« 2006年4月 | メイン | 2006年6月 »

2006-05-31

長女、考える

今日はピアノの日。いつものようにお教室の前で長女を降ろし、即自宅に戻る。

夫にお迎えの時間を伝え、お迎えを頼む。

しばらくしてインターフォンがなる

「まぁまぁ~」長女の声

「え?なんで?」まだ20分たってない。

「今日、ピアノお休みで、先生も誰もいなくて、隣のおうちにお電話貸して下さい、って言いに行ったら、まぁ○○さんちの子?っておじさんとおばさんがつれてきてくれたの」

「へ?」

先生とうちとは車で5分の距離ですが、歩くと結構遠いかな・・・びっくりして先生にメール。先生お出掛け中で、先週今日はお休みって言ってたらしい。

はぁ・・・

「で、お名前は?」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

「送ってくれた人のお名前は??」

「・・・・・・・聞かなかった・・・・・」

はぁ・・・

よくよく話を聞いてみたら、隣のおうちに来ていたお客様でした。たまたま夫の兄を知っていた事、兄の子の名前を知っていた事などで・・・車に乗ったらしいけど、もしかして悪い人だったらど~すんの!!(失礼・・)と叱ってしまう。第一、お休みって私に伝えてない事・自分が忘れている事が一番悪いわけで・・・

「なんでお名前聞かなかったの!!」

私の怒りはそこ、お名前聞かないなんて・・・お礼に行けないじゃない!!

明日先生に、お隣に聞いてもらう事にしました。

でも、前までの長女だったら、きっと泣きわめいていたはず。ちょっとは成長したのかな?

へぇ~ろへぇろ

決して飲みすぎのへろへろではありません。

次女、幼稚園で週一外国人教諭との時間があります。とても大好きみたいです。ちなみに長女は幼児の頃、外国人アレルギーでした・・・これには理由があるのですが、また今度。

で、土曜から扁桃腺熱だった次女。月曜は休み、今日迄休むつもりが火曜は英語の日。

「ようちえん、いくぅ~~!!」と朝から駄々を言います。熱はないし、元気だし・・いいかな、と先生にくれぐれもよろしく、と、お手紙を書き送り出す。

元気に帰宅。どうだった?と聞くと

「きょうね、おんなのせんせい、おやすみで、おとこだったの。へろへろ、なかったの~」

どうやら、いつもの先生がお休みで変わりに男性の方がきたみたい。いつも歌ってる「ハァロ~ハロ、バイバイバイ」の歌がなかったようです。それでも楽しかった様子。

今日の先生のお名前はなに?と聞くと

「まだ、おしえてないのよ」

聞いてない、か、覚えてない、が正しいと思われます。。。

まだ喉が腫れていて、飲み込む時痛がって泣きます。今日はサツマイモ苗植え→公園おべんと、なので、お休みしました。したがってお弁当もお休みです。

明日からまた元気に通えるといいなぁ~

2006-05-29

医者に言いたい

土曜夜から次女が発熱中です。扁桃腺熱なので急に高い熱が出ます。月曜迄様子を見て、病院行こうと思っていたら、日曜「飲み込めない」と言うので近所の当番医内科に行ってみた。

幼稚園でおたふくも流行っている事だし・・と病院窓口で伝える。

実はうちの子達、普通がおたふく顔だから親でも判断デキカネル・・・

で、診察。あれ、ここの先生じゃないな、と思ったけど・・大学病院からきてる方らしい。

私が書いた熱の状態の紙も読んでない。同じ事を聞く。そして「うちは当番医だから、詳しく解りません。明日小児科に行って下さい」

??????????

医者じゃないの?って感じ。扁桃腺くらい解らないの??金払わず帰るか・・一瞬そう思うけど私は大人だ。そのインターン風の医者にこう言ってみる。

「熱はまだ上がりますよね?」

「はぁ、たぶん。熱さましを出しますね」

「座薬でお願いします」

そしたら、看護士さんに「子供用ってなんだっけ?」って聞いてる。早々に立ち去る。薬局はお友達のお父様の薬局だったのでいろいろ話して気分よく帰宅。久しぶりにいい加減な医者に当たってしまった。

そして、今朝かかりつけ医へ行ってきた。総合病院なので先生が変わってる。久しぶりの女医さんだった。次女をみるや

「あ~すごいおなか、おやつやりすぎてません?スナック菓子は与えたらいけませんよ~」

あのぉ~今日の症状聞きませんか?太めちゃんは解っているので・・

「扁桃腺ですね、まだ熱上がりますよ、お薬飲めないんですね~大丈夫、この体なら。水分だけは与えてね。スナック菓子はいけませんよ~」

「あのぉ、おやつよりご飯が大好きで・・・」

「あ、揚げ物でしょ~」

「いえ、和食が大好きですけど」

「まぁ、この体型は心配だわ、スナック菓子はやめてね~」

「おせんべはよく食べますけど・・・」もうなんだかスナック菓子撲滅運動家と話しているようだった。ご飯もいっぱい食べるし、焼き魚なんかだと1匹、トマトは1個、きゅうりも1本、確かに食べすぎだけれど、お菓子で太ったんじゃない、って大声で言いそうだった。

また、小児科探さなくっちゃ・・・嫌な先生には話したくないわ。

その帰り、いつもの耳鼻科へ行きました。「化膿はひどくないね、でも熱はまだ出るよ。薬はムリだね~吸入していく?」

はい、その言葉で今日は救われたかも。

患者の言葉をよく聞いて、安心できる言葉をかけて欲しい。そう思った。

2006-05-28

今日の失敗・・・

夕飯の準備をしていて、さぁパスタを茹でよう、と思ったら・・

「あ、バリラがない・・・」

あれ、もうなかったかな・・そう思いながら鍋の火を消し、近所のスーパーに走る。ここにはバリラはない、しかたなくディチェコを買ってうちに急ぐ。

美味しく夕飯終了。さて片付け、と思った瞬間

あぁぁぁぁぁ~~~~

目の前にバリラの入ったパスタポット・・・そうだった、1キロ買いをするから新しい保存容器を買ったんだった・・・シンクの前にどうどうと鎮座するそれは、私を笑ってる。

はは、毎日失敗ばかりだけど、今日はいつもと違うパスタで論議もしたし、よしとしよう~

2006-05-26

簡単おもてなし料理「煮豚」

よく煮豚を作ります。理由は簡単で美味しいから♪

材料は、豚ももブロック500g・ハーブ塩、以上。

①豚ももはいらない脂肪部分を丁寧に取り除く。

②ハーブ塩をよくすり込む(ない場合は塩のみで)

③しばらくそのまま豚ももが汗をかくまで置く。

④豚ももがすっぽり入る鍋にたっぷりの水を入れ、火にかけ、沸騰したら丁寧にアクを取り除き、ことことの火で40分。

⑤そのまま、ゆっくり冷まします。

これだけ~簡単♪

薄くスライスして、野菜の上に並べます。

Photo_61

今日は

きゅうりと

きゃべつの

の上にのせました~

おすすめソースは、マヨネーズにごまドレを同量(お好みで調整)隠し味に薄口醤油を少し。ぺろっと食べちゃいます。お試しあれ~♪

そうそう!茹で汁は味を調整してスープにします。玉ねぎ等のお好みの野菜を入れても、卵とじにしても美味しいですよ~

2006-05-25

ご老体

今日はフラッシュの誕生日Photo_59

大好物の

骨もどきを前に

待て、

してます♪

Photo_60 若干

フライングな

よし!

でしたが

誕生日なので

よしと、しよう。

今日で11歳。人間でいうところの75歳らしい。こないだまで55歳くらいか、と思ってたら大型犬は計算が違うそうで・・なんと75歳。

どうりで寝てばかりだわ・・・

最近毛が薄くなり、鼻先は黒くなっちゃった。額に白い毛がきれいに分かれていたから「フラッシュ」って名づけたのに、もう解りませんね。

2006-05-24

時間を忘れるおしゃべり

今日は私の大切なお友達、Yさんとランチ。彼女は私が助けを必要とする時に先に声を掛けてくれるようなお方。この1年お世話になりっぱなし。久しぶりにゆっくり会うことが出来ました。

なしごれんさんも紹介していたここに久しぶりに行きました。

ランチはアラカルトでメインがお魚のスープ煮を選び、サラダ・スープ・パン・飲み物で1030円!(写真忘れて食べましたぁ~)

途中この方も乱入して(お仕事です)楽しくあっという間に3時間たちました~

で、そんなしてたら「追加オーダーお願いします」とお店の方の言われる。帰ろうか~と思ったものの「あと30分だけ」と注文。

Photo_57 銀座プリン420円

まるで

チーズケーキのような

大きさ☆

懐かしいお味です。私のおススメはクリームブリュレなんだけど、これもなかなかクセモノですよ~

今日も満席状態、駐車場は満杯でした。

ケーキ・飲み物の充実した「カフェ マリアージュ」ぜひわざわざお出掛けください♪

今日のおべんと

キャラ弁サイトの方のお弁当を真似ようとしたら・・すっごいエネルギーが必要なので・・・すでに、自分流になっております。

Photo_56 でも次女の好きな

ものばかり~

どうやら

カメラの設定が悪い為かボケてます。私の腕にも十分問題アリなのですが・・・

「メニュー」

・煮込みハンバーグ

・大豆とひじきの煮物

・ウインナーとたまねぎ炒め

・一口おにぎり、かつおふりかけまぶし

・プチトマ、きゅうり、枝豆串刺し

何度も言うようですが、3才児のおべんとです♪

今日は大好物ばかりのおべんとなので、喜んで出掛けました。あぁ~覗きに行きたい♪

2006-05-23

懐かしい味

ななさんからの素敵な贈り物♪

Photo_55 今日は

出掛けていたので

お礼ができず

ごめんなさい。

夫の母が作っていた、ふくれと味が似ています。私もそろそろ練習しなくては。。。

そう思って、夫の母の蒸し器を頂いてきました。でもまだチャレンジしていません。

ありがとう、ななさん。美味しく頂きました。

また、いつでも、オッケーです♪

ななさん、ありがとう

かぼちゃの煮物が苦手でした。

崩れて形のなくなることもあり・・・ついつい母にねだってしまう「かぼちゃの煮物」

Photo_54 ほっくりできました~

これは

ななさんのレシピです。

感動もののほくほく感♪

試しにちょこっとだったので、時間は15分で出汁はなくなりましたが、ちゃんと出来ました。かぼちゃの量で様子を見ながらしたほうがいいみたい。

お料理って美味しくできると、ホントにうれしい♪

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ