« 2006年3月 | メイン | 2006年5月 »

2006-04-29

素敵な贈り物♪

ぽっぽさんのページで出会ったanneさん

とても素敵なページでいつも見てましたが、手作り石鹸プレゼントのエントリーに釘付け。

欲しい・・・

でも初めてのコメントで頂くなんて・・と躊躇したものの、しっかり応募。

そして、届きました。

Photo_32 ラッピングもかわい~

素敵なお葉書に

優しい文章。

しかも

トルマリン♪

もったいなくって、使えな~~い!!

でも、今夜使います☆

ありがとうございました~(^^)

ちいさいブーム

Photo_31 ハンバーガー用の

バンズとパテを買い

あとは

好きな具材をそろえるだけ。

簡単で美味しくって子供達の喜ぶ我が家バーガー☆

2006-04-28

楽しい春の遠足:長女

今日は長女の遠足。

彼女は出て行くのが早い為、お弁当作りは大変~なので、前日に仕込みを完璧にしておく必要があります。まぁ、そんなたいした事はしないんですが・・・

長女が一言

「私のお弁当もかわいくしてよね」

って、幼稚園児のお弁当と一緒でいいんかい?と思いながら、ならばかわいいお弁当にしてあげましょ~って頑張る母。

Photo_30 限界がありますが

こんな感じ。

出汁巻き卵焼きが

とっても美味しくできました~

それで私は満足♪

メニュー

・エビフライ

・出し巻き卵焼き、ハート型

・ハートうんいな、お花のういんな

・コーン、プチトマ、ブロッコリー、枝豆の串刺し

・しゃけおにぎり

・島津梅ステック(寒干大根のお漬物)

天気がよくってホントに良かった~♪

楽しんできてね♪

明日から大型連休です。しかし、我が家は5日のバレエ発表会の為、バレエ一色の連休になります。

皆さん、体に気をつけて楽しい連休をお過ごしくださいね♪

2006-04-27

久しぶりの高音

今学期のコーラスが始まりました。

幼稚園の片隅を借りてやってるので、幼稚園がお休みの間はコーラスもないのです。

さて、今日はお休みの人が多く(学校の行事と重なったかな?)ソプラノが一人。

で、助っ人でソプラノ歌いました。私の本来のパートはメゾソプラノ。

声出すの久しぶりなので、キツ~イ。でな~い。申し訳な~い・・・って感じでした。

帰り、喉痛くって声でないし・・・

声量がないので、つい張り上げてしまいます。これが一番いけないって知ってるんだけど、ついつい・・・

あぁ~腹筋頑張るかな。こないだやってまだ筋肉痛。ぼちぼちやろう~っと♪

やっぱり、歌うと気持ちいいです♪

心配事

娘の成長を喜ぶとともに、心配事も増えてくる。

私が小学生の頃って、毎日遊んで遊んで遊んで・・・勉強なんてしてなかった。学校で遊んで帰って、うちに戻って遊んでたぁ。

今の子供達って外で遊んでない。

不審者とかも怖いし・・・子供だけで遊ぶのって無理なのかな。

ううう

勉強に関しては、宿題はキチンとしてほしい。それだけなんだけど、終わってないのに「終わった」と嘘をつかれた。怒られると思ったらしい・・・

眠いんだったらしかたがないさ。でも単にしたくないんだったら、ママは怒るよ。と夕べ話す。

毎日忙しい小学生。中学生になったらどうなるんだろ、と正直考える。

バレエもいつまで出来るかな~

まっ周りに流されず、自分をしっかり見つめて生きて欲しい、と願う母であった。

2006-04-26

愛情弁当の日

前日におべんと用のプチトマ・ブロッコリーを食べてしまって「ガ~ン・・」となった私です。なんとかしなくちゃいけない、でも彩り悪い・・ごめん、次女。

Photo_28 昨日、密かに

アンパンマンのおにぎりに

挑戦してみましたが

難しい・・

一番簡単そうなキャラ弁さえお手上げ。なので、あんぱんまんバランで許して♪

メニュー

・しゃけごま一口海苔巻き、真ん中はきゅうり

・竜田揚げ(リクエスト)

・豚肉の野菜炒め、卵とじ

・ウズラの卵、枝豆添え

・うんいなのお花、かにカマのお花(無理やりだ・・)

・つぼ漬け

何度も言うようですが、これは3才児のおべんとです♪

そして、愛情弁当の恩恵を受けた、夫の昼ごはん

Photo_29 これに、

ご飯と煮物がつきます。

娘のおかげで

豪華版☆

って、妻はランチに行ってきま~す♪

2006-04-25

紫いも

昨日は母が紫いもを焼き芋にして持ってきてくれました。

早速、幼稚園から帰ってきた次女がぱくっ。でもちょっと硬いらしい。母がすりこぎ持ってきて、と言うので渡すとおいも5本をむいてつぶし始めました。

次女もつぶします。しばらく練ってから、丸めます♪

Photo_26 次女も丸めます。

こんな感じで出来ました。

お砂糖も何も入ってません。

でも、しっかりお菓子っぽい♪

食べたら、なめらかで、味は「いも」 一手間でこんなに変わるなぁ~って一品。

ついでに夕飯。

Photo_27 あるものポテトグラタン。

じゃがいもが2個しかなったので

中にお餅入れました。

冷蔵庫に残ってた餅を敷いて、チーズをかけ、具材(じゃがいも・玉ねぎ・人参・しめじ・コーンのソース)をかけ、ピーマン、トマト、ウインナーを飾り、チーズを乗せて焼きます。

ボリュームアップは得意です。でも、これでも足りなかった我が家です・・・

準備

鉄は熱いうちに打て、ミシンは出してるうちに使え、と言いますが・・・

先日、幼稚園用にちいさい雑巾を縫いました。出しっぱなしのミシンを見て、昨日は残り布で巾着とランチョンマットを作成。幼稚園バザー用です。ちょうど残りの布で出来ました。

Photo_25 ついでに、バザー用の雑巾も。

しかし、

1年ぶりに出したミシンの調子の悪い事・・・

調子がよければすぐ済むのに、

半日でこれだけ。ため息です。

でも、使ってなかった私が悪いので、バザーまでには調子よく使えるように手入れしなくては。どうかな、機嫌直るかな?

バザーの手作り品はまだ何か考えないと、売れ筋はやはり幼稚園で使うもの。かわいい布を仕入れなくては。

娘達のワンピースも作りたい。

春は布選びで悩みすぎて、結局買わずに帰宅。

決して得意じゃないし、上手でもないんだけど、ぼちぼち作るのは好きです。簡単なものしか作れませんが・・

しばらく、出たままミシンの我が家です~

2006-04-24

バスの好み

今週も始まりました。今日から次女、お給食です♪今日はご飯のみ、持っていきました。昨日

「まま、あした、おべんと、ふたつね♪」

ご飯をふた~つ持っていきますか??お給食が始まる事、ご飯はおべんと箱1つで十分な事、と説明しなくてはいけない3才児。今日も元気に行きました。

さて、彼女が毎朝バス登園で気になる事。それは

バスの種類

園には2台のバスがあり、青のラインのバスと黄色のラインのバスがあります。どうやら次女は青のラインのバスがお好み。長女の時はずっと一緒のバスが来てたのに、路線のせいか、新学期のせいか、新しいバスの運転手さんの為か、二日おきくらいにバスが違います。

「きょうは、なにいろかなぁ~みどりがいいなぁ~」(青を緑、と言う次女)

バスを待つ間、ドキドキしてます。そして、今朝は「黄色」。

「いやだな、きいろ、きらい、いやだな」

小さなイヤイヤをして、でも先生に挨拶して乗り込みます。

きっと帰ってきて「きいろばす、いやだった・・」と言います。でも乗らないことはないんです。3才児のこだわりはいったいどこにあるんだろ、と考えますが、シートの大きさとか色とか微妙に違うらしいんです。

でも、お迎えは絶対イヤでバスに乗るんですって。うちは幼稚園のすぐ近くで、2時園出発、2時2分自宅着・・・

お迎えなら、3時までに園に行けばいいんだけど・・・ホントは歩いて行っていいんだけど・・・

しばらくお出掛けは出来そうにないです・・・

2006-04-22

頼りになります

6才離れているうちの姉妹。

けんかばっかりしますが、仲はいいようです。

さて、今朝は朝寝坊するぞ、と目が覚めても布団から出る気ない私でした。夫が仕事でお休みの日の朝の頼りは

おねいちゃん

夫が出て行ってから、二人で遊び始めてます。パンを置いてたけど食べたかな、と思いながら夢の中へ・・

しばらくして目が覚め、ボーっとしてたら、仲良く遊んでいる様子。

まだ寝れる

それから30分くらいしたら、なんだかもう寝てられない・・・

そ~っと2階から覗くと

おもちゃがばらまかれたリビング(T-T)いいのよ、いいのよ。仲良く遊んでいてくれたのね。ふと次女と目が合う。

「ままぁ~あそんでるよ~」

うれしそうです。すでに家庭訪問から6日目、ぐちゃぐちゃな部屋です。今日は片しましょうね。

皆で♪

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ