2016-07-18

最近の事

放置状態のブログ、、、


お久しぶりです。

一年前と同じ・・・

娘のバレエ発表会が無事すんでほっとしています。状態です。

写真がうまく取り込めなくってcoldsweats01

また、勉強しなおします!!!

とりあえず、元気に過ごしています。

皆様も、暑さに負けず、どうぞお元気でお過ごしくださいね~~!!

2015-10-05

今年もあっという間に過ぎていく

毎年、流れるように月日が流れます。

一年のうちの一大イベント、バレエの発表会が終わり
運動会が終わってほっとしてる私です。

写真の加工が苦手なのでブログは放置気味。最近はスマホで簡単にFB,アップできる手軽さに気をつけなくちゃ、と考えることが多いです。

ブログを始めたころに、ブログのお友達からいろいろと記事の書き方を学び、いい経験をさせてもらったと感謝しています。
ただ、その頃素直にありがとう、と言えなかったことを反省しています。

こういう気持ちって年齢とともに感じてくるんだな~(決して若くないけど・・・)

書くことで落ち着く自分がいるのは確か。

なかなかはっきりお話できる相手って少ない。

そんなお友達、大事にしていきたいと思っています。

2015-04-26

進級進学おめでとうございます!(今頃・・・)

体力的にも、六歳違いの姉妹の卒業入学、ほんとに疲れます。。
長女が幼稚園から小学校に上がるときが一番きつかった、下の子はまだおっぱいの時期で
ホントになんにも覚えてないくらい忙しかった。

そして、

今回長女は東京へ、次女は私立から公立へ、それぞれ進んでいきました。
私にはできることがあんまりないなぁと思いつつ、がんばれ~って応援するばかりです。

いろんな事件が毎日あります。
元気に学校へいって元気におうちに帰ってくる、それだけで幸せです。

あ、桜島は活発で毎日噴火、爆発してます。
大噴火したときの避難場所って40キロ以上って・・・
しっかり考えて暮らさないといけないなぁって思いつつ、なかなか実行できていません。

ちなみに、今朝で今年421回目の噴火がありました。

今年は1000回、いくかもなぁ(ー_ー)!!

すっかり夏日の鹿児島でした~

みなさん、お体に気をつけてお過ごしくださいね!

2015-03-09

桜島の心配事

桜島の噴火回数が今年に入って160回を超えました。

大きな噴火が続いているような感じがします。

昨年、静かだったせいか今年は多く感じる。。
大噴火も予測される中、でも私はなにもできないので、噴火情報を受け止めるだけです。

そして、我が家は今、お水しか備蓄してません。。。

娘たちの進学準備に追われ(のんびりしていたから・・・)ちょっと焦っています。

長女の引っ越しがすんだら、ちょっと非難グッズの確認したいと思います。
みなさんも非常食のチェックは時々してくださいね!

2015-01-25

もう一月も終わってしまう…

皆様、ごきげんいかがでしょうか?

インフルエンザも流行していますね、我が家は元気に過ごしています。

桜島の活動が活発で心配されてますが、鹿児島市に住んでいる以上静かに見守るしかないような気がします。

噴火情報を確認しつつ毎日過ごしています。

今年もバレエや美味しい情報など、更新していけたらなぁ~と思っています。

よろしくお願いします。

Photo

2014-11-18

プレ国民文化祭バレエフェスティバルin鹿児島 無事開催。

国民文化祭が来年、鹿児島で開催されます。

そのプレ国民文化祭として、バレエフェスティバルが開催されました。
娘のお教室「Rグレイスアカデミー」も参加いたしました。

今回は5団体のバレエ教室が共演するという、めずらしい演出で緊張が半端ない感じでしたが
子供たちはそれぞれ楽しんで踊っていました。

私もお手伝いを少し、長女は楽屋のお手伝い、次女は出演、とばたばたと過ごしましたが
充実した一日となりました。

画像、ちょっとおかしいけど、こんな感じのイベントでした~

今年の大きなイベントは終了。

あとは~

クリスマスだね。さんたさん、くるのかなぁ~~~!(^^)!

2014

2014-10-22

秋は困る鹿児島

急に寒くなる鹿児島。
去年のブログを読み返すと、10月の10日頃の雨からぐっと冷え込み
そこから、お昼間はまだ暑い日もあり、朝晩は冷え込む。

まさに、今年もその通り。

洋服の秋物ってホントに持ってない。。
五分袖ワンピ1枚と七分袖ワンピ1枚。

今日も半袖でお部屋では過ごせる。。

毎年、半袖でまだいける10月、急な寒さに耐えられず風邪をひくので、今年はカーディガンを準備。まきまきストールも夏仕様をまだ直さず気温に対応。なんとか風邪をひかずにいます。

先週はブーツをださなくっちゃ~と思ったけど、今日はまだ裸足でサンダルでお出かけできました。

なんとか踏ん張って風邪ひかずにいたい。
喘息8月に発症してからぼちぼちな体調。風邪ひくと悪化するから~

ドキドキの運動会が済んで、修学旅行が済んでほっとします。

今週末には長女の学校の文化祭。
高校生最後の文化祭。青春してますよ~

今日は雨でした。とうとう寒くなるのかも!

みなさまも、ご自愛くださいね。

2014-09-19

運動祭があるんです・・・・晴れてほしいのです。

明日は長女

明後日は次女・・・

雨で延期になると、おんなじ日になります。
明後日も雨なら、長女は中止、次女は延期の延期・・・

いずれにしても、お弁当が作るか作るか作らないのか~
と、大変なんですよ、全国のおかーさんは!!

台風の影響なのでしょうか・・
午前中だけでも晴れてほしい。

うち、ふたりとも、高校・小学校最後の運動会なのです。

神様にお願いします!!!!

2014-09-04

気がつけば、9月・・・

あっという間に夏休みが過ぎ去りました・・・
毎年、7月には宿題を終わらせてゆったり過ごしたい!と思いながら

8月31日の夜、宿題しているわが子をみて、なんでかなぁ。。って思う。

プリント類は終わっていたものの、毎日書く一行日記のチェックマークとかノートとか・・忘れていたものが、ほっこりでてくるから、やっぱりまだまだチェックしてあげないといけないんだな、と思いました。

バレエの発表会を8月12日に済ませてからは、お墓参り各地、次女英語キャンプ・長女オープンキャンパス巡り夏休みらしく盛りだくさん。
暑かったけど、頑張りました。

海にいけなかったのが残念でした。

来年はぜったい海に行こう!と思った夏でした。

寒暖の差が大きいですね、皆様、お体にじゅうぶん気をつけておすごしくださいね。

2014-07-18

夏休みへ、

梅雨明けして、一気に暑くなった鹿児島です。

そして

夏休みに入りました。

やらなくてはいけないことが、いっぱい山積み。
ひとつづつ、やっていきます。

明日は次女がバレエのワークショップ。

お名前をレオタードに縫います~

フォトアルバム

更新ブログ

鹿児島の美味しいお漬物やさん

アンケートに答えてポイントゲット☆

パソコンが上達したいあなたへ

フラッシュ