« 2005年9月 | メイン | 2005年11月 »

2005-10-30

ちょっと早めの七五三☆

諸事情の為、本日次女の七五三参りを致しました。暴れん坊の次女の為、私は着物は断念。時間通りにスケジュールをこなすべく朝から意気込んでます。

まずは美容院。はじめての美容院です。なんせ次女は髪が薄く地肌が透けてる状態・・私の願いの日本髪に大胆にもチャレンジ!おっきな鏡に映った自分の照れまくりの娘、まっすぐ前を向いてくれません。私が顔を正面に向かせます。中腰でキツイ・・仕上げのスプレー嫌がってしません・・あ~もういいです。写真館の予約の時間に遅れる・・なんとか形になったので美容院を後にします。

着付けを済ませ写真館へ。さぁ、ここが戦場です。じっとしてない娘をなんとか立たせてカメラ目線に誘います。これってきっと第三者で見てたらおかしい情景・・

カメラの後ろでじぃじ・ばぁば・長女・夫で手を振り、人形をもって「ここ!ここ!」と叫び続け・・にこにこ手を振る次女に「だめっ!手はお腹!」と隣で私はずっと声掛け。足をきちんと揃えてもすぐ動くし、変な顔するし、座り込むし・・汗だくです。ここでばぁばがミス・・終わったらあげるわよ~と次女の好物ソーセージを見せた・・

たべるぅ~

もうそれからソーセージを離しません。仕方がないので持たせたまま撮影は続きます。でも、ちっともじっとしていないので「ママ達とする?」って聞いたらうん、と言うので急遽予定外の家族写真。それもなんとか2・3枚撮ったら「もういやぁ~~」と座り込み。。。終了。

「使えそうなの撮れましたか?」

「まぁ・・・なんとかあるんじゃないですかね」

・・・・・・・・・・・・・・・お世話になりました・・・・

写真館の入口で長女と二人並ばせるけど・・撮らせない・・お正月の写真は諦めました・・

気を取り直して神社に向います。頂いたお菓子を車の中で食べ始め、はしゃいでもう髪はめちゃくちゃ。いいや、もう。今度は、お食事会の時間が迫ります。

神社に到着、天気が良くてよかった。少し外で走ったので神殿に入ったら静かに座ってくれました。ほんのちょっとね。滞りなく式が済んでお土産もらって、おみくじひいて帰ります。12時。なんとか予定どおり。どっと疲れが肩にきます。お食事会場に今から向う、と電話を入れてホッとしました~

お昼も美味しく頂いて、とにかく済んで良かった良かったとうちに戻りました。長い一日でした。昼寝したいのに次女はがんがん遊びまくってます。夫と長女は爆睡・・私はぼんやり・・まぁこれもかわいい疲れかな。

日本中探してもソーセージ持った七五三の記念写真はうちだけだな・・きっと。千歳飴だと思えるといいんだけど・・仕上がりがたのしみぃ~☆はぁぁ・・

2005-10-29

Love&Nature&peace Concert

「愛と自然と平和のコンサート・バレエとオペラの夕べ」鹿児島バレエ研究所と鹿児島オペラ協会のコラボレーションコンサートに行ってきました。

お手伝いの為、4時前に谷山サザンホールに到着。長女も一緒です。次女は母に預けてきました。温泉に行く、と楽しそうにしていたので良かった・・・

長女は私と「花束係する~」って言ってたくせに、お友達と会ったらすっかり遊びに夢中です・・・まっ、ほっといて準備に取り掛かります。そして開演の時間を迎えます・・

良かったぁ~

先生達の踊りが続き、ため息が出ます。衣装もかわいい。いったい、いつ練習してるんだろう・・・創作バレエの「ラジオマンのゆううつ」では普段見れない先生達の踊りに目が離せません。

続いてオペラ、歌劇「カルメン」。なかなかオペラに接する機会のない子供達も楽しんでいたようです。

最後は創作バレエ「ボレロ」。バレエの技術をいかした振り付けで、優雅になめらかにそして力強く11人が一糸乱れず踊る姿は圧巻です。

花束係もなんとかミスなくこなせました。無事コンサートが済んでホッとしました~

次は来年の発表会に向けてだね~12月から練習が始まります。役員としてのお手伝いはこれでオシマイだけど、娘の為にバックアップはいつでも万全です。がんばろ~♪

PS:まりちゃ~ん!!ブログ発見アリガト~びっくりしたぁ~☆広めなくていいからね~ボレロ良かったよ♪うちの次女も頑張るからお楽しみにね♪

2005-10-27

豚汁の季節

今日は大きなお鍋にたっぷり豚汁を作りました。私はなんでもてんこ盛りじゃないと嫌なんです。だ・か・ら、豚肉もいっぱい入れました~

あるもの野菜を全部入れて、じっくりことこと煮込みます。一度火を止めて冷まし、また火を入れて味をしみこませます。

さつまいもを頂いたのでいっぱい入れました。煮崩れるのを計算しておっきく切って。きのこもたっぷり、おいしそ~

こうして、愛情たっぷり豚汁の完成。満足いく出来に納得のわたくし、そこににメールが届く。

「今夜飲み会行っていい?」・・・・・・・・・・・・・・・・

夫からだ。

ふ~ん、朝からそういえばいいのに・・

「勝手にどうぞ」と返信。

豚汁食べさせてなんかやらないも~んだ。

2005-10-26

オンリーワンって・・

東郡元町にオープンしたオンリーワンに行ってきました。高級食材のスーパーなんでしょ、楽しみ楽しみ☆

で、早速到着。なぜこんな外観なのか、理解に苦しみながら入店。店内は通路も広くジャズが流れて陳列もゆったりとしていていい感じ。濃緑色の買い物かごにゴージャス感を感じました。

夫が食品関係の仕事なので早く言えば偵察。買い物する気はなかったし、早速一周。タラバガニとかマグロとかあるぞ。お肉も計り売り。値段はそんなに高くないかなぁ~我が家に必要不可欠なパスタはバリラが豊富で文句なし。こないだお取り寄せした兵庫のパスタ屋さんのもある~オリーブオイルも豊富。さすが・・

そしてチーズ売り場で私は動きを失った・・・

すご

各種チーズ、棚一面チーズ。ハード系からフレッシュ迄種類が豊富です。デパ地下に負けてない。端からゆっくり見ていく私の側には明らかにお店の関係者っぽいおじさんが

「この人はさっきから何してるんだ?」

って感じで見てた。ひとつずつ見てるもんね~チーズの種類に感動してます、って顔に書いてるでしょ~と思いながら悩んで悩んでお買い上げ。

パルメジャーノレッジャーノの塊200g 893円

シュレッドモッツァレラ(ピザ用)200g 357円

チーズフォンデュ用モッツァレラ250g 630円

にんにく青森産(1個)          298円

4点で 計 2178円!!

レジでちょっとだけセレブな気分。

牛乳も種類がいっぱい。バッハとピカソのプリンとかお菓子も少し。アレルゲン除去のコーナーもあります。とにかく私はチーズを買いに立ち寄ることになりそうです。

一度行ってみて☆損はないかも~

2005-10-25

朝焼け

今朝、起きて、空を見上げると

なんとも言えない色の空が広がっていた

ピンクのような薄い赤のようなキレイな空だった

以前、台風の後に紫の空を見た事があるけど

これって、なにか意味があるのかぁ~

娘が出て行ってのんびりしてて、また空を見上げたら

もう普通の空・・・

もっと眺めといたらよかったかなぁ~

2005-10-23

大騒ぎでごめんなさい。。

長女の同級生お友達家族三組でお食事会。夕べは寒かった~

騒ぐのが目に見えてるのでお店は限定されてきます。騒いでも気にならない所

居酒屋さん

で、夕べは十徳や与次郎店へ。

各お店のHPにはクーポンがあって今日は「1グループ、生ビール(中)とソフトドリンク1杯タダ券」を持って来店!子供もオッケーで、超お得☆

小さいけどキッズルームがあってビデオが流れてます。子供達はそことお部屋を行ったりきたり、落ち着きません・・・

まぁそれでもしっかりご飯を食べて仲良く遊んでます。

安くてメニューも豊富で美味しくて多少(あくまで)騒いでも気にならない子供連れには大変ありがたいお店でございます。

そうそう、キッズルームのお隣にいけすがあります。そこを通るときに次女が

「ままぁ~ここでちゃぷちゃぷしたい!!」

・・・・・・・

・・・・・・・

たまたまそこにいた店長さんツボにはまる・・母は早々に立ち去りました~そうね、確かに泳げる広さ・・でも水着持ってきてないしっ!!

通路を何度も踊りながら行き来する次女。「走ったらお外だからねっ」とキツクいってもまぁ三度目には走ってる。追いかける私。通路の席の若い女の子達の話声が聞こえた。

「あんなこ産んだら大変だね~」

・・・・・・

・・・・・・

「私が母で~す!」と自己紹介したらよかったかしら・・・そのまま通過する私。確かに落ち着きのない子だし、踊りながらいったりきたりで変な行動でスイマセン~

産んだら解るさっ  君達も・・・

2005-10-22

朝からドライブな訳

今日の夕飯はお友達家族とお食事会です。父達はゴルフの後合流です。

ホントは今日は学校の授業参観でしたが次女が風邪気味の為(夜の為に・・)学校はパスしました。。。ごめんね、お姉ちゃん。

さて、学校行きがなくなったので、知覧カントリーまで夫を送っていきました。久しぶりの知覧行きなので帰りは薩摩英国館へ行こう、と思ってました。

英国館は知り合いの奥様が代表です、長くお会いしていないなぁ~と思いながら到着。入口が変わっています。次女を連れてお茶して帰ろうと入りました。

「あれぇ~~!!!」

奥様発見、忙しくってこちらにはあまりいらっしゃらないハズ。今日はお客様がいらっしゃるそうで知覧に。会いたかったです~良かったぁ~

次女にお土産頂き、暫くお話をして結局お食事して帰りました。

子供が生まれてからゆっくり自分の時間を持つ事は難しいです。英会話や紅茶の会などいつになったら再開できるかわかりませんが

やりたい、と思い続けていればいつかまた出来るようになると信じています。

次女も熱が出なくって機嫌もよくって、ホント良かった。夕べは熱かな、と覚悟してました~ホントに良かった。

2005-10-21

うっれしい一日

今日はわらべ歌サークルでした。楽しかったぁ~

うれしい事がたくさん♪

babar's familyのななさんに会った事♪

美味しいシフォンケーキを頂いた事♪

皆で娘にお誕生日の歌を歌ってもらった事♪

お友達が生まれた赤ちゃん連れて来てくれた事♪

楽しかったね~それからうちに戻ってご飯を食べて、眠くてお昼寝したい私を横目にぜんぜん寝ようとしない娘・・・(それでも横になったけどっ)今から夕飯の準備だっぁ!!

今日はオリオン座流星群がピークなんですって。喉が痛いから夜は外に出ないほうがいいかなぁ~夫もいないから天体望遠鏡も出せないし・・残念だなぁ・・・

2005-10-20

シェイプアップ話②

痩せよう、と思ったのは友人が撮ってくれた写真がきっかけでしたが、お腹を引っ込めなくちゃ~と思ったのは長女の一言でした。

娘達とお風呂に入っていた時のこと、ふいに長女が

「ママっ!!また赤ちゃんできたの?!!」

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

ウレシそうな長女を目の前に、一瞬固まった私でしたが

「違うの・・・これは、お・に・く」

「え~~~~~~」

次女を妊娠した事を告げた時の彼女の顔を思い出す。ホントに見た事ない笑顔で喜んでくれた。さわっていい?とこわごわお腹に触ったっけ・・・

6年間一人っ子だった訳だからキョウダイが増える、という事を素直に喜んでくれたもんね(今はけんかばっかりだけど)

で、

お腹引っ込めなくちゃ~

と、思ったわけです。

まだまだ鍛錬しなくては・・・

足が早く治らないかな、右足をかばってたせいか、今左足の筋肉痛です。上半身ストレッチと呼吸法で頑張ってます。今日はコーラスだし声出してこよ~っと。スイミングは娘を先生に頼んで見学する事にしました。無理して長引くといけないし。。。

朝、寒くなりましたね。昼間はなんなんだ??ですね~

2005-10-19

泣き虫の悔しいナミダ

校内英語スピーチコンテストに娘が参加した。英語嫌いの子が暗記して出よう、と思っただけで私は結構うれしかったんですが、クラス選考で選ばれるなんて思ってみませんでした。

9時からなので次女を保育園に連れて行くのが大変。だっていつも行くのが9時半だもん。ごめんね、無理やり起こして。

さて、2人1組で6組。仲良しのかこちゃんと娘は3年生の最後の組です。

どきどき・・・

私の方が緊張してます。そして

皆上手~こりゃだめだ。。。まぁ間違わないで頑張れ~と目でエールを送る。

始まった。

オーバーアクションでいく、と言っていたのに余裕がない。そのまんま。

でも、うちで練習していたときよりも、はっきりと発音してる。元気がないかな。

間違わずフィニッシュ☆

良かった・・・はぁ~終わりましたね、とかこちゃんのお母様とホッとする。席に戻った二人は祈るように手を胸に当ててます。

3・2・1年と各代表の発表が終わりました。1年生も上手です。私より発音いいし・・・

で、即、発表。

残念ながら優勝は出来ませんでしたが、ジョン先生も言ってたでしょ。

「完璧でなくっていいんだよ、チャレンジする心が大切です。私も君達の前で日本語を話す時はとっても緊張します。」

お友達がトロフィーをもらうの見て泣いてたわが娘。まったく泣き虫なのは私に似てしまって大変。皆が心配するからもう・・・

悔しいナミダじゃなくってうれしいナミダをいっぱい流してほしいな。

来年はどうなってるんだろう、と少しまた楽しみが増えました。何事も経験。私もいい経験させてもらった。ありがとう♪

帰ってきたら頑張った分褒めてあげよう。

そうそう、テレビ局きてた。映ってるかな(私が!!)夕方楽しみにしてよ♪

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ