあったけど、わが班は班長をかしらにうまくまとまってる、と思ってる。

最初「班長を」と言われたけど・・・ブランクがあるのでとっても忙しい「彼女」にお願いしてしまった。一番忙しいこの時期に引き受けてもらったことに感謝し、下働きなら任せて、と会計してます(コーラスも会計してるんだな)

企画モノ、として班の皆で手作りした「リネンのバック達」他、もいいものが出来たし、あとは当日、気に入ってもらった方に大事に使ってもらえることを祈るばかり。バザー終了後、作品を載せますね。

後は、直前に手作り台所用石鹸の包装、くるみボタン、で製作活動は終わり。前日設営、本番が待ってます。

お天気が心配だから

特大てるてる坊主を作りましょ~~ね、皆さん!!!(って、誰??)

久しぶりのプール

2週間ぶりのプール。

前々回、シャワーの時間になったら急に「やだぁ~~」と帰った次女。プールサイドまで一緒に行くけど「かえるぅ~」と言うので・・・

で、

「今日、いやだって言ったらプールやめちゃうよ」

脅すな・・・3才児を・・・

いやぁ~習い事って子供が楽しくやってる事が1番じゃないかなぁ~と思って。

「きょうは~ぷーる、するも~ん」

と、言う次女。騙されないぞ、こないだもそう言って直前でダメだったじゃん。やらないなら家で言ってくれ・・・って単なる私のワガママ??

いつもの通り、体操はしない、私の膝の上に座る。で、体操終了後、先生が「じゃ・・」とシャワーよと言う前に

すでにシャワーに走る次女・・・へ?促す前に行動されて、なんだか拍子抜け。構えていたのは私だけだったみたい。

まだ、3才だもんね。やりたくない時もあるよね~最近調子よく泳いでいたからなぁ。ごめん。やめちゃう、とか言って。

さて、1時間みっちり泳ぐ。お座りしてなくって動き回っておりこうさんではなかったけど・・・その顔が実に楽しそう。ずっとニコニコ。

その顔を見ているだけで、楽しかった、私でした♪

あ~泳ぎたい・・・

2006-06-29

次女、毎日ご満悦

幼稚園で、週1回の英会話教室、音楽教室、月1回の体操教室。その他の行事を楽しく過ごしている次女。

英会話では「へ~ろへ~ろばいばいばい」「へ~しょだにだと~にだと~」とふりふりで踊ってくれます。長女と違って外国人アレルギーもなく、楽しくやってます。

体操教室は「くまのこみたいなかくれんぼ~・・・まったあした~」と日本昔話の主題歌にあわせて踊っているらしく、ずっと「くまこのみたいなかくれんぼ~・・・まったあした~」と繰り返し。

音楽教室ではリトミックも楽しく、ドレミの歌も覚えてきてます。毎日元気よく

「ど~はど~なっつのど、れ~はれもんのれ「すっぱい!」み~はみ~んなの」

「し~」

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

まだまだ修行が必要です・・

2006-06-28

今日のおべんと

Photo_66 今朝、デジカメが行方不明で

携帯で撮って

でも、ブログに送れなくて・・

一日悩んで解決☆

携帯からパソコンに送って、メモリーに記憶しました!!私にしてはいい仕事!!考えたらできるじゃん♪とただ今自画自賛状態でございます。

で、本日のおべんとです。次女のリクエスト通りのおべんとなので、楽してます。そう・・・ほぼ先週と同じ。でも3才児は満足のようです♪

めにゅー

・しゃけ(骨抜き成功)

・ラザニア(夕飯残り)

・かにかま卵焼き

・ハートういんな

・プチトマ、きゅうり

・うめしそ一口おにぎり、かつおたくあん、プチゼリー(冷凍して保冷材代わり)

しゃけは骨抜き、皮なしのものがあるそうです。そっかー、次回生○カタログで頼もう。ラザニアは久しぶりに餃子の皮でなく、ラザニアで作りました。長女がツナ味にして、というので、トッピングにツナのせて。ゆでなくっていい「バリラのラザニア」は便利。たっぷりソースで吸水させるだけで美味しく出来ます。今回ちょっと水分不足だったけど、家族には評判良かったです。

夕飯の写真を撮る間なく、食べちゃってます。余裕のない証拠です・・・パスタ続きで手抜きだし・・・

気合い入れなおしてバザーにむかわなくっちゃ~です。

あ、やっとアレルギーのチクチク弱くなってきました。アレルギー反応の前に体調管理かな。やっぱり!!

パリから、

パリ在住のテイトさんが南日本新聞の夕刊の「思うこと」に連載なさってます。

実は6月24日から・・お知らせが遅くなりましたが、土曜日、10回連載のようです。ぜひ皆さんご覧くださいね。

2006-06-27

オーシャンドームシーガイヤ

たぶん、2年ちょっとぶりのシーガイヤ。ちょっとずつまた変わってきています。レストランが寂しい・・・前回は春休み中だった為、結構な人手だったのですが、今回は普通の日曜。少ないとまた寂しいな~と思っていたら、まぁまぁの人の入り。

9時半には到着。最初はお土産やさんだった所はすっかりゲームやさんになってました。時間つぶしに子供達は弟におもちゃを取ってもらい、夫はラジコンカーまでゲットしてました・・・おいおい・・・さて、私はチケットブースに並びに行きました。

並びながら、ネットでプリントアウトしていたチケット割引の紙。もう1回読み直していると、係のお姉さんが。紙を見せたら

「ホテルはご利用ですか?」

「はい、ラグゼに泊りました」

「では、提携ホテル宿泊者は入場料2000円が1500円になります。」

と、言って手持ちの紙に記入してくれた。フリーパス券のセットはネットの方が安いとの事で、そのまま利用。夫と私は入場券のみ、弟と長女はセット券、次女無料。

内 訳

入場料 大人2000円→ネット割引券1800円→提携ホテル宿泊者1500円

入場料+フリーパス券+浮き輪レンタル無料券大人3500円→2800円子供2500円1900円になり、だいぶお得です。ちなみに、フリーパス券は1000円なので浮き輪がいらない人は、ホテル割引を使ってパスを買ったほうがお得。

詳しくはこちら夏休みは使えません~残念っ。でもうち、夏場は行かないと思うな。海男がいるから・・でも天気悪くても泳げるからいいですよね~ホント。

ハンモックが無料貸し出しだったので、ひとつ借りました。早い時間だったら借りられます。最後は結構ハンモックだらけになってた。イベントも1時間ずつ。アクアビクスは楽しかったし、子供の遊び時間もあったり、10時からあ~っというまに2時。オープンから遊泳時間は時期によって違いますが、この時期は4時20分まで。3時には帰り支度をしよう、と言っていたのでそれまでに乗り物には乗っておくように、と長女に言って、私は一人流れるプールを楽しみ、一足はやめに着替えます。

支度が済んで迎えに行くと、ちょうど3時。次女は子供用プールにはあまり興味がなく、ずっと真ん中の波のとこにいました。流れるプールに行こうよ~何度か誘い、滑り台も堪能。滝もなんのその・・・それを見ていた男の子のお母様が「ほら、あの女の子も平気だよ、やってみようよ」と言っている・・すいません、うちの子は平気だけど、お子様それぞれですので・・あんまり無理強いはしないでね~と心でつぶやきました。

最後までおよぎっぱなしのうちの子達。プールは嫌いな夫も子供達が喜ぶのを見て満足だったようです。一番疲れたのは弟かな。めったにないからね。

で、またゲームやさんによって朝もらったというプリクラ半額券で長女はプリクラ、UFOキャッチャータダ券で夫はゲーム。最後まで楽しく遊びました。

帰りがあるので、弟とはここでお別れ。また遊ぼうねって言ってさようなら。楽しかったね。また来ようね~宮崎を後にしました。帰りは都城で高速を降り、途中から東九州道に乗り鹿児島を目指しました。

もちろん、子供達は即爆睡です。私も眠かったけど、自宅まで夫といろいろおしゃべり。気分が低迷していた夫婦ですが、いい気分転換になりました。これも子供達のおかげかな。

デジカメのメモリー忘れてがっかりしたけど・・・次回はしっかりチェックします!!

ぐんけい~ラグゼ一ツ葉

ラグゼで弟と落ち合うと子供達のテンションもアップ↑早速弟おススメの地鶏やさんにむかいます。今回の度の目的はコレ。その名も

「ぐんけい」さん

デジカメは充電していったものの、メモリー忘れて画像はありません・・・ぜひお出掛けしてください。

宮崎でモモ炭火焼きなら、ぐんけいかあおぞら、と言われるそうで、今回は「ぐんけい」さん。店内は清潔でおしゃれだけど、ちょっと手狭。子供連れにはちょっとキツイかなぁ~でもお刺身食べてびっくり☆鹿児島の地鶏刺しとは違います。一言で言うなら「フレッシュ」ささみ刺しは甘みも強く感じます。珍しいレバー刺しもあります。これは「ぐんけい」さんしかないかも~と弟。夫も久しぶりに感動していて「今夜も行こう」と言うくらい。

モモ焼きやつくねハンバーグ、串焼き等、美味しく頂きました。塩加減がいい感じ。モモ焼きにはいろんなバリエーションがあるので、次回はねぎマヨ焼きを頼みたい、と思った。5時半開店で6時に満杯。予約して行ったのでよかったです。帰る時にもいっぱい並んでました。ぜひ、予約してお出掛けしてください。

お腹いっぱい食べてラグゼに戻ります。途中スーパーでアイス買って♪

今回のお部屋は角部屋で広~い、ゆったり。大人3人子供2人でゆったりできます。弟と長女がベットで、私達夫婦と次女は和室に布団を敷いて寝ます。

台所には調理器具、お皿やコップ等基本5人分セットされてます。今回次女は寝具なし、の無料で泊りましたが、基本5人分のタオルは準備されています。

このタイプの他に9人対応の部屋もあって、その場合はベットルームが3つあります。長期滞在におじいちゃんやおばあちゃんと一緒に楽しめそうです。グアムで夫の父と一緒に行った時も、コンドミニアムに泊りましたが、その時はベットルームが2つ、お風呂も2つ、真ん中が広いリビング、台所も広くてもっとゆったり。夫の父と泊るときはこのタイプが私は気楽でいいです。

宮崎では夕飯を外に出掛ける私達にとっては、ラグゼはとってもいい宿泊施設。のんびりゆったりの温泉とはまた違った楽しみがあります。

今回はインターネット予約限定一日10室限りお一人様「3750円」プランで宿泊(小学生以上同額)とってもお得だったのに、角部屋。大満足♪4階だったけどね。

ラグゼ周辺には、コテージヒムカがあります。こちらは一戸建て。松林の中にあって、海は見えません。でもペット対応ですって。隣気にせず騒げるかも(そんなに騒いじゃいけないな・・・)

さて、日曜日は・・・天気が悪いので・・・そう、あそこへ行きました。

続く・・・

リフレッシュinみやざき

宮崎在住の弟が土曜早番、日曜休み、月曜遅番、という珍しい休みの為、我が家が宮崎まで遊びに行きました(休みの取りにくい職場の為なかなか鹿児島に帰省できない・・)子供達が大好きなおじさん。まだ独身だし、いい遊び相手なのです。

土曜日、夫の父が中国に旅立つ為、鹿児島国際空港にお見送り。元気に過ごせてるかなぁ~鹿児島発着のチャーター機の為、たくさんの人でした。

お昼過ぎに空港を出発。宮崎を目指します。雨がだいぶ小降りになってきました。空港からは高速で宮崎を目指します。

宮崎に入ると、一ツ葉有料道路を進み、合流時間までイオンで買い物する事に。ところが、セールだったらしく、すごい車。車停めるまで時間がかかりました。宮崎在住のお友達から「多いでしょ~」とメールが入る。セールでなくてもいつもにぎわっている様子。鹿児島出来たときはどう~かな~・・と思っちゃう。

私はこの手のショッピングモールが苦手、横に長~いと目的地に行くまでに疲れちゃう・・・ロフトみたいにビルだとまだいいけど・・・とりあえず、端から端まで歩く。男性服のお店が少ない、ほとんどが女性向け。ゆっくり時間があったら覗いて見たけど・・とりあえずさ~~っと歩く。一日イオンで遊べるかも♪

宿泊先がコンドミニアム「ラグゼ一ツ葉」の為、朝食の食材を仕入れる為、最後はジャスコでお買い物。ジャスコにはあんまり人いない・・やっぱり食材は近くのお店で買うのかなぁ~とお仕事根性満載の夫婦は漬物コーナーの視察、食料品の棚などをチェック。

朝食のパン、お菓子、アルコールを購入し、弟からもメールが入り、ラグゼに向かいます。

続く・・・

2006-06-23

弱り目に・・・

アレルギー・・・・

とは、よく言ったもので・・・

今日の夕方からチクチクきてます。

でも、今日はお昼まで食欲なしで、食べてない。はぁ、これではいけない、と次女と郵便局へ支払いへ出掛けたついでにコンビニでティラミスを購入。3時のおやつとして、紅茶とともに頂く。

で、チクチクが始まる。

時間的にもアレルギーの現れる時間。えぇぇ~酵素入りだったのか!と表示をチェック。う~ん・・果物は入ってないし、どれがどうなのか解らない(私は果物アレルギー)

夫が

「甘味料とかに酵素が入ってんじゃない?」と言うので、そっか?と思うも

今までティラミスで出た事ないぞ~と・・・

やはり

体力落ちてるから?弱ってるから?

卵に反応か・・・でも卵は克服したはず・・・

ここまで入力するのも、かゆくてかゆくて中断する事数回・・・あぁ~かゆい。腕も腫れてきたし、やっぱりアレルギー反応には間違いない。

はぁ。やっぱり御飯は食べなくちゃいけないです。

と、言う事で、夕飯はしっかり食べましたぁ~皆さん大丈夫です。食欲戻りました。今夜顔が腫れなきゃいいけど・・・

今夜はかゆみとの戦い、の、べにこでした。

2006-06-22

今週のおべんと

骨抜き成功☆

Photo_65 大好きなおかずが

いっぱいで

次女

大満足なおべんと~

メニュー

・しゃけ

・ひじき煮

・かにかま卵焼き

・枝豆、きゅうり、ぷちとま、ぶどうゼリー

・のりまきおにぎり

・かつおたくあん

今週の次女から指摘

「まま、ひじきにまめ、わすれてるよ~」

え?あぁ、私はいつもひじきと大豆を煮るんだけど、大豆が品切れでした・・いつもと違うとやっぱり気づくのね~仕入れなくっちゃ。

長女も次女も大豆とひじきの煮物が大好きでよく作ります。奪い合いで食べてるのを見ると・・・

「あ~また作るからっ!!」と叫んでます。うちでは常時ストック食材です。

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ