« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 »

2005-11-30

13階からの眺め

お友達のお宅にお昼お呼ばれしました。他にも何人か集まりました。お友達を呼ぶのが好きな彼女は「ポトフ・ローストビーフ・手作りパン・手作りピザ・サラダ・りんごのワイン煮など等」で迎えてくれました。

すご~い♪

料理を作るのは好きだけど、はたして人様に振舞える料理が作れるか、と問われると??なわたくしです・・・(大人数だとお好み焼きとかになりますね~)

美味しく頂き、おしゃべりして時間は過ぎます。なんと言っても彼女のお宅は13階。平之町からの眺めは、桜島・アミュラン・天文館!夜はきれいだろうなぁ~次は夜だね、ってお友達と話します。

田舎の一軒やに住んでると、マンションに憧れますね~

歩いて天文館に行けるんだって!と夫に話すと

「ここからでも、歩いていけるぞ!」

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・意味が違うぞ、夫。

お腹いっぱいになり、来年のバレエ発表会の配役発表がそろそろ、親も気になる。どうかな。あっその前に新年会の出し物の件で盛り上がる(内輪な話で申し訳ない・・)

楽しい時間を過ごし、帰宅。

こないだtotto*さんの記事のサンドイッチの後なかなかパンやさんに行けなくって!帰りにやっとパン屋さんによってサンド用にスライスしてもらった。やっとサンドへの気持ちが落ち着く・・・

楽しい一日でした。ゆうかママありがとう♪

2005-11-28

ふたりのバレリーナ

娘二人バレエを習っている、というと

「大変ね~」

と、言われる。何がってたぶんお金の事を言ってるんだと思うけど、月謝はピアノより安いくらい。発表会はさすがにキツイっす。頑張ってね、パパ(こんな時はパパ、と呼ぶ)

ホントに大変なのは送り迎え。時間が違うし、次女はまだトイレに一人で行けないから待機してなくちゃいけない。

長女は置きっぱなしだけど・・・

でも、世の中便利になったものでタイツやらレオタードやらネットで格安なのが自宅迄送られてくる。田舎に住んでても注文し放題(ちょっと表現が・・・)

で、最近見つけたいいお店。プチ☆フェアリー

品数は少ないけど、安い。まとめ買いして送料浮かしたらとってもお得かな。友達はオークションで買ったりしてるけどね。

練習用には十分なタイツが格安です。のぞいてみてね☆

2005-11-25

手を上げて!

普段は共同購入で生活しているのでほとんど近所のスーパーには行きません。今日は大阪、奈良の叔母達に贈り物があるので近所のスーパーに買い物に行きました。

次女と歩いて出かけます。少し歩いて、1つ横断歩道を渡ればそこはスーパー。便利な所に住んでいます。

信号機のない横断歩道なので、車が途切れるのを待ちます。向こうからぶっ飛ばしてくる車が1台。危ないので1歩下がります。

え?

停まってくれました。若いお兄ちゃんです。会釈して渡ります。私は次女の手をしっかり握って、次女は手を上げて。

ふ~ん。絶対停まらないって思ったのに、と有難く思いながら買い物を済ます。

そして、帰り道。買い物袋と次女の手を握って横断歩道へ。

手を一生懸命上げる次女。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

誰も停まってくれない・・・・・・

しばらく、そこにたたずむ親子。う~ん・・・・次女は手を上げたまま・・・・

皆、こっちは見ています。でも・・・・・

そうしていると、車が途切れたので渡りました。

少し歩けば信号機のある交差点なんですけどね~危ないからやっぱり信号機の交差点に周ったほうがいいのかな。

次女には毎日「車は危ない」とすりこんでるので、道路渡る度

「ひかれそうだった??」と確認する子になりました(^^)

2005-11-23

ジンベイザメのツーショット

久しぶりに「かごしま水族館」に出掛けました。お目当ては「ジンベイザメの赤ちゃん」

私と長女は年間パスポート、次女はまだ無料♪パスポートを持ってレストランに行くと飲み物が1杯無料♪お得な水族館。もっと行かなくては・・(ちなみに夫はお仕事ゴルフ)

さて、今日はいるかの時間にぎりぎり到着。急いでいるかの場所に行きます。入口で

「ジンベイザメ赤ちゃん愛称募集」の応募用紙を頂く。「きゃ~何にしようか?」席をゲットし、早速いるかの時間迄、長女と考える・・・

「男の子かな?女の子かな?」

・・・・すまない、母はそこまで知らなかったさ・・・・・・・・

「あとで見に行こう!」ということにして、いるかと音の関係の話を興味深く聞きました。久しぶりに行くと内容が変わっていて、とっても為になるいるかの時間。あっという間に30分過ぎていきます。

さて、いるかにさよならして、本日の目的、ジンベイザメに会いに行きます。

長いエスカレーターを上がっていくと目の前に黒潮大水槽が!!早速次女が

「お~いしそ~ぉぉぉ♪」

・・・・・確かに、美味しそうねっ!しかも新鮮!!っじゃなくって(--;)・・・・

3代目ゆうゆうはゆったりと水槽をぐるぐる。エイのしっぽがなが~い!っと次女は大興奮!で、赤ちゃんはと・・・

通路の水槽トンネルにいました!ほんっとに小さい!これがあの大きなのになるのね~としばし観察。発見時136センチの小さなじんべいちゃん。現ゆうゆうは4.4メートルあるそうです。

さて、そこで男の子と確認(と、考えられる、とアバウトな表現でしたが)悩んで、最初考えていた名前を変えて長女は書きました。で、私は最初考えた名前を書きました。どっちも良かったので。

12月末には発表です。どうかな、採用されるかな?ドキドキしたいと思います。

ちなみに、この愛称はこの子が4代目ゆうゆうになるまで使われる赤ちゃん愛称だそうです。大きくなったら海に返すので3代目が海に帰ったらこの子は4代目ゆうゆうになる訳です。

その後めだかの水槽でなぜか観察が始まり、じっくりめだかを見て帰りました~♪

2005-11-22

めがね

こうして、パソコンに向かう為だけにメガネを作りました。はたして少しでも頭痛対策になるのでしょうか・・・

でも、見えすぎる為に目の中が頑張っているなんて・・考えた事もなく、目の裏が痛いなぁ~ドライアイがきついなぁ~と、ずっと思っていました。

頑張ってた目がすこしでも負担がなくなるのなら、万歳です。

さて、先週メガネが出来上がったら、グッドタイミングな新聞記事で「目の不調を認めたくない30代・40代」が書かれてました。

30代のほとんど、40代も半数以上が自分が老眼ではないか、と思う事に嫌だ、と回答。見えにくい、と感じていてもほっといてるんですって。

でも、老眼って43~44歳からなんですって。安心して眼科を受診してくださいな。

私の遠視もほんのちょこっと、遠視であって老眼ではないそうです。でも~私の場合、老眼になるのが早いかも、と言われました。

見えすぎることが負担になる事、老眼を早める事、と改めて知った2005年の冬の入口でした。

さっむくなりました~皆さん!風邪ひかないでね~

2005-11-20

そら豆&大根葉

我が家の小さい畑に「いちご」「レタス」「ブロッコリー」「ねぎ」を植えた。あと少しのスペースになにか植えたい、と思っていたら

椿屋敷農園の春さんから「そら豆を植えたら?」と助言を頂き(枝豆はどうでしょう?と伺いをたてたのでした)そら豆と大根葉を植えたのでした。

先々週、種まきしたら雨続き。おかげでしっかり元気な芽が出てます。大根葉はもうすぐしたら間引き菜として、がんがん食べる事が出来ます。

そら豆は来年でしょうか、楽しみです。かわいい芽がちょこちょこ出ています。

ほんのちょこっとしたスペースですが、収穫時には大変満足感があります。レタスとブロッコリーは初体験。ちゃんとできるかな、楽しみ楽しみ♪

三十三回忌

昨日、祖母の三十三回忌を済ませました。父の希望で、親戚縁者を呼んで盛大な会になりました。

私にとって祖母とは、小さい時に亡くなったので記憶がない、近くにいなかったので写真も1枚くらい。な存在。写真で見ると私は長男の子で初孫。優しそうな顔で私を抱っこしてます。記憶がないのが残念・・・

まぁ

実は、今回法事の日を迎えるまでに、父と母の大喧嘩あり、私は間に入ってどう対処するのが一番いいのか・・悩みながらでした、ホント無事済んでホッとしました。

母は家族でお寺に行って会食、って思ってたんだけど、父は母に話す前に兄弟・親戚に集まりの事を話していた・・これは、父が悪い!って事で私が父に話し、父の話を聞いた後、母にはなるだけ出来る方向で考えない?っと相談。

母はリューマチなので朝など動きが鈍い、精神的にもあんまり前向きになれない。

なんとか今月に入ってから、段取りするのに、なんと父は非協力的。人数さえしっかりしない、兄弟にも連絡してない。

「あなたがしたいって言ったんでしょうがぁぁぁぁ!!」と、私が一喝。

やっと腰を上げて連絡する。泊まりの準備ややること一杯の母。

こんな感じで険悪なムードになりつつある両親をどうしたらいいのか胃の痛い日々でした。まぁ、私がしたことと言えばたいした事してないので・・・

結果、久しぶりに集合した兄弟で話は盛り上がり、夜中まで飲んだそうで・・おばあちゃんもうれしく見てたんじゃないかな、って思いました。

いろいろ疲れたけど・・・(子供達がうるさくって・・)

で、日曜のお出掛けはパスして、お片づけでした。すこ~し部屋がキレイになったぞ。も少しがんばる☆がんばれ~わたし☆

2005-11-18

深く、反省・・・

夕べ、夫は酒屋の友人の企画

「樽ボジョレーを飲もう会!」

に出席。お店まで送っていき、私達は近くのお店でけいはんを食べました。油そーめんやおでんも頂き、お腹いっぱいになり、さぁ帰ろう。

帰り際、お店のおばさまにみかんをもらい、私はバックとみかんを手にお店を出ました。

長女に次女の手を握って、と言おうとした瞬間

道路に飛び出す次女

私も追いかけ、飛び出す

目の前で止まる車(しかもおっきな車)

ライトがドラマのように眩しくて、その場に腰抜けて座り込みました。

私の手の擦り傷だけで済んだけど、もしかしたら撥ねられていたかもしれない状況。

ホントにこの頃は親の責任です。もっと私が注意しなくては、と

深く、ふか~く、反省した夜でした・・・(怖かったぁ・・・(>_<))

2005-11-15

おなかいっぱいの幸せ

最近落ち込み気味の友人を誘って800円バイキングに行ってきました。

美味しいものを好きなだけ食べて、いっぱいおしゃべりしてストレス発散しましょう計画。

さて、はじめていくマリンパレス。時間は11時半、でも結構いますお客様。平日800円土日1000円は格安。楽しみです。

しか~し、入口には

「お食事時間は40分でお願いします」

えぇぇぇぇ~~!!これじゃ、ゆっくり話せないじゃない・・まぁ、ここでは食べる事に専念しましょう。ってことで食べます。ハイ

もちろん、しゃべりながらパクパク。角切りお肉のやわらかいこと!美味しい♪ナスの豚肉味噌炒めも美味しい♪酢豚もあるし♪春巻きも美味しい♪もちろん、あのホテルに比べたら種類は少ないけど、1品1品が美味しいので許します。あれこれ悩まないし・・・

ご飯がパエリアしかないのは残念だけど・・・

なんてったって800円

おかわりして、珈琲飲んで時計は40分!まっ席が空いてるからいいよね、あと5分。と珈琲おかわり♪

満足

しゃべりたりないので、お買い物に行き、彼女のうちに寄ってお茶して帰りました。

私も元気になって帰りましたよ、なおちゃん。また美味しいの食べに行こうね~

※デザートはプチケーキとフルーツヨーグルトだけでした。これは食べなかったです。ちょっと食べすぎました。

2005-11-13

磨崖仏マラソンの結果!☆

我が家のてるてる坊主が効いたのか、私たちの日頃の行いがいいせいか☆心配した天気はなんとかセーフ。マラソン日和でした。

9時過ぎに到着、友人からゼッケンを受け取り、時間迄ちびっこ相撲を楽しみます。

「前列に並ぶんだ~」

と、お友達と前列に陣取る・・・すいません・・・

スタートは甲冑(かっちゅう)をつけた侍が、鉄砲を撃ちます。次女が

「あのひと~かっこいい~~♪」・・・・お好みのようです。10時になり

「ばぁ~~~ん!!!」でスタート。ゴール地点に向います。のんびりしてたら。えっ??もう走ってきた???

男の子がトップでゴール。そうこうしているうちにお友達がゴール。10番くらいかな、すご~い!!って思ってたら

えっ??うちの子??

てっきり真ん中くらいだと思っていたのにトップ集団でくるなんて。で、写真は失敗・・・4分もたってない出来事でした。とにかく、良かった。終わった~

で、3キロコース・10キロコースお友達の応援して、ご飯食べて、抽選して(公園内出店でお買い物したら200円に1枚抽選券をもらえる。5枚で1回抽選。お花の苗など頂く☆)楽しく過ごしました。

それから、A-Zに向いました。今日はそんなに混んでないなぁ~でも車は一杯。目的のものをゲットしてからチーズのコーナーへ。あれ~先週なかったのに種類が増えてる。しかも高級もの。これ売れるのかな・・と心配しながら・・・

A-Z情報

ハーゲンダッツ24%引☆帰りまでにとけちゃう心配があるので保冷バック用意して出かけてください。

あるがままのコーナーに鹿北のごま油発見!これは春さんに伝えなくては!

まだ、これくらい。次回はもっと隅々まで見てこようっと。

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ