« 2005年12月 | メイン | 2006年2月 »

2006-01-31

「3分でわかるトラックバック」について

さて、トラックバックについてtotto*さんちにて無知をさらけ出した所、シナプスぶろぐさんからコメントを頂いた。ので、早速チャレンジしてみます。

まだの方はシナプスからありがとうの「3分でわかるトラックバック」をご覧ください。ご存知の方もぜひ。とても面白いです。

で、どうしたらいいのかな?

これで、どうだぁぁぁ!!!

ん???できたみたいです。

簡単でした(^^)

不思議な出会い

以前新聞投稿が趣味、と書いた事がある。でもブログを始めてから、投稿から離れていた。今年は投稿もがんばるぞ、と今月は新聞に投稿、掲載された。

そしたら

ファンレター??

お手紙を頂いた。比較的近所の奥様だ。年下の彼女は3才と1才の男の子の母。旦那様のお仕事を支えるしっかりした奥様だ。投稿の文章からブログを探し出し見てくれて、長男さんとうちの次女は生まれ月が同じだし共感していただいたらしい。

お手紙はとても丁寧な字で、丁寧な文章。早速アドレスを交換して、なんと昨日ランチに出掛けたのでした。

なんだかデートみたい、と思いながらドキドキ。

こんな出会いもあるんだなぁ~と楽しく過ごしました。いろんな気持ちが理解できる立場で仲良くしていこうと思っています。ただ、年上とはいえぼけまくりの私。頼りにはなりませんが・・・

手紙は宝物にして、大事に持っておこうと思います。

2006-01-29

思いがけないヤツデの訳

春さんclusterさんtotto*さん

土曜日、突然のお食事会にもかかわらず集まっていただきました。

遅れてやってきた春さんは

なにか肩に抱えてる。

それはヤツデ束!!干してお風呂に入れてリュウマチにいいらしいんです。私の母がリュウマチだと覚えていてくださっていた。

うれしかった(TT)

それから、子供達はほって(安全に)お話お話お話・・・・

あっと言う間に時間は過ぎる。

パソコン知識が一番薄い私なので、心強いお友達です。もっと充実したブログを目指して頼る事でしょう・・・(考える力が減る一方です・・・)

励みになるお食事会でした(^^)/

2006-01-27

台所で悩む

今日のお昼ご飯のミートソースは夕べのうちに仕込んでいたので、今日は午前中夕飯の豚汁を仕込んでいた私。

ところが

豚肉と玉ねぎを炒めていたら、急に

「カレーを作りたい・・」と思ってしまい

火を止め悩むこと5分。

この材料でカレー粉を入れたらカレーになるよね?きのこが入っててもいいよね?ささがきごぼうはあうかな?こんにゃくはだめかも・・うす揚げもあわないか・・ハクサイはさすがに・・と、いろいろ自問自答。

悩んだ末に、豚汁続行。

来週カレー作ります。たぶん。

チーズの値上げ

家庭用チーズが値上げです。

原料の輸入チーズの価格高騰・円安・原油高によるコスト高が原因らしい。

大手メーカーの企業努力ではカバーできなくなった、と新聞に載ってました。約1割程度の値上げです。量が減る商品もあるらしい。

300円の商品が330円になったから買わない、訳じゃないけど、やっぱりお安く美味しく頂きたい。

話は飛びますが・・

こないだレッジャーノを削ろうとチーズ削りを探すが見当たらない、どこに直した??と考えるも・・・解らない。え~い、これでいいやっ!と手に取ったのは

大根おろしき

しかし、これがグ~だった。チーズ削りは細かい目につまったチーズがもったいない!!大根おろしはつまらない!お~~これからはこれでいこう!

そう思った瞬間

目の前にチーズ削り発見・・・・

わたしって・・・

2006-01-26

ありがとう

お友達各位:おめでとうメール ありがとう

夫様:HIBIYA KADANの花束 ありがとう

娘達:長女と次女から絵(かわいいママへ・やさしいママへというウレシイ題名付き似顔絵、と、なぜか猫の絵)

    長女から指編みマフラー

    長女から賞状(以下原文)

賞状  あなたは、一月二十六日において、○○才になるので、これを賞します。これからもよろしくおねがいします。

    

以下、夫の名前年齢、長女の名前年齢、次女の名前年齢が書いてありました。

こんな素敵な誕生日は初めてでした。

ありがとう

チーズケーキ、ホール買いの訳

あんまり甘いものは苦手な私。チーズケーキも自分で作ったりしてました(最近はしないけど・・・)

で、昨日はどう~しても美味しいチーズケーキを食べたくって出掛けた訳ですが

実は今日が誕生日

次女を保育園に預けて、はるばるケーキを買いに行くなんて、なんて贅沢☆

なんで今日じゃないの?って言われると

今日は、コーラス・スイミングの日なので時間がない為。

今朝も美味しいチーズケーキと、夫の淹れた美味しい珈琲を頂き、気分よく朝を迎えました。こんな日もありでしょ。

お天気もいいし、今日は「はっぴぃ」に過ごせそうです。

Oh Happy Day ♪

2006-01-25

MOKUその2

夫が私のエントリーを読んで

「MOKUって店、shinoさんが美味しいって、言ってるじゃないか」

????

あ~~~~ホントだ・・・・・なんか串木野って所にひっかかったんだけど・・・

先日のチョコケーキのエントリーにコメントくださってました。

ごめんなさ~い。ちゃんと情報くれてたのに、ピンとこなくって。。。

美味しかったです。ホントに♪

通いそうです。程ほどに・・・

串木野に行った時は「ENN」にも寄りたいと思います。

ほのない私ですが、どうぞお付き合いくださいね・・・

MOKU

今日はお友達と会いました。

なぜか、手打ちうどんの作り方から、ホットケーキの粉の利用法の話になり、私達って・・・と思いながらおしゃべり。ふと、私は思うところがあり

「ねぇ、最近美味しいチーズケーキのお店は知らない?」って聞くと

「あ・る・わ・よ♪」

持つべきものは友である。

で、このタイトルの「MOKU」さんへ、れっつご~♪

場所は照国神社近く、社会保険センターの前のビルの奥。2階はおしゃれなレストランで、ランチを食べた事がありますが、美味しかったのを覚えています。

奥になにかある、とは思っていましたが、まさかケーキやさんだったなんて・・・

小さいスペースにケーキが並んでます。自分の為にチーズケーキをホールで(だって直径10センチ程・・)子供達のガトーショコラ・夫にいちごタルトを購入。

その販売方法が面白い!!!

チーズケーキは焼き型から取り出してる!!!まさに手作りの匂いプンプン♪型から取り出しラップで包み、シールをペタン。かわいい~~

う~ん♪美味し~~い♪

串木野で手作りしてきてるらしい、ので営業時間は12時から7時。定休日は月・火。祝祭日は営業。そして8月は全部お休みらしい。リーフレットに書いてある。えっ??8月はクローズなの??暑いから???

次回、聞いてみましょう。

「moku」  099-224-7045城山町2-8

ヨーグルト・サワークリーム・季節のジャム等すべて手作りです。防腐剤・保存料一切使用なし、こだわりの卵・生クリーム(純正48%)フランス産クリームチーズを使用しています。(リーフレット原文)

2006-01-24

豚肉増量作戦

夫の仕事の関係で加世田常潤高校の黒豚豚味噌をよく頂きます。炊きたてご飯に、野菜炒めに、そのままでホントに美味しいんですよ(ホントです、関係者各位様・ご愛好者皆様)

でも、豚肉愛好者のわたくしは

豚肉ごろごろ

が、大好き。

なので、豚肉増量致します。

本日は冷蔵庫にあった「モモ肉」88グラム。ばら肉がベストだけど、これでもオッケー。

豚肉を好みにざくざく切って、鍋に入れ炒めます。豚肉の色が変わったら「豚味噌」1缶投入。弱火で少し煮込みます。

よくなじんだらごまを入れ出来上がり♪

肉の存在感たっぷりな豚味噌に変身♪

でも、これでご飯がすすんで体の肉もたっぷりになるのよね・・・・

なんと、この豚味噌のおにぎりがファミリーマートで発売されるそうです!ゲットしてみてね!

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ