« 2005年11月 | メイン | 2006年1月 »

2005-12-29

お掃除日和

子供達を母の所に預け、寒くて目をつぶっていた家の外回りの掃除をしました。

やっぱり、お日様が出ていると元気が出ます。

そこそこキレイ、をモットーにぐるりと一周していたら・・・

「お~感心やね~」

夫が車で通る。

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

無言でにらんじゃった・・・だって・・・

あんたが、この忙しい年末に指切るからじゃぁぁぁ~~~!!

とは、言いませんでしたよ。窓掃除してもらったし。

とにかく、今日はお日様の力を借りて、なんとか後回しにしていた所のお掃除終了。

昨日からお天気でいいですね。

さて、明日は夫の父のうちだ。がんばるぞ~~!!

2005-12-25

転職サンタ

さて、クリスマス、いかがお過ごしですか?

我が家にもサンタさん、いらっしゃいました。

毎年我が家は、本が届いていたのですが

今年はサンタさん、玩具やに転職した?らしく、おもちゃが届きました。

あっ、サンタさんは総合ショップなのかな、やっぱり。

まぁ、パパとサンタさんが友達らしく、おりこうさんにしないと、メールで報告するぞ~と言っていて、なんとも偽おりこうさんが最近はニコニコ。これで欲しいもののリサーチは万全だったのかな、と思いきや・・

次女は「ぽぽちゃんのベビーカー」が欲しかったのに「あんぱんまんアイウエオ」が届き、反応は・・・

「こんなの~ほしかったのぉ~~」

良かったね♪

長女は「サウンドキャリア・ミント」だったのに「サウンドキャリア・オレンジ」が届き、反応は・・・

「ミントじゃない~!!」

「いいじゃない、希望商品なんだから」と母。

こうして、サンタさんはこれからまた来年に向けておりこうさんの為、存在するのです。いいのかなぁ~これで・・・

まぁ

私の希望の「熊川哲也・ドンキホーテ」のDVDも届いた事だしっ♪いいでしょ

年末まで、このまま元気に過ごせますように☆

2005-12-24

久しぶり♪

さて、夫が無事帰ってきた木曜日(お昼前に帰り着きました~)

コーラスのお友達と忘年会。近所のアットホームなお店でなんと貸切!!美味しい食事と貸切状態で盛り上がる。

お昼の食事会は今まであったものの、実は夜の集まりは初めて。それだけ皆家事・育児に余裕が出てきたのね・・子供の成長はうれしいことです。

美味しくおなかいっぱい頂いて、もちろん

カラオケにご~♪

久しぶり、わくわく♪お休み前夜なのでお客様満員。早めにパーティルーム取ってて良かったね~

早速、プロ級の歌を聴きながら、私はお友達とおしゃべりおしゃべり、私はアルコールがダメなのでお友達がチューハイなどぐいぐい飲むのをみて「すごいね~」と思いながら

よし

歌っちゃう♪

でもここはコーラスの集まり、日頃練習してる曲がエントリー。それを・・・3部構成で歌います。カラオケやさんでこんなにはもってるグループはないって・・・

で、次、何うたおっかな~と、いろいろ悩んでいたらお友達に辛島美登里さんの「サイレントイブ」歌って、と言われ、カラオケでは初めて歌いました。この時期しか歌えないよね、この曲。。。と皆いいながら・・・2月11日(土)に川辺に来るんですよ、辛島さん。

あんまりうまく歌えなかったけど・・・懐かしく歌いました。

竹内まりあさんの名曲、ケ○チキのコマーシャルソングも歌いました。これもクリスマス時期にはかかせない1曲。

年齢を重ねる度に、高音が出なくなってくる。これは鍛錬でしょうね。3曲くらいでもう声が怪しくなります。プロは日々努力でしょう。すごいです。

おしゃべりもいっぱい、楽しく過ごし、うちへ戻ります。

またカラオケ行こうね♪楽しかったぁ~

2005-12-22

さまよえる夫

夕べ

夫は、お仕事で勉強会&飲み会。遅くなった夫は峠を断念。お泊りしたのだった。

今朝、6時にホテルを出て、峠は雪。やっぱり断念。高速道は通行止めだし、その他主要道路はチェーン規制。

車のタイヤがどうもすべるらしい。磨り減ってるかも~って電話。おばか・・・

彼は今、海沿いを走っているハズ。

ゆうべ飲み会断って早く帰ってくれば良かったのに。

何時に帰ってくるかしら・・・

皆さんも事故のないように。

2005-12-21

スイッチ☆

今日は次女の幼稚園準備入園初登園日。

天気も悪く、娘の状態を考えると・・・私の気持ちはブルー・・・

でも、なんにも出来なくっても、走り回ってもいいや~

と、開き直り幼稚園へ。

お友達も来ています。上履きは嫌がるもなんとか履いてくれた。出席シールも貼ってくれた(椅子は片手でがぁぁ~とひいたけど、これはそのうちに・・)部屋にも入ってくれた。スモックは着なかったけど、私と離れて先生と机についてくれた。

シール貼りのお仕事を3回してくれた。何度か私のところに来たけれど、また先生の所に戻ってくれた。私に手を振りながら楽しそうにしてくれた。

うるうる

もう、期待してなかっただけに、満足です。

最後におトイレの場所を確認して、さようなら。

次回は来年。ホッとしたら、う~ん、寒い・・・

手作りバック等の用紙を頂く。やっと私の幼稚園準備にスイッチが入った。これからばたばたです。すぐ年明け。4月の入園式にはちゃんと参加してるか、まだ不安ですが・・

あと数ヶ月、次女との時間、楽しみたいです☆

あっ、明日雪かなぁ~

2005-12-20

遅ればせながら・・

次女に「人見知り」がやってきた・・・3才と2ヶ月さんです。うまく表現できないんですが、私から離れない。ひっつき虫さん。こんな事は今までなかった次女です。

誰にでも話しかけ、お菓子くれるなら付いていく、誘拐には持って来いの次女。12月に入ってからなんか調子が違う、と感じつつも「な~にしてんのよ」とふざけてるのかと思った私。

しか~し、昨日は「みかんあげるよ」っていう知り合いの方にも近づけず

私の後ろから離れない。

あらっ??これが?もしかして??

そういえば、幼稚園の面接でも先生の目は見ない、ずっと私にまとわりついてる。

オカシカッタ・・・

これが、人見知り?なのかな?

今朝は週一のお楽しみの保育園に行くのに、入口で「行かな~い!!」と大泣き。そうか、なんだか淋しい気分になってるのね(泣いたのは始めだけで、後は楽しく過ごしたそうです)

少し見方を変えて次女と向き合わなくては・・・と感じた一日。

人並みに人見知りもしなくちゃね~と、明日からの入園準備登園への不安な気持ちを抱えながらも、前向きな自分です。

明日は脱走しないように、母は頑張ります☆

2005-12-18

あるもの鍋

せっかくの日曜日、寒かったですね。今日は皆さんいかがお過ごしでしたか?

私は朝寝して、ぼ~っと、掃除もしたくないです。こんなに寒いのに・・・

と、天気のせいにして、予定していた玄関周りの掃除はパス。明日天気がいいといいなぁ~

夫とめだかの水槽の掃除等して(病気の子の隔離とか)一日は過ぎていきました。こんな日もありです。

さて、今夜は何にしよ~かな~と冷蔵庫を吟味するも、ちょっとたりない。買出しに行こうかな、と思ったけど寒いので止めました。あるものでつくろ~

ハクサイを芯の部分だけにして、うどんのように縦に細く切ります。葉の部分はざくざく。うすあげ2枚も細長く。

ブロッコリー・マロニーはかために下茹で。

鍋に豚コマ肉とハクサイの芯を入れて沸騰したら、みそと薄口醤油少々。うすあげと葉の部分を入れ、再び沸騰したらくぼみを作り、卵投入。火を止め、蓋して食卓へ。

半熟状態を確かめ、ブロッコリーを周りに飾る。出来上がり。見た目いいぞ~!!さて、お味は・・・

美味しい♪豚肉とハクサイのだしが良く出てます。本当は、しいたけとか深ネギとか入れたかったなぁ~まっあるもの鍋ですから。

ごまダレを好みで入れて頂きます(ポン酢もなかった・・・)半熟卵が美味しい♪鍋に隙間が出来たらマロニー投入。おなかいっぱい。あったかい。

ハクサイはたっぷりあるので、鍋ウィークになりそう。

皆さんのお宅も鍋だったりして!!

2005-12-16

パパが大変!!

このエントリーは血の話に弱い方はご遠慮下さい。

今夜のメニューはロールキャベツにマーボー大根、納豆、我が家では少々少なめオカズ。夫に「馬刺し切ってよ」と頼む。私の申し出に嫌だ、と言うものの長女に言われ席をたつ夫。気が付けばスライサーで馬刺し切ってます(夫はハモンセラーノ等生ハムをスライスする為、本格的スライサーを購入、その使用・洗浄などは彼の仕事なのだ)

「切った・・・・」

夫の声で振り向くと手を切ったらしい。私は包丁で切った傷口を想像し

「水道水で洗って止血して!!」と声を掛ける、と痛くて流せない様子、出血も止まらない、、しばらくして傷口を確認する。

指先が欠落してる。深さはほんの数ミリだけど、1センチ程、まあるいハズの指先が鋭角に切れてます。表面からは血がどくどく出てるし、これは

病院行き

とりあえず消毒してガーゼで巻いて、止血させて、私は病院へ電話する。我が家は救急病院の目の前、こんな時は便利だけど普段は救急車の音が耳障りな環境。

幸い、すぐ看て頂けるとのこと。あまりに寒いので、夫を車に乗せて病院へ。子供達には夫の携帯を持たせ、仲良く待ってるように、と姉に頼む。

ガーゼはすでに真っ赤・・・すぐ先生が見てくれた、しばらくして笑い声が

日曜のゴルフの確認でもしてるんでしょ、と妻は思った。まさにその通りでした。出来るわけないじゃん!!!おばか・・・

治療は麻酔したから痛くなかったらしい。すごいね、麻酔するんだ。治療の間も血はどくどく出ていたらしい。

とにかく、指がついてるんだから良かったよ、と包帯ぐるぐる巻きの指を見つめて私が言う。ゴルフの事聞いてたんでしょ、って言うと、うん、と言う。忘年ゴルフが続いてるからね・・・とりあえず日曜は諦めたけど、水曜には希望を捨ててない。先生もしないほうがいいですが、微妙です。とか言わないでよ~出来ない、って言ってよ~

お薬をもらって帰ると、次女が

「なかなかったよ。」とにこにこ。長女は「パパ~大丈夫??」出血を見ているだけに心配したハズ。

それから、夫の指(皮)がどこかにあるハズの馬刺しを闇鍋のように食べ、長女は日記を書き始めた。

タイトルは

パパが大変!!   大変だったよ・・・ママも

それから、救急車が2台きました。先生も忙しいです。ありがとうございました。

ちなみに、先生から「自宅で切ったんですか?」と職業がばればれなので、てっきり会社でしたのか、と質問を受け「冷凍馬刺しを切ってたんですよ、包丁じゃ薄く切れないですからね~スライサー買ったんです。」と話してた。恥ずかしくて仕方がなかった。

2005-12-15

無事、終了

本日、来年入園予定している幼稚園の面接がありました。園長先生、主任シスター、私、娘の4人で対面です。

今朝は雪は積もってなくて、晴れ間も見えたものの、なんと面接の時間になって雨、しかも寒くなってきた。やだな~スカートなのに・・・

自分の準備を済ませ、娘に用意していたワンピースを着せようとした・・ら・・???

入らない・・・・うそ・・・

今年のお正月、着てたのに、なんで?う~んおなか出てきてる?おなかひっこめて~~そうそう、と、ファスナー上げると

「ままぁ、くるしい・・・」

・・・・・・・・・・・・・・・。

急遽、洋服決め。。。なんとかスカート見つけて落ち着く。しか~し、いつもズボンの娘。

「これ、いやだぁ~ズボンはくぅ~!!」とご機嫌ななめ、仕方がないのよ、30分我慢して、ねって?!って何とかうちを出発。

車から降りると降り出す雨。なんだか気分は下がりっぱなし。

そんな感じで園長室へ。長女もお世話になってるので気心しれてると言えども緊張します。案の定、挨拶出来ず・・・

椅子にも座らない、寝転んでゴロゴロ・・・備品をもってきてブンブン、これで遊ぶ~って、何??それ先生のじゃないの!!あった場所に戻してきてぇ~~~姉にはなかった行動、はぁ・・大丈夫か?こいつ・・・

「娘の個性を解って頂き、楽しい園生活をお願いします」と私。

微笑む先生「いやぁ~おねえちゃんに似てきましたね」と優しい言葉。はい、体格はそっくり、性格はやや凶暴、いや好奇心の塊です。

30分の予定が面接のような話は5分。あとは・・・・

追いかけてました。

疲れた~!!終わって制服注文して、即家に戻り、着替えプールに向かい、ストレス発散☆今日はアクアビクスだったし、楽しかったです。

鉄釜ご飯が美味しくって、毎回2杯食べてるから

動かなくっちゃ~~~~

自分にお疲れ様☆幼稚園準備も本格的に始まります。さぁ~楽しい幼稚園生活が待ってるぞ、と・・・う~ん、先行き不安なんですけどね、前向きに行きたいと思ってます♪

ビバ!くず野菜☆

夕べのメニューは

水餃子♪

私が作る餃子は水餃子。焼くのに失敗しないし、冬はあったまるから。冬の定番。

麦の花さんのとこに餃子のレッスンに行きたいなぁ~と思いつつも・・・まだ実現してません~

さて、今日はハクサイ・キャベツ・にんじん・玉ねぎ・しいたけ、しいたけの軸・ブロッコリーの軸・ねぎ・深ネギ・ニラ・たけのこ・ニンニクいずれも少量ずつ、冷蔵庫に残ってた宝食材。

具材は約1時間かかって、ちいさくちいさくみじん切り、この工程だけですね~大変なの。私が不器用なのもあるけど・・・

豚肉と調味料と合わせたら、即、包みます。

子供達と包みます。水餃子なのでどんな形でもグー。私はそのまま閉じるだけ。3才の次女なんか教えていないのに包子風、魚風、なんじゃそれ?風、いろんな形が出来ました。

計90個

焼き餃子より具材は少なめにいれて、皮の食感を楽しみます。鍋をセットしてなんとも湯気がいいですね。

パクパク、美味し~い!!あ~~っという間に・・・・完食!!

食べながら今日の食材を当てるのが我が家の餃子の食べ方。にんじんはキレイでした。

う~ん・・残らなかったか・・・いいのよいいのよ、次回から100個かな。

さて、鉄鍋ご飯も美味しく炊けて長女と私はおかわり♪美味しい夕飯でした。バンザイ♪

残った美味しいスープも今日のお昼に頂く予定。

次は皮にも挑戦したい・・といつも思うだけ。冬休みチャレンジ☆かな?

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ