« 2005年8月 | メイン | 2005年10月 »

2005-09-30

怪獣のお手柄!

次女が静かな時は悪さしてる時・・今朝も恒例の本棚あさり、本を出してから読むのを決める方なのだ。まぁこれはまだ許せる方。さて、本棚の前にいることを確認してブログの更新、さぁ~終わった、と娘に目をやると・・・

私の本棚(別名なんでも置き場)がぁぁぁ~ばらばらになってるぅ~!・・・いいよいいよ、片付けようと思ってたし・・と、ふと封筒が、なんだっけなぁ~と開けると~

「○○館 無料入浴券 9月末日まで」

あぁぁ~忘れてた、夫にもらったんだよね~って今日まで?ありゃ~大変。

行かなくちゃ♪

と、言うわけで明日には無効になっていたであろう無料券で朝から温泉行ってきました~朝はすいてます。ゆったりです。たまにはいいなぁ~

今日は怪獣に感謝♪でした~

眼科に行こう③

車を受け取り次女の待つ保育園へ。遅くなっちゃったなぁ~と反省。部屋をそっとのぞくと麦茶飲んでる。目が合う。

「ままだぁぁ~!!せんせぇ~おむかぇ~」といつものように大声で叫ぶ。この瞬間かわいい、と素直に思える。だって飲みかけの麦茶のコップ、テーブルに置いて走ってくるの。待ってたのね、ごめんね。

「今までお砂場で遊んでたんですよ~たくさん遊びましたよ」靴をパンパン、砂がいっぱい出てくる出てくる・・・

「ありがとうございました、またお願いします」

仲良しのお友達も来ていて楽しかったようだ、良かった。朝早くから預けたので迎えが遅くなり心配したけど、大丈夫みたい。もうすぐ3歳だもんね~

車に乗って次女に話しかける。

「病院いっぱい人がいてね~ママ疲れちゃったの~遅くなってごめんね」

「きょうねぇ~さくらちゃんもいたの~おすなばでいっぱいあそんだの~もう、つかれちゃったぁ~

・・・・長女と爆笑。お腹かかえて笑った。疲れは飛んでったよ。

そうか、あなたも疲れたのね。

砂だらけの靴を洗いながら改めて子供に支えられてる自分に気づいた、目はショックだったけど・・

異常があったら即、眼科に行きましょう~車は止めて徒歩がおススメです(おススメ??)

2005-09-29

眼科に行こう②

年のせい年のせい年のせい・・・

リピート状態の頭のままとりあえずうちに帰れるんだぁ~と夫に電話。受付の外に出るとまぶしくて携帯の番号が見えない!瞳孔開いてるもんねぇ~と一回間違い電話して(ごめんなさい)・・なんとか夫に終わったよ~と伝える。点眼前に電話を入れたおいた。お昼帰るはずの夫に、とても12時に終わらない、瞳孔開いて帰れないから時間ずらして帰ってきて迎えに来て~と。融通にきく夫でホント有難い。

さて、目薬をもらって病院をでる。

「どうだったの?」

「やっぱり○○だった、遠視もあるんだって~やだなぁ~メガネ・・」

と、ど近眼に夫に訴える。まぁお腹すいたしご飯食べに行こう~と時は1時半過ぎ、なじみのお店はランチが終了。近くのお店に入る。

先生の説明書きを見せながら夫に話す。早く行け、と言われていたので叱られるかな、と思ったけど反応はあんましない。やっと麻酔が取れて視界が広がる。

気分が良くなってきたので愚痴る。

「年と共にって言われたよ~神経痛って言われたよぉ~!!」

「そうか」(笑ってる・・)

「メガネやだな・・」

「かけなくてもいいんじゃない?検査だけしとけば」

そんな会話でランチ終了。とにかくなにより気分が滅入ってしまい、帰ってからも何もしたくなくてごろごろ。長女帰宅。

「ねぇ一緒に車取りに行こう」

「なんで?」

「病院においてきたの」

と、長女の宿題済ませ病院に歩いていく。歩いて10分くらいだろうか。痛みの残る右目。歩きにくい。すると、長女が手をつないでくれた。4時間病院にいたんだよ~疲れたよ~と話しながら歩いた。ほどなく到着。夕方5時過ぎ。患者さんあんまりいない。長女が

「今来たらいいじゃん!がらがらだよ!」

そうだね、だけど夕方はあなたも帰ってくるしさ・・・

続く・・・

眼科に行こう①

ずっと調子の悪かった右目が腫れて痛い・・で、やっと病院に行くことにした。次女を保育園に預け、いざ出陣。えっぇ?すご、座れないじゃん~昨日手術日で日帰り患者さんが診察に一杯、いまさら日を変える事も出来ない。おとなしく待つことにした。視力検査等済ませ待つこと3時間(??)やっと診察室に入ったら・・

「詳しく検査するので瞳孔開く薬を入れます」「30分まってくださいね」はぁまた待つの・・・そして検査へ。麻酔してレンズみたいの入れて数秒・・「はい、解りました」「え?」「今から説明しますね」結果は思った通り、ショック!アレルギーで目をこするのが原因らしい。以後こするの厳禁になりました~自覚してから半年はまだ大丈夫、1年以上だとアウトなんだよ~と先生。「まれに網膜はく離になるから、あっ初期ならレーザーで治ります」先生軽く言わないで・・・わたくし、これから定期検査していくことに。そして「これは年齢と共になりやすくなります(ぐさっ)腫れたのは疲れから、痛みは~神経痛です(ぐさぐさっ)遠視がありますね、今度メガネ合わせて見ましょう」がぁぁ~ん・・・視力のよさが自慢だったのに・・遠視???「血液検査もしたいけど、今日はいろいろ検査して点数上がったから次にしましょうか?」お心遣いありがとうございます・・はぁ・・・

続く・・・

2005-09-28

いつでもどこでも・・

私は歌が大好きです。車の中でもいつも歌ってます。最近のお気に入りは中島美嘉さんのアルバム「MUSIC」静かな曲からアップテンポまであり、また詩もいいので定番です。思い切り歌ってるのでたぶん・・・対向車の方は私が大きな口開けて歌ってるのが解ると思います。まっ最近はワイヤレスで電話してる人もいるし・・と気にせず昨日もがんがん歌ってました。子供達も「みかさんにして~」と口ずさんでます。あっ・・コーラスの曲の練習はしてませんが、しっかり腹式呼吸はやってます。明日はコーラス頑張るぞ!!

2005-09-27

みやまの森の響き~ダンス、ダンス!Dance!!

みやまの森の響き10月23日(日)みやまコンセール(霧島国際音楽ホール)野外音楽堂にて、開場12:00開演13:00より。県内の音楽およびマーチング、ダンス団体が繰り広げるダンスの祭典!詳しくは↑をクリック!!(やっと文字にURLを隠せた!ウレシイ!)

鹿児島バレエ研究所は「ボレロ」で出演します。その他には金管バンド、マーチング、ジャズダンス、フラダンス等盛りだくさんです。野外で見るバレエはまた違った雰囲気がたのしめることでしょう(雨天の場合はホールで開催)入場料は一般:1500円高校生以下(3歳以上)500円。各プレイガイドで発売中です。

ドライブ兼ねてレッツゴ~みやま!!

バレエ体験レッスン

昨日、次女が体験レッスンしました。ちゃんと先生のお話聞けるかな?暴れないかな??と母の不安はなんのその、日頃見慣れてるせいかなじんでる。そうよね、先生には毎回会ってるし幼児クラスさんとは遊んでるし。さて、先生のお話が聞けるかどうか・・ほぉ~ちゃんと聞いてる(普段母の話も聞いてくれ~~)並びも先生の前に陣取ってる。お姉さん達の真似してやってるやってる。うちで姉が練習してるストレッチもあり、すんなり溶け込めた。やっぱり下の子は得だなぁ~なにより、楽しそう。そうよね~ずっとバレエしたいって言ってたもんね、終わっても「まだする」と言ってます。。体験して私は安心、なんとかお友達に迷惑かけずにやっていけそう。そんな訳で10月より正式入会です。いろいろ大変になるけど、楽しみが増えるということで頑張りま~す!!来年5月の発表会は二人出ることになるので、どうなることやら・・想像は出来ませんが、やってみましょう☆

2005-09-25

楽しかったね、運動会☆

今朝ちょっと寝坊してあせったけど、なんとか開始時間に間に合った。美味しいお弁当も出来ました♪始まりのセレモニーでは涼しい風が吹いてた、のもほんの少し・・やっぱり暑い。今日は午前中は徒競走・綱引き・次女の未就園児かけっこ・玉いれ。長女はかけっこのみでのんびり(でも出番は一番)そして午後は選択種目のランドセルリレー・選手リレー・全学年参加大玉ころがしが続きます。

DSC01352 DSC01355

綱引き2勝1敗で勝った~良かった~先生のジャンプが素敵です。ウレシ~

去年は怪我したので、はらはらしながら見てました。勝って良かった☆

DSC01362 ランドセルリレーはトップでランドセルを渡し、選手リレーもトップでもらったバトンをトップでつなぎ、大玉ころがしも白が勝った!・・・・・・なのになのに・・・白は負けちゃいました。残念でした。娘はまだ運動会で勝ったことがありません。今年こそは・・と気合が入ってました。きっと!来年こそは!優勝したいね~

そんな娘の腕や足は・・・焦げてます・・・黒々~バレリーナなのに・・(TT)

2005-09-24

朝から特訓

未来のゴルファ〜050924_0837.jpg

2005-09-22

反省・・

夏休みの間歌わなかったつけが今日のコーラスでありあり・・2曲目から声が出ない、特に低音が・・私のパートはメゾ・ソプラノ。高音も出ている、というよりかすれ気味・・あぁ~悲しくなる。ちゃんと複式呼吸出来てない証拠だ~と帰り道反省し、来週は練習して行くぞ!!と。しか~し、毎回思ってばかりの私だった・・・

今回ブログで宣言したので頑張ります(^^)頑張るだろう・・・

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ