« 2005年5月 | メイン | 2005年7月 »

2005-06-28

おはなしおばさん「藤田浩子さん」を迎えて・・

今回心に残った藤田さんの言葉

昔話やわらべ歌には仲間はずれや意地悪な話・怖い話などがあって現代ではダメとされて消えていってしまっているのもがたくさんあります。例えば、三匹の子豚は日本はわらや木で家を作るのでそれで食べられちゃう話はダメだから、逃げてレンガの家に行く話になってる。けどホントは食べられちゃうの。わらべ歌で経験した遊びの中には実際生活の中でも役立つものが一杯。仲間はずれにされたら嫌だな、とか意地悪は嫌だな、と遊びで解る。今、まりつきやお手玉やおはじきが消えるにしたがって遊び歌も消えてしまいました。消してはもったいない。親が歌って遊んであげること。

記憶の中の言葉なので、藤田さんのようには伝えられないけれど、要はテレビやCDに頼らずに親の言葉で(方言)歌を伝えていきましょう。ってことかな。私も少しわらべ歌覚えてきました。実際自分がわらべ歌で育ってないので(都会育ちなもんで・・・)わからない歌ばかりで最初はう~~んって感じでしたが、だいたい覚えたら感覚でいいみたい。歌詞も変えちゃうし、、子供はそれで育つんだなぁ~きっと。藤田さんの本にこうあります。

知ってる人は自信をもってどんどん伝えていきましょう。知らない人も知ったかぶりしてどんどん遊んでみましょう。きっとお子さんは喜びます。

さぁ、知ったかぶりの私が始まります。藤田さん本当にありがとうございました。

2005-06-24

おはなしおばさん☆藤田さん来る!

さて、いよいよ明日おはなしおばさん、藤田浩子さんが来鹿します。3日間の過密スケジュールにも快くお受けくださって有難いです。25日、加世田に着いてすぐ、主催「おはなし花いちもんめ」メンバーとお話会、夜は月明かりお話会。26日は朝から子供の為のお話会、午後大人の為のお話会。26日は私は行けません・・・残念~

27日「藤田さんとわらべ歌」講習会。しっかりお話聞いて身につけたいです。娘も楽しみ?にしてる?かな。まだわからないかもしれないけど、楽しい一日になればいいかな。

以前細かいスケジュールは紹介してます(カテゴリ・子育て)また詳しく聞きたい方はメール下さい。26日はまだ余裕があります。

2005-06-23

タイミングのいい大雨

今日、夫は仕事??でゴルフの予定だった。夕べからコーディネートに勤しみ(とってもおしゃれさん)楽しみにしてた。ヤ○ーのピンポイント天気予報をチェックしては「・・雨か・・」とつぶやいてた。

そして朝、出勤後「ゴルフ中止、夜はある」とメールが来た。はっきり言って「当たり前じゃ~ぁぁぁぁ」と思った妻は悪い妻だろうか・・だって朝あんなに土砂降りなのに、希望を捨てないなんて・・

そして、今夜の天文館のお酒は美味しいでしょうね、成績も関係ないし。お早いお帰りをお待ちしてますわ。

明日はお天気なんですって~残念っ!夫の愚痴を一日中聞いてあげなくっちゃだわ~

ミュージカルバトン

あっきーさんからミュージカルバトンを受け取りました。5人に回すのは無理だけど、こんなんでいいのかな?

Q1.コンピュータに入っている音楽ファイルの容量  わかりません、ごめんなさい。

Q2.今聞いてる曲  今?子供の番組見てるから・・・

Q3.最後に買ったCD

    中島美嘉「MUSIC」・・・コンサート最高でした。今カラオケで歌おうと車の中で練習中。「桜色舞うころ」と「Carrto&Whip」がお気に入り♪

Q4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

●オールイン/運命の愛の主題歌。パク・ヨンハの「初めて出逢った日のように」・・・夫がソン・へギョにはまり、毎週見せられてた。そのうち私がイ・ビョンホンにはまり・・・最終回迄わくわく見ちゃいました。この曲が始まるとドラマの中へ入り込む。こんな展開ないよ~~と言いながら。

●竹内まりあ「駅」・・・数ある名曲の中でも思い出の曲です。初恋を思い出します。。

●My Little Lover「白いカイト」・・・初めて声を聞いたとき、なんて素敵な声なんだろう、と感動したの覚えてる。最近またCMで流れてます。カラオケで気持ちよく歌えます♪

●松田聖子「赤いスィトピー」・・・名曲です。確か中一で英語の部分がうまく言えなくて先輩に教えてもらったのを覚えています。

●小泉今日子「なんてたってアイドル」・・・永遠のアイドル。キョンキョン♪

とりあえず5曲選んだけど、難しい!!5人に回すんですって~私は無理。でも

くじらさん「ほんわかくじわ極私的電子頁-blog」

ななさん 「babar's family」

よかったら参加してください♪楽しかったです♪

2005-06-22

学校でこんなんしてます〜

小3の娘の作品。学校のパソコンの時間に作ったらしい。

すご~い!!どんなしてこうなるの?と言う問いに「こんなのかんたんだよ」と答える娘…

050622_1143.jpg

そうですか・・・褒めて育てるといいって言うけど・・・どうなの、この態度!!

2005-06-19

鹿児島バレエ研究所サマーコンサート♪

7月2日(土)3日(日)5時半開演。鹿児島県民交流センターにて♪

うちの子は2日(土)に出演。演目は、オープニング(全員参加)・小品集・創作バレエ「森の詩」・「オーロラの結婚」です。楽しいバレエ発表会です。3日は完売(立ち見を検討中)4歳以上1000円です。ぜひお越しくださいm(__)m

問い合わせ先 鹿児島バレエ研究所 099-267-6622

今日は舞台リハーサルでした。例年だと衣装を着けてのリハーサルですが、今年は間に合わなくて??衣装なし。来週衣装ありの練習があります。その時は娘の衣装をお見せします。今日は朝から当日の準備にいろいろ事務局に聞いたり、走り回り、体力のなさを感じました・・・当日は優雅にお客様をお迎えしたいと思います。私は受付の係です。今からどきどきです。。。

2005-06-18

おすすめの紅茶♪

私は一時、紅茶絶ちをしました。結構長い期間・・で、願いは叶ったんですが、すっかり紅茶を飲まなくなりました。その代わり珈琲飲めるようになっちゃいまして・・・

で、久しぶりに紅茶を飲もうと思って見つけたのがこれです。

「国産紅茶ベニオガタ」最初、えっ!国産!!って感じを受けて、また「ベニオガタ」って名前が気に入って購入。そしたらなんともくせがなくて私はストレートで飲みますが、ミルクでもレモンでもオッケー。濃い目に入れて、アイスで頂くとまたよさがわかります。鹿屋の緒方茶工房さんの有機認定紅茶です。私はグリーンコープさんから買いました。紅茶の抹茶もあるんですよ~(私はまだ未体験)興味のある方はぜひ!これは飲んでみて損はないです♪

緒方茶工房:鹿屋市高須町80 ℡0994-47-2227http://www.luckyweb.co.jp/hotshop/ogata/

2005-06-17

お忘れ物です~

050614_0943.jpg

先週うちの近くで工事してたんですけどね、これ、うちの車庫の前にまだ置いたまま…どうしようかなぁ~

2005-06-15

感動の嵐☆熊川哲也「白鳥の湖」☆

昨日熊川哲也Kバレエカンパニー「白鳥の湖」行ってきました。私はいまだかつてこんなに感動した舞台はありませんでした。鹿児島でバレエの舞台でこんなに興奮の嵐をお体験するなんて・・今回の演目は有名な「白鳥の湖」、熊川版といわれるものです。内容がわかりやすいので子供でも大丈夫。熊川さんを見に行ったような感じですが、周りのダンサーもすばらしい。「今のアントルシェすご~い!」「○○はや~い!!」娘も感動しています。母は娘の表現するバレエ用語が解りませんが。。目が離せません。オーケストラもすばらしい。バイオリンの悲愴な音色、ハープのやさしい旋律、場面ごとに台詞のないバレエの舞台に引き込まれます。

さて、いよいよ熊川さんの跳躍!!会場からこぼれる歓声!いったいどうなってるの?どうしたらそうなるの?滞空時間の長いこと!飛んでそこからまた伸びる感じ。娘も目がまんまるになってる!そうなの、母はこれを見せたかったのよ。彼のすごい所は跳躍以外にもあります。片足でその場回転するのがありますが、軸がまったくずれません。その場でくるくる何回転するの~ってくらい。そのスピードがまたすごい。まだ飛んでて、まだ回ってて・・と思っちゃいます。これは見に行く価値があります。来年も来るのかしら・・・

DSC00969 熊川版では通常一人二役で踊られるオデットとオディール(白鳥と黒鳥)を別々のダンサーが踊ります。繊細で本当に白鳥のようにしなやかな動きのオデット、妖艶で力強く王子を惑わすオディール。どちらも最高のキャストでなくてはいけない、と熊川さんは語っています。その言葉通り二人ともすばらしくため息しかでません。写真はパンフレットから拝借、すばらしさが伝わるかしら・・

さて、カーテンコールですが、もうオールスタンディング!!!何回目?娘が7回目~とか言ってましたがもう解りません。熊川さんが一人で出てくると「きゃぁぁぁぁ~~」熊川さんもうれしそう。も一回飛んで~~と思ったのは私だけじゃないはず・・とにかく楽しい♪楽しい夜でした。

ファンクラブもありますのよ、どーしましょ。すっかりはまってしまった私でした♪

2005-06-14

迷惑な運転

昨日朝、用事で峠を走っていた時、前を走っている軽自動車のおばさまがず~っと右手を窓の外に出して運転しているのが気になりました。二の腕から全部出てるの。。とーぜん、片手運転よね。で、ふらふらゆっくり運転だから後ろは渋滞状態。腕を縦にしたり横にしたり手を振ったり、対向車もびっくり!途中短い登坂車線でもよけません。あんまりなので直線になった時追い越そうかな、と思った瞬間腕を横にして(とうせんぼみたいに)危ない・・もう次の登坂車線だな、としばらく後ろをついていったけど・・いったい何がしたくてそうしてるのか理解に苦しむ方でした。

こうゆう時はどうしたらいいんでしょ。何台か私の後ろの車、私ごと追い越していきました。なんだか私が悪いみたいで・・・

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ