« 2006年2月 | メイン | 2006年4月 »

2006-03-31

楽しみ♪

チューリップが咲いています。

頂いた球根で珍しい色ばかりです。

Dsc01891

その他のお花達も咲いています。私はあまりガーデニングとか得意じゃないので、植えっぱなしなんだけど・・・

それでも、お水さえ忘れなければ咲いてくれます♪

今朝、後ろのつぼみも咲いてました。しばらくはにぎやかな玄関です。

プランターじゃなくって土に植えたいんだけど、アプローチは日当たりが悪いのでどうしても鉢植え。雨の日やお天気で移動します。

庭の桜も散り始め、桜のじゅうたんになってます。

お花を見てると、うきうきしますね。

今日もレッスン頑張ります☆

2006-03-30

お子様定食

今夜の献立です。

Dsc01893 「今晩のおかずはなにがいい?」って聞いたら

「お子様ランチ~」ですって・・・

よ~し、あるもので作ってやる。

と、いう訳で出来たのがコレ。すごいメニュー・・・

思い出にブログに載せます。

子供達のリクエストは「まるごとトマト」なので、で~んとトマトが乗ってます。あとは

きゅうりの塩もみ・魚肉ソーセージのケチャップ和え・スパサラかりかりベーコンのせ・チキンナゲット・あさりの味噌汁(春さん手作り味噌使用)野沢菜と梅とわかめの混ぜご飯・デザートはいちご

素晴らしいメニュー・・・あるものでも出来る・・・

でも、子供達の大好きなものばかりです。きれいに完食☆

今日は午前中シナプスさんの抽選で頑張ったので、ご褒美でした。

内助の功

皆さん、毎回シナプスさんの「総額100万円プレゼント」応募してます?

今回抽選動画に参加希望を出した所、はるばるやってきてくれました~シナプスさん撮影隊☆

早速打ち合わせ。毎度の事ながらカメラ撮影忘れました・・動画をお楽しみに・・

今回、出演は夫、私は声のみ。子供たちはお面で参加。抽選はパソコンでぱっとしてるのかと思いきや、以外にアナログな「箱から」でした。ちゃんと倍率の枚数入ってます。やっぱり当たらないのは運なのね・・・

抽選のやり方が解りやすいように、私の番号を後から入れてシェイク。長女がひきました~目をつぶってひいたので不正はないですよ。しかもお面で前は見えないし・・・

さて、何度も言うけどうちは「つけものや」

なので、しっかりアピールしていただきました。見てね☆ホントはちゃんと出演したかったけど、いろんな問題があるので(なに?って質問はなしね)今回声のみの出演となっております。

さて、今回当たった方おめでとうございます。ハズレた方もチャンスはあと1回。忘れず応募しましょうね~

※あ~今抽選動画が出来上がったようです!素晴らしい編集♪ありがとうございました!!皆さん、当たってますように☆

2006-03-29

待ち焦がれました

先月人吉クラフトパークで作製したお茶碗が届きました。

Dsc01885 二人ともお茶漬け碗を目指して頑張りました。

どうですか?

上手にできました。

届いたその日はおそばを頂きました。なんにでもしっくりきます。いいですね。私も次回は作りたいです。

さて、昨年末から鉄鍋でご飯を炊いてます。お陰で美味しすぎて食べすぎて太りましたが・・

そんな鉄鍋生活で私が欲しかったアイテム。それは

おひつ

いろいろ探して見つけたのが「セラミックおひつ」軽くて丈夫で扱いやすい。私にぴったり。こんな感じ。

Dsc01881 炊き上がったらおひつにうつし、長女がお茶碗によそってくれます。

「旅館みたい~!」と

喜んでお手伝いしてくれます。

鉄鍋は、使用後洗ってすぐ水をふき取ってなおすのが大変ですが、とっても美味しく炊き上がります。

おススメです♪

2006-03-28

思いがけないシースルー

先日、発表会パンフ用の写真撮りがありました。

次女は照れてまっすぐ座れない・・・まともな写真が1枚あるかな。まぁ、3才児のいい思い出の写真になるでしょう。

お昼前に済んだので、同じく3才児のお友達「かなちゃん」とアミュでランチ。その後少し時間があったので

「ちょっと遊ぶ?」ってなりました。なにしよ~と考えてたら、長女が

「観覧車、乗りたい。透明のやつに!!」

透明ですか?前から言ってました。毎回目の前に見ながら、まだ乗れてない奴に乗りたい長女。かなちゃんにいい?って聞くと快諾。

ならば行きましょう~

観覧車の前に行くと、係のお兄ちゃんが

「皆様(大人2名・子ども3名)でお乗りなら、ワンゴンドラ券がお得ですよ」と声を掛けてくる。ふむふむ・・・

大人(中学生以上)600円・3才以上小学生以下400円1ゴンドラ(大人4名まで)1800円。アミュカードで私は500円になっても1ゴンドラの方が安い。なるほど・・・

早速、1ゴンドラ券を買って5分程待つ。わくわくドキドキ☆

わたくし、ジェットコースターは大好きですが、ゆっくり回る観覧車は得意でないかな、でも嫌いではありませんよ。ただシースルーですからねぇ~

Dsc01861 雨だったので、ゴンドラ内曇ってます。

なのでそこまで怖くないかも。

子ども達、大喜び♪もうすぐてっぺんだぁ~と話していると

「・・・・・・お客様の安全の為に、一旦ゴンドラを止めさせていただきます」とアナウンスが・・え?なに?止まるの?と思っていたら

とまった・・・

「きゃぁぁぁぁ~~~~」

ほんの一瞬止まりました。そんなことあるの?と考えている間に動き出す。

「ご協力ありがとうございました~」

何もしてないんだけど・・貴重な体験ありがとうございました。って感じでした。

大騒ぎの約15分間。止まった分だけ得したのかな?夫はぜったい乗らないシースルー。思いがけず体験できてよかった。ありがとう。

「落書きしないでください」って張り紙。悲しく感じるのは私だけではないハズ。

2006-03-27

春さん、ありがとう☆

我が家の今晩の献立です。

Dsc01889

からし菜のおひたし(胡麻ダレで)

新玉のスライス(薄くスライス、鰹節と醤油で)

生卵・半熟ゆで卵。私と娘達は生卵はダメなので半熟ゆで卵で頂きました。

以上、春さんに頂いた食材達です。

とっても美味しく頂きました。卵の味の濃いこと!美味しい~また行かなくっちゃ♪

あっ、奥のトマトとクリームチーズのサラダは我が家の定番です。簡単美味なので、皆さんもどうぞ定番メニューに入れてください。

トマトを薄くスライス、クリームチーズをころころにカット。パセリを散らしてお好みのドレッシングを。

簡単で美味しくって満足な夕飯でした。

春さん、ホントにありがとう♪

なんなんなんでマン

このタイトル見て「あ~~あれっ!!」って解る方、通ですね。

先日、お友達に誘われて行って来ました「劇団風の子九州」さんによる「なんなんなんでマン」鹿児島西☆風子ども劇場さん主催の生の舞台。

最初、次女がいるので諦めていたら、実行委員の友達から

「次女ちゃんにこそ見て欲しいのよ!ぜひ連れて来て!!」と声を掛けられてそれなら・・と。場所は武小学校体育館。体育館の中央に布が張り巡らされ舞台になってます。

子供達はその前にひかれたマットに座ります。私と次女はその後ろに抱っこ席があり(特等席)なんだかわくわくする雰囲気です。

三人の俳優さんが何役もこなし、ナミダあり笑いあり、あっという間の1時間。次女も怖がることなく「おもしろ~」と見ています。親も楽しい。

内容はなんでも「なんで?」と聞く5才児が主役。なんでマンに変身して悪者をやっつけるというもの。

ものすごい汗をかきながらの熱演。とっても楽しかったです。次回からお知らせが出来ればな、と思いました。

かごしま子ども劇場さんは娘のバレエ教室「鹿児島バレエ研究所」も賛助会員になってます。鹿児島の子ども達にすぐれた生の舞台を!と始まったこの子ども劇場の祭典。

興味のある方はぜひお問い合わせください。

2006-03-26

子やぎちゃんとご対面

念願の春さんちにお邪魔しました。

前回、雨で断念し、今回も朝から雨。でも子やぎちゃんがやぎさんになる前に会わなくっちゃ、と午後から曇り、の天気予想を信じてレッツ椿屋敷。

忙しいのに快く迎え入れてくれました、春さん。元気そうです。

早速、やぎさん達とご対面。

Dsc01866_1 Dsc01874_1 Dsc01868_1 Dsc01877_1

かわいい♪かわいい

あきません~

気品あふれるゆきちゃん(あくまでうちの呼び名)ママはおっぱい中なのですごい食欲です。白菜ペロリ。

長女、大興奮。次女も遠巻きに見てましたが、泣く事もなく、声をかけたり、楽しんでます。いやぁ~やぎ馬鹿になる気持ちがよく解る(うちはめだか馬鹿)

いやぁ~かわいい。

その後、お部屋で手作りバナナプディングを頂く。

すっかり、春さんにべったりの次女。話をしっかり聞いてくれる人、大好きです。いつも私が適当に返事をするもので・・いえいえ、春さんのお人柄です。

すっかり、春さん、次女ペース。一言一句、丁寧に答えてくれます。ありがとうございました。

お土産いっぱい遠慮なく頂きました。明日の卵が楽しみです。

Dsc01880_1 この写真は、くろさんにはつのがあって、めーさんにはなんでつのがないの?と質問中の次女。

2時間しゃベりっぱなしの次女でした。今夜は春さんぐったりかもしれない・・

ありがとうございました♪

2006-03-25

めだかに夢中♪

今朝、夫がめだかの水槽をお掃除。長女も手伝いながら楽しくお掃除してました。めだかは夫がかいがいしく世話をする為、私一切ノータッチ。

水替えが終わって、ふと私が水槽に目をやると

「え?・・・・・・・・・・・・・・赤ちゃんいるよ?」

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!

Dsc01810 大騒ぎ。確かに赤ちゃんです。あんなに楽しみにしていた孵化なのに、気づかず水替えしちゃいました。

「ほかにもいたかも」とあせる夫。水を捨てた辺りを捜索。

「あ、赤ちゃん用水槽にいっぱいいるんだけど、あかちゃんが・・・」またまた私が発見。

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!

毎日見てたのに、あんなに気にしていたのに、孵化しないなぁ~と赤ちゃん用水槽に移した卵達。ちょっと油断したすきに孵化してました・・・・

「あった!!!」

水を捨てた辺りで、夫が卵を発見。合計7個。水槽に戻します。どうかなぁ~時間だいぶたってたし・・大きい水槽で孵化してたのはきっともう流れていったかもね~残念。

夫はもう水槽から離れません。

「あぁ、殺生してしまった・・・あぁ・・・」落ち込みすぎです・・・

しかたがないよ、解らなかったんだもん。今孵化したのが10匹くらい。このまま増やして川に返すのが我が家の目標。

Dsc01842 Dsc01847

Dsc01843

撮影:長女

現在、3匹卵を抱いてます。

たくさん元気に生まれてくるといいなぁ。

春です。

2006-03-24

おみやげ

今日は保育園の日。

仲良しのお友達と登園を合わせてます。お天気だったし、楽しく過ごせた様子。私は長女と図書館に行ったり、部屋の掃除をしたり、一日有意義に過ごしました。

お迎えに行くと

「ままぁ~~おみやげぇ~~~」

と、私に差し出したその手には

「おみやげの、いし!」とうれしそうです。

そういえば、長女も園児時代、幼稚園の石やいちょうの葉やだんご虫!!をポケットに入れて帰ってきたっけ・・・

もちろん、大事に持ち帰ります。

夫が会社から戻ると

「ぱぁぱぁ~~おみやげぇぇぇ~~~!!!」

と、ころころ石をポッケから全部差し出す。夫は長女で免疫があるので(長女の時はかなり驚いたけど・・)

「おぉぉぉぉ~~~すごい!!どこの石だ??」

と、次女に話しかける。

「ほいくえんの、おみやげ!!」

全部、夫に渡した後

「ままにおみやげなくてごめんよ」

と、言われました。ハイ、大丈夫です。これからずっといろんなおみやげ頂く事でしょう。だんご虫はちょっと遠慮したいけどっ(^^)

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ